1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【新築平屋4LDK】面積の目安と価格相場、間取りのポイントを解説
2024年07月15日/ Last updated : 2024年07月20日

【新築平屋4LDK】面積の目安と価格相場、間取りのポイントを解説

【新築平屋4LDK】面積の目安と価格相場、間取りのポイントを解説

「ゆったりとのんびり暮らせる平屋建て住宅を建てたい」「4LDKの間取りを平屋にするとどのくらいの広さや間取りになるか知りたい」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は「4LDKの平屋建て住宅」を新築する際に知っておいていただきたい建築面積・土地面積の目安や価格相場を紹介します。

そのほか、クレアカーサの施工事例を間取り図付きで徹底解説。

平屋建て住宅におすすめの間取りプランについても詳しくお話ししますので、おしゃれで快適なマイホームを建てたい方はぜひ参考にしてください。

 

コラムのポイント

● 4LDKの平屋建て住宅を建てる際は世帯人数に適した住みやすい居住面積を知ることが重要です。

● 広い敷地が必要になる4LDKの平屋建て住宅を建てる際は、土地の価格がリーズナブルなエリアがおすすめです。

● 住みやすい平屋建ての家にするためにはライフスタイルに合わせて間取りを工夫しましょう。

● クレアカーサは千葉県でスタイリッシュ&高性能な平屋建て住宅を数多く手がけています。

 

 

4LDK平屋建て住宅の建築面積と土地面積は何坪必要?

4LDK平屋建て住宅の建築面積と土地面積は何坪必要?

【施工事例:サーフ×リゾート 心身を解きほぐすセカンドハウス】

4LDKの住宅に暮らす世帯の主なパターンは以下のどちらかに当てはまるケースが多いでしょう。

 

  • ● 2部屋を夫婦の寝室+子供部屋にして、残り2部屋を夫婦それぞれの個室として使う「3人家族」
  • ● 3部屋を夫婦の寝室+子供部屋にして、残り1部屋を趣味の部屋や客間として使う「4人家族」
  • ● 3部屋を夫婦の寝室+子供部屋にして、残り1部屋をご両親(祖父母世代)の寝室として使う「5・6人家族」

 

4LDKでもご家族の人数によって住みやすい床面積は異なります。

ここで参考になるのが、国土交通省の作成している「一般型誘導居住面積水準」です。

【一般型誘導居住面積水準】

世帯人数に合わせて“豊かな住生活の実現の前提として多様なライフスタイルに対応するため”に必要な面積の目安

単身者 「55㎡(約17坪)」
2人以上の世帯

「25㎡ × 世帯人数+25㎡」
※世帯人数が4人以上の場合は、算出面積からマイナス5%

(例)
2人世帯:75㎡(約23坪)
3人世帯:100㎡(約30坪)
4人世帯:118.7㎡(約36坪)
5人世帯:142.5㎡(約43坪)
6人世帯:166.2㎡(約50坪)

※3歳未満のお子様は「0.25人」、3歳以上6歳未満のお子様は「0.5人」、6歳以上10歳未満のお子様は「0.75人」として算定するとされていますが、マイホーム新築の際は成長を踏まえて「1人」と計算することをおすすめします。

(参考:国土交通省|誘導居住面積水準(住生活基本計画(平成23年3月15日閣議決定)より抜粋)

 

ちなみに、2023年の新築注文住宅(持ち家)平均床面積は「113.95㎡(34.5坪)」です。(参考:国土交通省|建築着工統計調査報告|住宅着工統計|2023年次

つまり、4人家族以上で住む4LDKの平屋住宅を建てる場合は平均よりも大きめな居住面積が必要となります。

では、ここで4人・5人家族で住む4LDKの平屋建て住宅を建てるために必要となる土地面積の目安を見てみましょう。

(設定条件:4人家族の建築面積目安は「118.7㎡(約36坪)」、5人家族の建築面積目安は「142.5㎡(約43坪)」)

 

建ぺい率※ 土地面積目安
(4人家族)
土地面積目安
(5人家族)
40% 269.75㎡
(約90坪)
356.25㎡
(約108坪)
50% 237.4㎡
(約72坪)
285㎡
(約86坪)
60% 197.8㎡
(約60坪)
237.5㎡
(約72坪)

※建ぺい率(建蔽率):土地に対して建物を建てられる面積割合の上限で、都市計画法によって定められている用途地域ごとに設定されています。住宅地の場合は40〜60%が大半です。

 

上記面積はあくまでも目安なので、ゆったりとしたお庭や数台の自動車を置けるスペースなどが欲しい方は、さらに広い敷地が必要です。

 

▶︎住まいの間取りに関するご相談はこちらから

▶︎クレアカーサの施工事例はこちらから

 

子育てエコホーム支援事業でお得に高性能なマイホームを建てる

▶︎クレアカーサがサポートする「子育てエコホーム支援事業」申請についてはこちらから

 

4LDK平屋建て住宅の土地・新築価格相場

4LDK平屋建て住宅の土地・新築価格相場

【施工事例:考え抜かれた家事ラク動線 子育て世代の快適平屋スタイル】

家を建てる際に最も気になるのが土地購入や新築にかかる費用ですよね。

では、ここで平均的な価格を紹介します。

まず、人気エリアの住宅地地価公示平均価格を見てみましょう。

 

千葉県 114,835円/㎡
(378,955円/坪)
東京都 202,927円/㎡
(669,659円/坪)
神奈川県 114,835円/㎡
(378,955円/坪)

※複数ポータルサイトの平均値より算出
※価格は地価や物価の変動などにより変わる可能性があります

 

そして、国土交通省のデータによると2023年に新築された木造一戸建て住宅(持ち家)の建築費用は、「23万円/㎡(75.9万円/坪)」です。

これらのデータを踏まえると、仮に千葉県で4人家族の住む木造の4LDK平屋建て住宅を建てる場合の価格目安は以下のようになります。

 

4人家族に必要な床面積 118.7㎡(約36坪)
必要となる土地面積
(建蔽率50%)
237.4㎡(約72坪)
土地購入価格目安
(千葉県)
237.4㎡ × 11.5万円=約2,730万円
住宅新築価格目安 118.7㎡ × 23万円=約2,730万円
【合計】 約5,460万円

 

ポイント

広い敷地が必要となる4LDKの平屋建て住宅を首都圏に近いエリアで建てたい方には、土地が比較的リーズナブルな「千葉県」がおすすめです。

▶︎おすすめコラム 千葉県にマイホームを建てたい!気になるお金の話と住宅会社の選び方・参考にしたい施工事例まとめ

 

 

クレアガーデンでミニマルで機能的な平屋を建てる

▶︎クレアカーサの「ミニマルに暮らす平屋」の間取り・価格はこちらから

 

【間取り図付き】おしゃれな4LDK平屋施工事例|30・35・40坪

クレアカーサでは、これまで数々の平屋住宅を手がけてきました。

その中から4LDKの事例をいくつか紹介します。

ぜひ間取りの参考にしてください。

 

【30坪・北玄関】光あふれるリビング シンプルスタイルの平屋

【30坪・北玄関】光あふれるリビング シンプルスタイルの平屋

【施工事例:光あふれるリビング シンプルスタイルの平屋】

【30坪・北玄関】光あふれるリビング シンプルスタイルの平屋・間取り図

延床面積 99.99㎡(30.24坪)
敷地面積 337.19㎡(101.99坪)

こちらは、3部屋の寝室・洋室と、LDKに面した和室を合わせて4部屋ある間取りです。

【30坪・北玄関】光あふれるリビング シンプルスタイルの平屋

それぞれの個室に収納が備わっているのに加えて、家族で使える広々としたウォークインクローゼットもあります。

廊下は最小限にして、出来るだけ居住スペースとして空間をフル活用できるようにこだわりました。

 

【35坪・南玄関】スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋

【35坪・南玄関】スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋

【施工事例:スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋】

【35坪・南玄関】スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋・間取り図 【35坪・南玄関】スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋・中二階間取り図

延床面積 117.59㎡(35.57坪)
敷地面積 498.78㎡(150.88坪)

 

こちらは洋室2部屋・寝室1部屋と小上がりタイプの和室、さらに中二階にある書斎スペースのある事例です。

各部屋にクローゼットがあるのに加えて、中二階下は広々とした納戸、玄関の奥には大容量のシューズクローゼットも備わっています。

【35坪・南玄関】スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋

床下冷暖房を取り入れたことでLD、キッチン、中二階、廊下、和室の間には建具を取り付けず開放的にしても、暑さ・寒さが気になりません。

 

 

【40坪・西玄関】波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス

【40坪・西玄関】波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス

【施工事例:波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス】

【40坪・西玄関】波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス・間取り図

延床面積 155.00㎡(46.88坪)
敷地面積 470.79㎡(142.41坪)

 

こちらは、寝室1部屋・洋室2部屋と将来個室としても使える集中クローゼットのある事例です。

各洋室には、クローゼットを設け、主寝室にはパウダールームとトイレ、ウォーククインクローゼットまで備わっています。

【40坪・西玄関】波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス

寝室にはベッド2台を置いてもゆとりのある広さで、洋室もベッド・ソファ・作業机を置いてもまだまだスペースがあるほど開放的です。

 

ポイント

4LDKの平屋建てと言っても、各室の広さや廊下の長さ、収納スペース、中二階やロフトの有無によって、延床面積に差があります。

ご予算に合わせて各スペースの面積を調節して必要部屋数を確保できますので、「検討している敷地で4LDKの平屋が建てられるか気になる」という方は、設計施工実績の豊富なクレアカーサへぜひご相談ください。

 

▶︎クレアカーサの施工事例はこちらから

▶︎家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼントのお問い合わせはこちらから

 

 

平屋建て住宅に取り入れたいおすすめの間取りプラン|収納・部屋・LDK

平屋建て住宅に取り入れたいおすすめの間取りプラン|収納・部屋・LDK

【モデルハウス:大人のプライベートヴィラ】

では最後に、平屋におすすめの間取りアイデアを紹介します。

これら全てを間取りに取り入れるのではなく、お客様のライフスタイルや家族構成に合わせて選んでいただき、快適な間取りのマイホームを実現しましょう。

 

2カ所以上のトイレ・洗面

4LDKの家となると、ほとんどの場合4人家族以上になります。

通勤通学する方が多いご家庭ですと朝の準備をする時間帯が重なり、トイレや洗面台が混み合うことも珍しくないでしょう。

そのため、トイレ・洗面台は2カ所以上設置しておくと安心です。

洗面台は1カ所にまとめてホテルライクな2ボウルタイプにするプランもおすすめです。

その場合は複数の方が洗面室へ入っても動線が混み合わないように工夫しましょう。

 

ランドリールーム

4LDKでご家族の人数が増えると必然的に洗濯物も増えます。

そのため、一気に洗濯物を干したり片付けたりできるランドリールームがおすすめです。

直接屋外へ出られるようにしておけば天日干しするのも楽ですし、ランドリールーム内に洗濯ラックを取り付ければ、リビングなどに室内干しすることもなくなります。

 

▶︎おすすめコラム 乾かないランドリールームにしない秘訣とは|快適性+家事ラク+収納力をアップさせる設計ポイント

 

ファミリークローゼット

4LDKを平屋で実現させるとなると、どうしても2階建てより建築面積は広くなります。

でも収納スペースはしっかり確保したいですよね。

そこでおすすめなのがファミリークローゼットです。

ご家族全員の洋服などを1カ所にまとめて収納することで、各室に設けるクローゼットのスペースを圧縮できます。

また、小さい収納を何カ所も作るよりコストを抑えられデッドスペースもなくなります。

洗濯後に片付けしやすい点も家事負担を減らす上で重要なメリットと言えるでしょう。

 

▶︎おすすめコラム ファミリークローゼットの最適な広さは?間取りアイデアとおすすめの施工事例

 

シューズインクローゼット

靴を履いたまま靴やアウトドア用品などを収納できるシューズインクローゼットは、世帯人数の多いお宅におすすめです。

ウォークスルータイプにすれば何足も玄関に靴が出しっぱなしになることを防げますので、急な来客でも慌てません。

買い物帰りに荷物を運びやすいようにキッチンやパントリーと直結させる間取りや、お子様がいるお宅ではそのまま脱衣室にアクセスできる間取りが人気です。

 

パントリー

共働き世帯や大家族の方におすすめなのがパントリーです。

食料や日用品をまとめて収納できるため、買い物の回数を減らせて在庫も一目瞭然です。

パントリーに勝手口をつけ、キッチンまでダイレクトに荷物を運べるプランも増えています。

 

▶︎おすすめコラム 【注文住宅】パントリーの間取りポイント7つ|便利な広さ・設置場所・収納アイデアまとめ

 

広い土間

アウトドアアクティビティが好きな方やペットを飼っている方、来客が多い方におすすめなのが広い土間空間です。

アウトドア用品のメンテナンスをするスペースやペットのブラッシングをするスペース、靴を履いたまま来客者を迎えてくつろぐスペースなど活用方法は様々あります。

 

▶︎おすすめコラム【間取り図有り】土間のある家で理想の暮らしを実現|デメリット&対策

 

アウトドアリビング

室内リビングをコンパクトにして建築面積を抑え、代わりに屋外に家族が集えるウッドデッキなどのアウトドアリビングを設けるプランも人気です。

平屋だからこそ庭と一体的に使える屋外空間があると家の魅力がアップします。

室内とアウトドアリビングの床をフラットにし大開口サッシを取り付け、空間のつながりを強調するのがポイントです。

 

▶︎おすすめコラム アウトドアリビングの魅力と注意点は?後悔しないための間取り・設備ポイントやおしゃれな施工事例

 

吹き抜け・ロフト・中二階・スキップフロア

平屋建てと聞くと部屋を平面的に連続させるイメージが強いですが、吹き抜けを作り、それに面する場所へロフトや中二階、スキップフロアを作るプランもおすすめです。

空間が上下にズレることで人の視線の高さが変わり、間仕切り壁を作らなくてもスペースを分けられます。

プライバシーを重視して壁を作る場合は気分によって開閉できる室内窓を設置すると、窓のない場所でも隣接する部屋を介して採光・通風を確保できます。

 

中庭

平屋、特に4LDKと部屋数の多い場合は家の中央まで太陽の光や自然の風が届きにくくなってしまいます。

そのため、中庭を取り込むプランもおすすめです。

コの字型・ロの字型と敷地の広さや形状に合わせて、効果的に中庭を作れる建築会社へ相談しましょう。

 

▶︎おすすめコラム 【平屋】中庭のあるコの字型の間取りを後悔しないポイント

 

▶︎ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら

 

▶︎モデルハウス見学申し込みはこちらから

▶︎クレアカーサの施工事例はこちらから

 

まとめ

おしゃれな平屋住宅は設計施工実績が豊富なクレアカーサへ

【施工事例:房総の自然に溶け込む美しい別荘】

4LDKの平屋建て住宅を建てる際は、ご家族の人数に合わせて快適な居住面積を確保しましょう。

また間取りを工夫してライフスタイルに合う家にすることで、ずっと住み続けられるマイホームに仕上がります。

おしゃれで高品質な家を建てたい方には土地の特性や周囲の環境、ご要望、ご予算を踏まえてトータルデザインできる会社がおすすめです。

 

ポイント

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。

デザイン性と省エネ性の両方を備えた「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」の普及へも積極的に取り組んでいます。

「デザインも性能もコストも諦めたくない」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

▶︎クレアカーサのZEH詳細ページはこちらから

▶︎太陽光発電システムを“実質0円”で導入できる「建て得」プラン

▶︎家庭用蓄電池なしでも災害時に家で電気が使える「そなえるでんき」プラン

 

 

家づくりのアイデアや施工事例をアップしています。ぜひフォローください♪

Instagram Facebook X TikTok

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×