1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 千葉県にマイホームを建てたい!気になるお金の話と住宅会社の選び方・参考にしたい施工事例まとめ
2023年07月03日

千葉県にマイホームを建てたい!気になるお金の話と住宅会社の選び方・参考にしたい施工事例まとめ

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

東京に近く利便性の良い千葉県は、マイホームを持ちたい方にとって希望する条件が揃った場所です。

どんな間取りにするのか、デザインはどうするのかなど家づくりを進めていく上で楽しみなことはたくさんありますが、後悔しないためには信頼できる住宅会社を選び、綿密なプランニングを進めていくことが大切です。

そこで今回は、千葉県にマイホームを建てる前に知っておきたい土地相場や注文住宅の価格相場、住宅会社を選ぶコツや気になる施工事例などをまとめてご紹介します。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

 

コラムのポイント

  • ● 費用面や住宅会社の選び方など、家づくりを始める準備として知っておきたいポイントをまとめました。
  • ● 事前に必要な情報を集め、どのくらい費用がかかるのかを想定した上で、施工事例を参考にしながら信頼できる住宅会社とともにプランニングを進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

かかる費用を想定して千葉県にマイホームを建てる準備を始めよう

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

東京のすぐ横に位置する千葉県。利便性が良い、自然が豊富、教育環境が整っている、など永く住み続けるには魅力的な場所です。

仕事もプライベートも充実した心豊かな人生を送るためにも、まずは資金面の問題をクリアにして家づくりを進めていきましょう。

 

千葉県の土地相場

千葉県に家を建てる場合、平均の土地相場は

  • 地価 平均13万7543円/㎡
  • 坪単価45万4690円/坪

となっています。人気のエリアはやはり高価格ですが、住環境で何を重視するのかによって最適なエリアは異なります。

自分たちにぴったりなエリアを選ぶことが大切です。

 

 

注文住宅の価格相場

国土交通省が令和3年に行った住宅市場同行調査によると、新築注文住宅の購入価格は

  • 5,112万円(全国平均)

でした。

どんな家を建てるのかにもよりますが、平均予算を考慮した上で資金計画を立てていきましょう。

 

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

 

活用できる補助金・助成金は?

マイホームを建てるとなると、前述した土地代や建物代だけでなく、印紙代や各種保険料など様々な費用がかかります。

何かと出費がかさむため、補助金をうまく活用し費用をコントロールしていきましょう。

 

ここでは、2023年6月現在活用できる主な補助金・助成金についてご紹介します。

 

こどもエコすまい支援事業


子育て世帯や若年夫婦世帯が高い省エネ性能を有する住宅を新築する場合、補助金が交付されるものをこどもエコすまい支援事業といいます。

ZEHレベルの高い省エネ性能を持つ住宅を新築する、といった各種条件を満たすことで、最大100万円を受け取ることができます。

予算上限に達すると補助金を受け取ることができなくなるため、住宅会社に制度を活用する旨を伝え、早めに取り組んでいくのがおすすめです。

こどもエコすまい支援事業

 

 

ZEHの支援事業


千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

ZEH住宅を建てた場合、それぞれの性能と各種交付要件を満たすことで以下の補助金が支給されます。

 

① ZEH支援事業

  • ZEH、Nearly ZEH、ZEH Oriented …… 一戸につき55万円
  • ZEH+、Nearly ZEH+ …… 一戸につき100万円

 

② 次世代ZEH+実証事業

  • ZEH+、Nearly ZEH+、さらに省エネシステムを導入 …… 一戸につき100万円

 

③ 次世代HEMS実証事業

  • ②の要件を満たし、さらに高度エネルギーマネジメントなどを選択 …… 一戸につき112万円

 

ZEH住宅の詳細は、こちらのコラムをご覧ください。

 

他にもお住まいの地方自治体や申請時期によって様々な補助金・助成金を活用できます。

どういった内容のものがあるのか、あらかじめ確認しておきましょう。

 

 

自分たちに合った住宅会社選びのコツ3つ

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

理想のマイホームを建てる上で大切なのが、自分たちにあった住宅会社を選ぶということです。

住宅会社を選ぶ際のコツはいくつかありますが、特におさえておきたいコツを3つご紹介します。

 

 

① 施工事例や口コミを確認する

まずは家づくりを検討している住宅会社の施工事例を確認してみましょう。

ホームページやカタログを見たり展示場に足を運んだりすることで、手がけた住宅のデザインや品質、仕上がり具合を確認できます。

 

▶︎早野のモデルハウスはこちら

 

また、すでに家を建てた人たちの口コミや評価にも目を通しましょう。

リアルな声ほど参考になるものはありません。

信頼できるのか、どういった実績を積んでいるのか、確認しておくと安心です。

 

 

②提案しているプランの内容を確認する

注文住宅を建てる魅力はなんといっても、自分たちの希望に合わせたカスタマイズができる点です。

そのため、どこまで希望を形にできるのか、住宅会社が提案しているプランの内容や設計力を確認してみましょう。

詳細な間取りや見積りに関しては、打ち合わせを進めていかなければわからない部分も多々ありますが、ホームページに記載してあるプランや施工事例などを確認するだけでも、ある程度把握できます。

 

クレアカーサがご案内しているラインナップはこちらをご覧ください。

 

 

③ アフターサービスの内容を確認する

永く安心して住み続けるためには、どういったアフターサービスがなされているのかも大切なポイントです。

万が一のトラブルが発生した時や修理が必要になった時、住宅の状態を把握する定期点検など、継続して対応してもらえるかどうかを確認しましょう。

はじめての家づくりはわからないことが多いため、どういったアフターフォローが必要なのかを調べた上で、対処できる住宅会社を選ぶと安心です。

 

 

 

千葉県の家づくりで参考にしたい施工事例

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

それでは、千葉県全域を施工対象エリアにしているクレアカーサが手がけた、参考にしたい注文住宅を順番にご紹介します。

 

 

30坪で大収納空間を叶えたサーフィンを愉しむ家

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

甘過ぎない「大人」のモダンスタイルを追求したT様邸。

開放的な吹抜けに光を導くブラックのリビング・イン階段が印象的なお住まいです。

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

サーフィンが趣味のT様のために玄関脇には大収納スペースを。

またキッチンと洗面所の両方から入れる集中クローゼットを設け、約30坪の大きさながら面積以上の広がりを感じます。

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

 

 

 

 

バイクガレージとロフトのある、子育てを楽しむ住まい

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

バイクガレージのあるN様邸。

玄関の土間からもガレージに出られるので雨の日も濡れる心配がありません。

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

リビングのそばにある中2階はお子様たちの遊び場になっていて、家族間のコミュニケーションがとりやすいのも特長です。

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

 

 

 

 

スクエアデザインが美しい、子どもの心を育む住まい

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

家事ラク動線にこだわったS様邸は、アウトドアリビングやスタディスペースで「お子様の心を育む住まい」でもあります。

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

物が一番散らかりやすいリビングに隣接して大きなリビングストレージ(収納)をプランニングし、お子様が自分で片付ける習慣も身につきやすい工夫をしています。

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

 

 

 

 

千葉県にマイホームを建てるなら

千葉県でのマイホームづくりにかかる費用

一生に一度の家づくりだからこそ、後悔だけはしたくないもの。

事前に必要な情報を集め、どのくらい費用がかかるのかを想定した上で、信頼できる住宅会社とともにプランニングを進めていきましょう。

 

クレアカーサは、千葉県全域を施工エリアに高品質な家づくりをしています。

理想のマイホームを手に入れたい、予算内でどこまで自由度の高い間取りを実現できるのか相談したい、という方はぜひ一度ご相談にお越しください。

 

新しくInstagramをはじめました!

 

イベント情報や施工事例を発信していますので、ぜひご覧ください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×