1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 千葉県の注文住宅は満足度が高い?|土地相場や工務店の選び方、おしゃれな実例
2023年05月06日

千葉県の注文住宅は満足度が高い?|土地相場や工務店の選び方、おしゃれな実例

千葉県の注文住宅は満足度が高い?|土地相場や工務店の選び方、おしゃれな実例

千葉県で注文住宅を建てるメリットは「都心までのアクセスの良さ」「自然豊かな環境」「土地の安さ」など数多くあります。

記事では、そんな千葉県で注文住宅を建てるメリットや土地相場、工務店の選び方やおしゃれな実例についてご紹介します。

千葉県で注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

コラムのポイント

  • ● 千葉県で注文住宅を建てるメリットやエリア別の土地相場がわかるため、住環境や交通の利便性、予算などに合わせて検討することができます。
  • ● 工務店を選ぶうえで欠かせない5つのポイントをご紹介しています。

 

 

千葉県で注文住宅を建てるメリット

千葉県の注文住宅

土地選びは理想的な暮らしを実現するためにも重要なポイントです。

「仕事」「プライベート」「価格」「教育」の面で千葉に住むメリットは大いにあると言えます。

千葉県に住む魅力についてご紹介します。

  • ・【仕事】都心までのアクセスの良さ
  • ・【価格】都心と比べて土地が安いため広い家が建てられる
  • ・【プライベート】都会と田舎の丁度良い住環境
  • ・【教育】子育て支援の充実

【仕事】都心までのアクセスの良さ

千葉県は東京までの通勤通学に便利な土地です。

東京に隣接している市であれば30分以内、千葉の南側でも特急を使えば約1時間程度で都心に行くことが可能です。

千葉でゆとりのある暮らしをしながら、東京まで通うライフスタイルを選択する方は少なくありません。

【価格】都心と比べて土地が安いため広い家が建てられる

スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋

東京・埼玉・神奈川の首都圏の中で土地相場が一番安いのがなんと千葉県です。

広い庭付き一戸建てを実現しやすくなりますね。

また、土地代を抑えることでそのぶん建物の設備や性能を充実させるなど選択肢が広がります。

東京との坪単価の違いでどれだけの差が生じるのかは後ほど土地相場の章で詳しくご紹介します。

【プライベート】都会と田舎の丁度良い環境

千葉県 公園

千葉県は都内までわざわざ行かなくても大型の商業施設が数多くあるため必要な物は県内で十分購入することができます。

有名なカフェや飲食店なども多く休日を満喫することが可能です。

都内ほど人の流れが早くないので、ゆっくりとショッピングを楽しめる魅力があります。

また、千葉県南部では自然豊かな環境が広がっており、海や山などでアウトドアスポーツを楽しみやすい環境です。

大きな公園も数多くあるため四季を感じながら健康に良い暮らしを送ることができます。

【教育】子育て支援の充実

子ども

中学3年生までの入院や通院費の軽減や送迎保育ステーションが設置されている駅など子育て支援が充実しています。

このように子育て対策に力を入れている行政が多く、安心して子育てできる環境が整っているのは魅力的です。

千葉県や首都圏の土地相場

千葉県

千葉・東京・神奈川・埼玉の土地価格を比較

まずは千葉県の土地相場と周りの都道府県との価格を確認してみましょう。

【令和5年 住宅地の平均価格】

1位:東京  452,100円/㎡ 約149万円/坪

2位:神奈川 196,500円/㎡ 約64万円/坪

3位:埼玉  135,500円/㎡ 約44万円/坪

4位:千葉  108,100円/㎡ 約35万円/坪

 

上記のように千葉県は首都圏の中で一番土地の平均価格が安いことがわかります。

例えば一般的な広さである30坪の土地を東京で購入すれば「4470万円」と土地代だけで高額です。

ですが、千葉県であれば「1050万円」で購入することが可能です。

注文住宅を建てる費用に3000万円かかっても4050万になり、東京の土地代より安いという驚きの結果になりました。

千葉県ならこだわりの注文住宅を建てても無理のない返済計画が立てやすいメリットがあります。

イベントや旅行を楽しめるライフプランを立てることができますね。

参照サイト:令和5年地価公示価格(東京都分)(神奈川県分)(埼玉県分)(千葉県 )

千葉県内のエリア別土地相場

つぎに千葉県内の令和5年住宅地の土地相場を確認してみましょう。

順位

市区町村

価格相場

1位

浦安市

325,700円/㎡

2位

市川市

240,300円/㎡

3位

習志野市

174,800円/㎡

4位

千葉県美浜区

170,400円/㎡

5位

船橋市

163,700円/㎡

9位

流山市

134,600円/㎡

22位

市原市

49,400円/㎡

28位

木更津市

36,900円/㎡

34位

茂原市

28,200円/㎡

43位

いすみ市

17,000円/㎡

53位

山武郡九十九里町

9,100円/㎡

千葉県内でも地域によって土地相場が大きく異なることがわかります。

東京ディズニーランドの印象が強い浦安市は、綺麗な街並みや大型商業施設などの住環境の良さで1位の高さを誇ります。

全体的に東京に近いエリアほど土地相場が高くなる傾向にあり、南側になるほど価格が安くなります。

都心への通勤通学の時間短縮を重要視するなら北西部を検討することになるでしょう。

ですが、千葉県の真ん中付近にある34位の茂原市は、浦安市と比べて10分の1以下で土地を購入できます。

都心まで特急を使えば1時間以内で行くことができ、大型商業施設やショッピングモール、自然豊かな広い公園など住環境の良いエリアです。

「無理のない返済」「交通の利便性」「子育てのしやすさ」「暮らしやすさ」「休日の過ごし方」など理想のライフプランをイメージして住むエリアを十分に検討してみましょう。

参照サイト:令和5年地価公示/千葉県 

千葉県の工務店の選び方

千葉県の注文住宅

工務店とハウスメーカーどっちがおすすめ?

最初にハウスメーカーと工務店のどちらを選べばいいか悩みますよね。

大手ハウスメーカーはCMなどで知名度があるため安心感があります。

ですが、工務店は全国的な知名度はないですが、地域に密着しているため実際の施工実績や評判を確認しやすいメリットがあります。

また、CM料など建築費以外のコストを抑えているため大手に比べてコストパフォーマンスに優れています。

デザインや間取りの柔軟な対応も期待できるため、細部までこだわりたい方は工務店がおすすめです。

工務店を選ぶ5つのポイント

  1. ①得意なデザインや強みを確認
  2. ②耐震性・断熱性・気密性など住宅性能の高さ
  3. ③アフターサービスや保証制度の充実
  4. ④千葉県でモデルハウスを見学できる
  5. ➄営業担当の対応の良さ

上記1~3までは工務店のHPや資料請求で確認することができます。

ですが、デザインや間取りの自由度、総費用など細かな部分を確認するためには直接話をすることが大切です。

モデルハウス見学は、建物の素材感や雰囲気を確認しながら営業担当の人柄も知ることができます。

実物を見ることで完成後のイメージをしやすくなるため、見学しやすい千葉県内にモデルハウスがある工務店がおすすめです。

〇千葉でおしゃれな注文住宅の施工実績が豊富なクレアカーサは新規に2棟のモデルハウスをオープン致します。ぜひお気軽にご来場ください>>>千葉で家を建てるならクレアカーサ

千葉県のおしゃれな注文住宅実例

モノトーンのシンプルモダン

白と黒のコントラストの注文住宅

直線を活かしたシンプルなフォルムに白と黒のコントラストがおしゃれな外観の注文住宅です。

外壁を照らす照明やシンボルツリーによってクールなかっこよさを演出しています。

千葉の海辺に似合う憧れのサーファーズハウス

サーファーズハウス

広い庭と一体感のある平屋は、大きな三角屋根が印象的なサーファーズハウスです。

千葉の海沿いに似合うアメリカンな住宅は、勾配天井によって想像以上の開放感を実現。

趣味を満喫しながらのんびりとした時間を過ごすことができる贅沢な間取りです。

自然素材を活かしたナチュラルモダン

呼吸したくなる天然素材の家_キッチン

子育て世帯にとくに人気のある自然素材を活かしたナチュラルモダンな注文住宅です。

木の温もりが感じられ家族がリラックスできる空間づくりに成功しています。

千葉県でおしゃれな注文住宅を建てるなら

千葉県は一都三県の中で一番土地相場が安く、広々とした庭付き一戸建ての注文住宅を建てやすい地域です。

千葉県で注文住宅を建てるなら「ウチ」+「ソト」+「ニワ」のトータルコーディネートが得意なクレアカーサにお任せください。

高いデザイン性や機能的な間取り設計、高断熱の住宅性能が強みの施工会社です。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×