1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【一戸建て】人気の間取りを取り入れた家づくり7選|千葉に建てる注文住宅
2022年09月25日

【一戸建て】人気の間取りを取り入れた家づくり7選|千葉に建てる注文住宅

一戸建て人気の間取り

一戸建ての魅力は、なんといってもライフスタイルに合わせて様々な間取りを選択できることですね。

最近は様々な間取りがあり、どう組み合わせるのかによって素敵なオンリーワンの住まいをつくることができます。

そこで今回は一戸建ての家で人気の間取りを7選、実例も合わせてご紹介します。

これからの家づくりにぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● 玄関やリビング、キッチンなど人気の間取り例7選をまとめました。
  • ● 一戸建てには様々な間取りが採用されています。自分たちにはどの間取りが必要なのか、どのように取り入れたらより快適な暮らしが実現できるのか、しっかり検討した上で決めていきましょう。

 

 

 

【一戸建て】人気の間取り7選

それでは一戸建ての家で人気の間取りを順番に見てみましょう。

 

① 玄関

玄関の間取りで人気なのは、やはり『土間』と『シューズクローゼット』です。

コンクリートやタイルでつくられ土足で歩くことができる土間は、一戸建ての中でも最近人気の間取りです。

作業場や遊び場、収納など自由に使うことができるので、大人も子どもも使いやすく、家で過ごす時間をもっと楽しむことができます。

一戸建て人気の間取り

土間を設置すると、どうしてもリビングやダイニングなどのスペースが狭くなってしまいます。

どのくらいの広さなら使いやすいのかをご家族で話し合い、吹き抜けを設置したり使用する色を工夫するなどして、開放感のある空間に仕上げるのがポイントです。

 

 

玄関横に設けるシューズクローゼットは土間と合わせて設置される方も多く、使い勝手の良い収納スペースとして人気があります。

靴箱のようなコンパクトなつくりではなく、靴や傘、鞄、外遊びで使うおもちゃなど様々なものをすっきりと収納することができます。

一戸建て人気の間取り

外出時に使用するコートやバッグ、アウトドアグッズなどがリビングに散らからないため、片付けが苦手な方にはかなりおすすめです。

何をどのくらい収納するのか話し合い、最適な広さに設計するようにしましょう。

 

 

② リビング

家族が集まるリビングは、リラックスできる広々とした空間に仕上げたいもの。

そこでおすすめなのが、人気の吹き抜けです。

一気に天井が高くなるので、実際の空間よりも広く感じることができます。

ハイサイドライト(高窓)を設置すればたっぷり光を取り込むことができるので、かなり明るいリビングになります。

一戸建て人気の間取り

1階で過ごしていても2階にいる家族の気配が伝わってくるので、家族と過ごす時間を大切にしたいという方にはピッタリです。

 

また、吹き抜けと合わせてリビング階段を設置すればさらに開放感が生まれます。

スケルトン階段という踏み板と踏み板を支える骨組みだけでつくられた階段なら、圧迫感なくリビングに馴染ませることができます。

一戸建て人気の間取り

 

 

③ キッチン

おしゃれなデザインがいい、効率よく作業や片付けをしたい、など様々な希望があるキッチン。

人気の間取りはなんといっても対面キッチンです。

キッチンで過ごしながら子どもの様子を見守ることができるので、安心して家事をすることができます。

家族とのコミュニケーションも円滑になりますし、おしゃれな対面キッチンなら気分が良いですよね。

一戸建て人気の間取り

壁付けキッチンに比べるとどうしても収納スペースが減ってしまうので、背面収納のようなスペースを確保する、持ち物の量を見直すなど工夫してみましょう。

 

 

④ お風呂&洗面所

お風呂に入るだけ、顔を洗うだけだった洗面所周りも様々な間取りが採用されています。

人気があるのは、洗濯をして干す、取り込んで畳む、という家事がスムーズになるランドリールームのです。

一戸建て人気の間取り

仕事に家事に忙しい毎日だからこそ、効率よく家事を進めたいもの。

ランドリールームは、そんな希望を叶えることができます。

朝食をつくりながら洗濯機を稼働させる、雨の日はお風呂場の浴室乾燥機を活用する、などキッチンやリビングとの行き来もしやすいように家事動線を考えながら間取りを決めていきましょう。

 

 

⑤ トイレ

タンクレストイレやスッキリとした手洗い場の設置など、限られた空間を広く見せる間取りが人気です。

一戸建て人気の間取り

閉塞感を感じやすいトイレですが、ハイサイドライト(高窓)を設置したり、統一感のある内装になるよう使用する色や素材を選んだりすることで、快適な空間にすることができます。

どこに設置するのか、いくつ必要なのかを考えた上で、間取り計画を立てていきましょう。

 

 

⑥ 寝室

毎日の疲れを癒すためにも寝室にはこだわりたいもの。

家族の人数や用途によって最適な広さは変わりますが、人気なのは8〜10畳ほどの広さです。

ベッドを置き、さらにテレビやキャビネットなどを置く余裕があるので、寝る前のゆっくりとした時間を寝室で過ごしたい方にはぴったりです。

一戸建て人気の間取り

またウォークインクローゼットのある間取りも人気です。

朝起きて身支度を整えるまでの流れがスムーズなので、バタバタすることなく準備をすることができます。

 

 

⑦ バルコニー

洗濯物や布団を干すスペースとして使われるバルコニーですが、最近は家族のくつろぎスペースとして設置する方が増えています。

屋根のあるインナーバルコニーなら、リビングとつなげて第二の居住空間として使用することもできます。

一戸建て人気の間取り

せっかくつくったのにほとんど使わない……ということのないように、使用目的を明確にして、動線を考えながら間取りを決めていきましょう。

一戸建て人気の間取り

 

 

 

 間取りを考える前に話し合っておくこと

一戸建て人気の間取り

魅力的な間取りはたくさんありますが、ただ闇雲に取り入れるのはお勧めできません。

まずはご家族でしっかりと話し合いを進めていきましょう。

 

優先順位

間取りやデザイン性、予算、設備のグレードなどこだわることができる部分はたくさんあります。

家づくりをしていく中で、自分たちは何を優先させたいのかを決めていきましょう。

優先順位が高い間取りを採用すれば、家づくりの満足度は高くなります。

 

家事動線&生活動線

朝起きてから家を出るまでの動き、家事をする時の動きを一度見直してみましょう。

可能な限り人の動きに合わせて間取りを考えていくことで、スムーズに動くことができます。

動線によって取り入れたい間取りや自分たちには向かない間取りに気付けるはずです。

 

ライフスタイル

新しい住まいでどんな暮らしをしたいのかしっかり話し合ってみましょう。

広々としたリビングで家族と過ごす時間を大切にしたいので土間の設置は諦める、など理想のライフスタイルが明確になれば、間取りも決めやすくなります。

 

 

人気の間取りを取り入れて快適な暮らしを実現しよう

一戸建て人気の間取り

一戸建てには様々な間取りが採用されています。

どれも素敵ですが、自分たちにはどの間取りが必要なのか、どのように取り入れたらより快適な暮らしが実現できるのか、しっかり検討した上で決めていきましょう。

 

クレアカーサは、デザイン性の高い一戸建ての家づくりをサポートしています。

今回ご紹介した間取り以外にも、ご希望やご予算に合わせてプランをご提案させていただきます。

まずはお気軽に、お問い合わせください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×