1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【注文住宅】キッチンの大きさを決めるポイント6つ|後悔しない家づくりの基礎知識
2022年05月28日/ Last updated : 2022年05月29日

【注文住宅】キッチンの大きさを決めるポイント6つ|後悔しない家づくりの基礎知識

キッチンの大きさを決めるポイント

毎日多くの時間を過ごすキッチン。

好みのデザインで欲しい設備が備わっているシステムキッチンを選ぶだけでなく、大きさやサイズ感にこだわるのも重要です。

キッチンの間取りや自分たちの体格に合った大きさなら、使い勝手が良いのはもちろん、ゆとりあるキッチンスペースで効率よく作業を進めることができます。

今回は注文住宅を建てる前に知っておきたい、システムキッチンの大きさを決める時に確認しておきたいポイントをまとめてご紹介します。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● キッチンの大きさを決める時は、作業動線や通路幅など6つのポイントをおさえた上で最適なシステムキッチンを選ぶことが大切です。
  • ● 使い勝手の良いおしゃれなキッチンにするためには、システムキッチンの大きさは重要です。どんなサイズがあるのかをチェックした上で、用途や使用頻度、ライフスタイルに合わせて最適なキッチンを選んでいきましょう。

 

 

間取りに合わせて選べるキッチンの大きさ

キッチンの大きさを決めるポイント

システムキッチンの大きさは、間取りに合わせて選ぶことができます。

標準的な大きさは

奥行き65㎝×間口255㎝×高さ85㎝

とされており、アイランドキッチン、L型キッチンなどスタイルによって大きさは変わってきますが、キッチンとして使用できる間取りとのバランスや用途、デザインなど考慮した上で大きさを選ぶようにしましょう。

 

 

キッチンの大きさはここを確認

キッチンの大きさを決めるポイント

システムキッチンの大きさを選ぶ時は、以下の3つを確認して選ぶようにしましょう。

 

⒈ 横幅

キッチンの横幅は165〜300㎝と様々なサイズ展開がされており、多くのシステムキッチンは15㎝単位で選ぶことができます。

中には1㎝、2.5㎝といった単位で選ぶことができるメーカーもあります。

冷蔵庫を置くスペースを考慮し、どのくらいのサイズなら動きやすく効率よく作業を進めることができるのか、シミュレーションした上で決めていきましょう。

キッチンの大きさを決めるポイント

横幅の中にはコンロやシンクなどの作業スペースも含まれます。

コンロのサイズは60〜70㎝、シンクのサイズは70〜80㎝が標準です。

必要な作業スペースや頻度、つくる料理の内容に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

⒉ 奥行き

システムキッチンが壁にくっついたI型キッチンやL型キッチンの奥行きは60〜65㎝、壁から離れたアイランドキッチンやペニンシュラキッチンは75〜80㎝が標準です。

キッチンの大きさを決めるポイント

奥行きがある方が作業スペースが広く、使い勝手もよくなりますが、間取りによっては設置が難しいケースもあります。

キッチンが狭い、通路を広くとりたい、といった場合はあまり広すぎない奥行きを選ぶのがおすすめです。

 

⒊ ワークトップの高さ

野菜を切ったり盛り付けをしたりといった作業をするスペースをワークトップといいます。

ワークトップの高さの標準は85㎝で、80〜90㎝の中から好みの高さを選ぶことができます。

ワークトップの高さは、

身長÷2+5㎝

この数式で計算した上で選ぶと、足腰に負担なく使い勝手の良い高さになるのでおすすめです。

家族みんながキッチンに立ち作業をするという場合は、身長の低い方に合わせると良いでしょう。

 

 

 

キッチンの大きさを決める時のポイント6つ

キッチンの大きさを決めるポイント

キッチンの大きさを決めていく時は、システムキッチンだけでなく部屋のサイズやライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

ポイントを確認しながら、何を優先するのかを話し合った上で間取り計画を立てていくようにしましょう。

 

ポイント① 理想のスタイルを決めておく

キッチンがリビングの方を向いている対面型キッチンや壁付けキッチンなど、様々なスタイルがあります。

新居ではどのスタイルを取り入れたいのか、まずは決めておきましょう。

キッチンの大きさを決めるポイント

 

ポイント② キッチンを使用する人数に合わせる

キッチンをどのくらいの頻度でどのくらいの人数が使用するのかによって、適した大きさは異なります。

家族みんなで料理をする、友人を招いて一緒に料理をしながらパーティーをする、といったように使用人数が多い場合は大きめのキッチンがおすすめです。

キッチンの大きさを決めるポイント

ウッド調でまとめられたこちらのおうち。

キッチン脇のカウンターはお子様が勉強したり奥様がメイクしたりとフレキシブルに活用できるスペース。

自然なふれあいで会話も弾みますね。

 

ポイント③ 作業の動線を考える

食材を冷蔵庫から取り出し、シンクで洗い、ワークトップで下ごしらえをして火にかけて…と、料理をする時は移動をしながら様々な作業を行います。

作業動線を考える時は、シンクとコンロ、冷蔵庫を結んだワークトライアングルを意識してみましょう。

シンクとコンロの距離… 1.2〜1.8m
コンロと冷蔵庫の距離… 1.2〜1.8m
冷蔵庫とシンクの距離… 1.2〜1.8m

それぞれの合計が3.6〜6mになると良いとされています。

移動ばかりしなくてもいいようなシステムキッチンの大きさを選び、冷蔵庫との距離を工夫した上で作業効率の良い間取りにしていきましょう。

パントリーを設置する場合は、パントリーとの距離も考慮しておくとより使い勝手がよくなります。

 

ポイント④ 通路の幅

システムキッチンの大きさはもちろん、どのくらい通路幅をとりたいのかによってキッチンの大きさは変わります。

ほぼひとりで作業をするなら80㎝前後、2人以上で作業をするなら1m以上通路幅を設け、作業や行き来しやすいようにしましょう。

どのくらい通路幅が必要なのか考えた上でシステムキッチンの大きさを決めていくことが大切です。

キッチンの大きさを決めるポイント

 

ポイント⑤ 背面収納とのバランス

アイランドキッチンやペニンシュラキッチンとともに、背面収納を設置するという方も多いでしょう。

壁一面に設置された大容量タイプ、カウンターと上部の棚とに分けられたタイプなど様々なタイプがありますが、システムキッチンと合わせて使い勝手が良いレイアウトや大きさになっているか、十分な収納量は備わっているかなどチェックした上で選ぶようにしましょう。

キッチンと背面収納のデザインが調和しているかどうかでキッチンの印象も変わります。

全体的なバランスも考慮することで、おしゃれなキッチンに仕上がります。

 

ポイント⑥ 吊り戸棚とのバランス

キッチン上部に設置する吊り戸棚。

高い場所の収納は使いにくい…と思われがちですが、最近は昇降式で使いやすいものもあり、多くのご家庭に取り入れられています。

敷地の関係で広いキッチンにするのが難しい…という時は、収納を吊り戸棚に集約させてゆとりあるキッチンにするのがおすすめです。

キッチンの大きさを決めるポイント

また、吊り戸棚ではなく棚を設置して見せるインテリアとして収納スペースを活用する方法もおしゃれで人気があります。

調味料や食材のストックなど、持ち物の量や飾りたいものに合わせて、全体とのバランスをみながら最適なサイズを選ぶようにしましょう。

 

 

キッチンの大きさ選びを失敗しないために…

キッチンの大きさを決めるポイント

使い勝手の良いおしゃれなキッチンにするためには、システムキッチンの大きさも重要です。

どんなサイズがあるのかを把握した上で、用途や使用頻度、ライフスタイルに合わせて最適なキッチンを選んでいきましょう。

 

クレアカーサはシンプルな中にもお施主様の好みを盛り込んだ、オリジナルの家づくりをサポートしています。

おしゃれなアイランドキッチン、スッキリとした壁付けキッチン、広々とした通路で開放感のあるキッチンなどご希望のテイストに合わせてプランを提案させていただきます。

ぜひお気軽にお声がけください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×