1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. おしゃれなリビング階段のある家を建てたい!間取り計画の注意点と対策4つ
2022年06月23日

おしゃれなリビング階段のある家を建てたい!間取り計画の注意点と対策4つ

おしゃれなリビング階段のある家

リビングの中に階段を設ける『リビング階段』※または「リビングイン階段」

おしゃれなデザインが多く、家族間のコミュニケーションもとりやすくなるため人気があります。

ただリビングが狭くなるのではないか、冷暖房効率が悪くなるのではないかなど気になる点も多々ありますよね。

そこで今回は、リビング階段のある家づくりを始める前に知っておきたい間取りの注意点と後悔しないための対策、施工事例をまとめました。

これからの家づくりに、ぜひお役だてください。

コラムのポイント

  • ● 響く音や広がる匂い対策、階段下の活用法など、リビング階段の間取り計画を立てる上で注意したいポイントと対策をまとめました。
  • ● リビング階段を設置することで住まいは一気におしゃれになります。理想の新生活をイメージしながら、ぴったりのデザインや間取りを考えていきましょう。

 

 

リビング階段が人気の理由

おしゃれなリビング階段のある家

リビング内に階段を設ける『リビング階段』

おしゃれなおうちの多くで取り入れられているデザインですが、なぜこんなにも人気があるのでしょうか。

 

理由① 限られた空間を有効活用

階段下は収納として活用されることがほとんどですが、リビング階段なら収納以外にもインテリアや作業スペースとして活用することも可能です。

 

理由② おしゃれで広々としたリビングに

リビング階段を設置することで、視覚効果により実際のリビングよりも広々と感じることができます。

空間に余裕があれば、吹き抜けと合わせて設計することでさらに開放感が生まれます。

色選びを工夫すれば、おしゃれなアクセントにもなるでしょう。

 

理由③ いつも顔を合わせる安心感

2階に上がる時に必ず通るリビング階段。

思春期を迎えたお子様や出先から帰宅した家族など必ずリビングを通って自室に行く動線になっているため、自然と顔を合わせることができます。

ちょっとした表情の変化や体調を汲み取りやすくなるので、何かあった時にもすぐに気付くことができます。

 

 

 

リビング階段の種類

おしゃれなリビング階段のある家

リビング階段は大きく4種類に分けられます。

 

① 直階段

途中で曲がることなく、真っ直ぐに昇り降りすることができる階段のこと。

設置費用を抑えることができる、家具の搬入が楽、昇り降りしやすいといったメリットがあるものの、転倒すると階下まで落下する危険がある。

 

② かね折れ階段

途中の踊り場で90°向きが変わる階段のこと。

部屋の角を有効活用できて、直階段よりも傾斜を緩やかにすることができる。

広めのスペースが必要。

 

③ 折り返し階段

途中の踊り場で180°向きが変わる階段のこと。

昇り降りしやすく老若男女問わず優しいつくりで、途中足を踏み外しても階下まで落下する危険を防ぐことができる。

 

④ 螺旋階段

柱を中心に螺旋を描くように設置された階段のこと。

おしゃれでデザイン性が高く、階段そのものをインテリアとして活用できる。

大きな荷物や家具の搬入が難しい、中心に近い踏み板は面積が狭く踏み外す危険があるといったデメリットも。

 

どの階段にもメリットデメリットがあります。

リビングの広さや安全性、デザイン性など総合的に検討した上で、自宅にピッタリなリビング階段を選ぶようにしましょう。

 

 

 

リビング階段設置時の注意点と対策4つ

おしゃれなリビング階段のある家

リビング階段を設置する時は、以下のポイントに注意して間取り計画を立てていくようにしましょう。

 

注意点① プライバシーを守るのが難しい

家族同士の顔を合わせやすい一方で来客者とうっかり顔を合わせたり、2階部分がリビングから丸見えになったりしやすいリビング階段。

子どもが友だちを頻繁に連れてくるため落ち着かない、といったストレスもあるでしょう。

気まずい思いをしないためにも、プライバシーを守ることができるようにしておくことが大切です。

リビングから2階部分は直接見えないようにする、リビングの中心を通らなくても階段を昇り降りできるようにする、など工夫してみましょう。

 

注意点② 階段下の活用法を考えておく

スペースを有効活用できるリビング階段。

使い勝手が良い分、「何に使うか迷ってしまう」、「結局物置になってしまった」という声も少なくありません。

どのような用途で活用するのか、あらかじめ考えておきましょう。

テレビを置く、飾り棚スペースにする、などが多い活用法ですが、ペット専用スペースとしての活用もおすすめです。

最近はリモートワーク専用スペースとしてデザインされるご家庭も。

様々な用途があるからこそ使い勝手の良い間取りを考えておきましょう。

おしゃれなリビング階段のある家

 

注意点③ 音や匂いが広がりやすい

リビングの会話やテレビの音、晩ごはんの匂い、2階で楽しむ子どもたちの声…。

リビング階段を設置することで音や匂いはどうしても広がりやすくなります。

「寝室にカレーライスの匂いが広がってしまう」、「家族同士の大きな声での会話が気になり仕事が捗らない」、ということのないように、音や匂いの対策を講じておくことが大切です。

匂いが広がらないように換気性能を高める、遮音性を高める、階段と寝室を離す、など工夫してみましょう。

 

注意点④ 1階と2階の気温差が気になることも

基本的に気密性、断熱性の高い家は室温を一定に保つことができますが、暖かい空気は上にのぼる性質があるため冬は1階部分が寒い、夏は2階部分が暑い、といった偏りが起こる可能性があります。

気温差に敏感な方にとっては室温の違いが気になるかもしれません。

窓や扉といった細部までこだわって、断熱性の高い家づくりを進めていくのがポイントです。

おしゃれなリビング階段のある家

 

 

リビング階段の施工事例3選

それでは、おすすめのリビング階段施工事例を順番にご紹介します。

事例① ミニマム&アクティブ 平屋で叶えるセカンドライフ

おしゃれなリビング階段のある家

黒い外壁に白い窓枠を合わせた、モダンで洗練された佇まい。

傾斜のある土地形状を活かしたアプローチは緑に彩られ、物語を紡ぐように玄関や庭へと繋がります。

自由と光に満ちた空間にピッタリなリビング階段が素敵ですね。

 

事例② ウチとソトが繋がる 白いアメリカンハウス

おしゃれなリビング階段のある家

家族とのゆるやかな繋がりを持ちつつ、自分の時間と空間を確保されているこちらのおうち。

室内カラーは木目やグリーンを中心に。

LDKを明るくシンプルにまとめたことで、より広がりを感じることができます。

おしゃれなリビング階段のある家

「これまではエアコンの冷暖房で喉を傷め風邪をひきやすかったのですが、床下冷暖房システムのおかげで健康的に温度調節ができるのも助かります」という変化を感じられたそうです。

 

③ やわらかな光で彩られたカリフォルニアスタイルの家

おしゃれなリビング階段のある家

1階はなるべく空間を区切らず、LDKから続くウッドデッキとの一体感を大事にされました。

ソファに寝転がると青空が見えるという吹抜けリビングにはリモートワークスペースを設置。

インターネットケーブルや収納を多めにプランニングしたことで仕事も捗る、とのこと。

おしゃれなリビング階段のある家

大好きな海のそばで「充実のONと癒しのOFF」を過ごすおうちに映える素敵なリビング階段ですね。

 

 

おしゃれなリビング階段のある暮らしを始めるなら…

おしゃれなリビング階段のある家

 

リビング階段を設置することで、住まいは一気におしゃれになります。

理想の新生活をイメージした上でしっかりとメリット、デメリットを確認し、素敵な家づくりを進めていきましょう。

 

クレアカーサは、リビングをよりおしゃれに見せるリビング階段のある家づくりをサポートしています。

広々と開放感のあるリビングのある家を建てたい、家族の繋がりをいつでも感じることができる空間をつくりたい、という方はぜひお気軽にお声がけください。

モデルハウスなどを参考にしながら、一緒に間取り計画を立てていきましょう。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×