1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 平屋の間取りをおしゃれに!6つのアイデアと実例まとめ|千葉に建てる注文住宅
2022年09月19日

平屋の間取りをおしゃれに!6つのアイデアと実例まとめ|千葉に建てる注文住宅

おしゃれな平屋の間取り

子育て世帯からシニアまで幅広い世代に人気の平屋。

コンパクトでシンプルなデザインになりがちですが、せっかくなら間取りやデザイン、素材など全てにこだわった素敵な平屋を建てたいですよね。

おしゃれな平屋は間取りやデザインなど様々な工夫が取り入れられています。

そこで今回は、平屋の間取りをおしゃれにするアイデアを実例も合わせてご紹介します。これからの家づくりにお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● スキップフロアやロフト、吹き抜けなど平屋がよりおしゃれになる間取りアイデアを6つまとめました。
  • ● おしゃれなデザイン性と利便性、両方のバランスを考えながら、長く大切に住み続けることができる平屋の家づくりを進めていきましょう。

 

 

 

ますます人気のおしゃれな平屋

おしゃれな平屋の間取り

ライフスタイルが多様化した昨今、デザイン性や広さ、間取りなど住まいに求められるものも変化してきました。

そんな中、『シンプルな暮らしをしたい』『コンパクトでおしゃれな家を建てたい』という希望が叶う平屋は、ますます人気が高まっています。

流行に左右されないシンプルな美しさが平屋の魅力です。

だからこそ、せっかく建てるならその魅力を活かせるような、おしゃれな間取りプランを考えていきましょう。

 

 

平屋の間取りをおしゃれにする6つのアイディアと実例

おしゃれな平屋の間取り

おしゃれな平屋を建てるためには、おしゃれに仕上がる間取りを取り入れることが大切です。

 

① スキップフロアで空間にメリハリを

同じ空間の中に段差や数段の階段をつけ、中2階や中3階を設けたものをスキップフロアといいます。

床面積を増やし空間にメリハリが生まれ、おしゃれに仕上がります。

おしゃれな平屋の間取り

シューズクローク付きの玄関付近にはスキップフロアがあり、スタディスペースとその下を活用した大収納空間をつくりました。

 

ドアや壁はないため仕切ることはできませんが、リビングやダイニングとは異なる特別な空間として活用できます。

例えばお子様が遊ぶスペースとして活用できるのはもちろん、ワークスペースとして書斎のように活用することもできます。

どのように活用したいのかを明確にイメージした上で、間取り計画に取り入れていくようにしましょう。

 

 

 

② 床面積+αのスペースを確保できるロフト

屋根の下部分に設置されるロフトも、おしゃれな平屋の多くに取り入れられている間取りです。

収納スペースとして使われることが多く、特に居住スペースが限られている平屋では重宝します。

リビングや寝室に設置する収納を減らし、代わりにロフトに荷物を収納すれば、各部屋の内装をスッキリと仕上げることができます。

天井に近いため暑さや寒さが気になりますが、住まいの断熱性を高めるなど対策を講じておけば安心です。

ロフトと下の階とが緩やかに繋がるので、開放感を味わうことができるでしょう。

おしゃれな平屋の間取り

広い庭を囲むようL字型にデザインしたU様邸。

ウッドデッキや庭で遊ぶお子様たちを見守ることができるLDKは、自然と親子のコミュニケーションを深めます。

勾配天井を利用したロフトは、お子様の遊び場や収納空間にするなどアイデア次第で自由自在の空間に。

 

 

 

② 縦の広がりを感じる吹き抜け

2階建て以上の家にあるイメージの吹き抜けですが、平屋でも設置することは可能です。

限られている平屋の居住スペースですが、吹き抜けを設置することで開放感が生まれ、実際のスペース以上に広く感じることができます。

おしゃれな平屋の間取り

スキップフロアやロフトを組み合わせることで、よりおしゃれで洗練されたデザインに仕上げることができます。

バランスを考えながら取り入れてみましょう。

 

④ 柱や梁のあらわし

吹き抜けやロフトを設置する場合、梁が見える構造や柱を剥き出しにしたデザインを取り入れるのもお勧めです。

和のイメージが強い梁や柱ですが、和モダンなデザインを採用すれば和に寄りすぎることもありません。

おしゃれな平屋の間取り

現代的なデザインに違和感なく溶け込むので、洗練された印象を与えます。

 

 

⑤ デザイン性のある天井でおしゃれ度UP

シンプルなデザインも多い平屋ですが、天井のデザインにこだわるだけで一気におしゃれな印象になります。

お勧めは勾配天井や折り上げ天井です。

勾配天井… 屋根の勾配に合わせて斜めにつくられた天井のこと
折り上げ天井… 真っ直ぐな天井の中心部分を、まわりよりも1段高く仕上げた天井のこと

天井部分だけ素材を変えたり、色を変えたりすれば高級感のある雰囲気に仕上げることができます。

おしゃれな平屋の間取り

スキップフロアやロフトの設置が難しい時など、ぜひ取り入れてみましょう。

おしゃれな平屋の間取り

こちらはスクエアの直線的なラインと片流れの斜めラインが調和する平屋スタイル。

横貼りの金属サイディングをベースに、木と塗り壁で仕上げています。

 

 

 

⑥ ウッドデッキとのつながり

室内と外とのつながりを生み出すことができるウッドデッキ。

リビングとウッドデッキが緩やかに繋がるようにデザインすれば、それだけでおしゃれな空間になります。

おしゃれな平屋の間取り

洗濯物を干したり、ゆっくりと読書をしたりと使い勝手が良いのも魅力です。

友人が集まる機会が多い方は、バーベキューやピクニックができるよう思い切って広くスペースをとるのもお勧めです。

広いウッドデッキとガルバリウム×塗り壁×板張りで外観を仕上げたM様邸は、トータルバランスに優れた美しいフォルムの平屋スタイルです。

 

 

平屋の間取りを考える時の注意点

おしゃれな平屋の間取り

おしゃれに仕上げるには様々な方法がありますが、『おしゃれだけど使い勝手が悪い…』というケースは避けたいもの。

おしゃれと利便性のバランスが取れるように、間取りを考えることが大切です。

 

採光と通風のバランスを考える

ロフトや吹き抜けを設置すれば、たっぷりと太陽光を取り入れることができます。

しかしデザインによっては、空気の循環や風通しが悪くなってしまうことも。

また家の中心部はもともと採光が難しく、風も通りにくいのが平屋のデメリットでもあります。

おしゃれな平屋の間取り

中庭をつくったり、天窓を設置したりするなどして、対策を講じておきましょう。

 

収納スペースの設置場所を工夫する

平屋は元々、居住スペースが限られています。

その中にたっぷりと収納スペースをつくってしまうと、どうしてもリビングやダイニングが狭くなってしまう…ということも。

デッドスペースやロフトを活用して、うまく収納スペースをつくるようにしましょう。

おしゃれな平屋の間取り

 

各部屋にクローゼットや棚を設置するよりも、ファミリークローゼットのような大きい収納スペースをつくった方が使い勝手が良く、内装全体をおしゃれにできる可能性もあります。

施工事例などを参考に、自分たちに合った収納スペースをプランニングしてみましょう。

 

防犯対策をしておく

生活環境を把握されやすい平屋は、防犯対策もしっかりしておきたいもの。

防犯ガラスや面格子を採用する、センサーライトを設置する、防犯砂利を敷き詰める、などしっかりと防犯対策をしておきましょう。

防犯対策を強調しすぎることなく自然な仕上がりにしたい時は、色やサイズにこだわって設置するのがお勧めです。

 

 

おしゃれな平屋を建てるなら…

おしゃれな平屋の間取り

こだわりを詰め込んだおしゃれな平屋なら、日々の暮らしをより心地よいものにすることができます。

デザイン性と利便性、両方のバランスを考えながら長く大切に住み続けることができる家づくりを進めていきましょう。

クレアカーサは、おしゃれで洗練された平屋の家づくりをサポートしています。

吹き抜けやスキップフロアなど、ご希望に合わせて間取りプランをご提案させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×