1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. かっこいいアメリカンハウスの内装実例|おしゃれな内装に仕上げるポイントとは
2023年01月19日

かっこいいアメリカンハウスの内装実例|おしゃれな内装に仕上げるポイントとは

かっこいい アメリカンハウスの内装実例

日本の注文住宅でも人気の高いアメリカンハウスのデザイン。 

アメリカンハウスの内装は、開放的で爽やかな雰囲気とクールな一面を持ち合わせたデザインです。 

では具体的にどのような内装を選べば、デザイン性の高いアメリカンハウスに仕上げることができるのでしょうか。 

今回はアメリカンハウスの内装実例を元に、おしゃれに仕上げるポイントを紹介します。 

 

コラムのポイント

  • ● 西海岸をイメージしたアメリカンハウスは海を感じるような爽やかさとかっこよさが魅力のデザインです。
  • ● 白をベースとして木目や寒色系のアクセントを取り入れることが多いです。お気に入りの素材や照明などを取り入れ、オリジナリティのあるアメリカンハウスに仕上げましょう。

 

 

アメリカンハウスの内装実例  

かっこいいアメリカンハウスの内装実例を紹介します。 

 

素材選びにこだわったアメリカンハウス 

古材を使ったリビングのアクセントウォール

折り上げ天井に板張りを採用したリビング。 

テレビ裏の壁には古材を採用し、ヴィンテージさを感じられるかっこいい印象に仕上げました。 

 

キッチンにはホワイトのタイルと、ネイビーのアクセントウォールを採用。 

西海岸スタイルのダイニングキッチン

ダークトーンのアクセントクロスやドアを選んだため、落ち着いた雰囲気のアメリカンスタイルの内装です。 

 

トイレには、腰壁に白い木目のアクセントクロスを取り入れました。 

トイレ

上部にはブルーグレーの淡い色をチョイス。 

海を感じるような爽やかな雰囲気の内装です。 

 

 

 

明るいトーンを基調にした爽やかなアメリカンハウス 

リビング

ホワイトを基調にしたリビング。 

テレビ裏の壁は、主張しすぎない色が魅力的な石灰岩を採用。本物の素材が生み出す美しさがあります。 

梁もホワイトで塗装し爽やかな印象に。 

天井の板張りやブルーのソファが引き立つシンプルな内装です。 

 

玄関には白の木目を採用。 

玄関

玄関正面のドアも壁と同素材にすることで、圧迫感のない玄関に仕上がりました。 

ドアやベンチに濃い色を採用して締め色に。 

シンプルな玄関ですが、ヘリンボーンの床がアクセントになっています。 

 

寝室も爽やかな雰囲気になるようにこだわりました。 

寝室

ベッド裏の壁は板が斜めに貼られたようなクロスを採用。 

天井は水色のクロスを取り入れました。 

2つのアクセントクロスを使った寝室は、どちらもくすみカラーなので圧迫感や違和感を感じることはありません。 

海辺のリゾートにいるような爽やかな空間です。 

 

 

 

モノトーンカラーでクールにまとめたアメリカンハウス 

コンクリート調のアクセントウォール

モノトーンカラーと木目で空間をコーディネートしたクールなアメリカンハウス。 

リビングと玄関土間を直接つなげ、コンクリート打ちっぱなしのアクセントクロスで仕上げました。 

 

キッチンは個性的なデザインが目を引くかっこいいデザインに。 

スツールを並べたカウンターキッチン

キッチン前の腰壁は木製の古いボックスを活かしたようなデザインに。 

キッチン・チェア・照明は黒でまとめました。 

ダウンライトの枠も黒にするなど、細部のこだわりも忘れずに。 

レンジフードやキッチン奥のタイルは白にして、重い印象を与えないように工夫しています。 

 

洗面台は造作で作ったお気に入りの空間。 

造作洗面台

空間全体は白で爽やかにまとめました。 

洗面台のベースや水栓、鏡などは黒で統一感を。 

照明やコンセント、スイッチなどのデザインにもこだわって内装を作り込んだ空間の事例です。 

 

 

 

アメリカンハウスの内装をおしゃれにするポイント 

アメリカンハウスの内装をおしゃれにするポイントを紹介します。 

 

白を基調とした内装材をメインにする 

リビング

 

西海岸などをイメージしたアメリカンハウスは、海辺の爽やかな内装が特徴的です。 

そのため、内装のベースは白を基調にするとおしゃれにまとまります。 

上の画像では、扉や梁も白の木目にすることで、爽やかな空間に仕上がっています。

 

かっこいい印象のアメリカンハウスにしたいなら、アクセントに取り入れる木目の色を濃くするのがおすすめです。 

リビング

 

先ほどと同様の白ベースの内装ですが、合わせる色が異なるだけで印象は大きく異なります。 

照明本体も白より黒にした方が統一感が出ます。 

 

白を基調とした内装に自分がイメージするアメリカンハウスの色を加え理想の空間を完成させましょう。 

 

 

木目をプラスして自然を感じる空間に 

吹抜けとリビング階段の組み合わせ

 

アメリカンハウスをおしゃれに仕上げたいなら、木目をプラスした自然を感じる内装がおすすめ。 

目立つ箇所はクロスではなく天然木を採用することで、よりデザイン性が高まります。 

天井の板張りは広い面積に木を施工できるため、インパクトのあるアクセントになるでしょう。

 

個性的な空間にしたいなら、ヘリンボーンの床や壁もおすすめです。 

アメリカンテイストのセミオーダー住宅

 

インパクトのあるアクセントウォールを採用しても、周りの内装をシンプルにすればまとまりのある空間になります。 

こちらの事例のように飾り棚を採用して、アメリカンな雑貨などを飾れるようにしてもおしゃれです。 

 

 

デッキをリビングとつなげて内と外の一体感を出す 

全開口できる掃き出し窓のあるリビング

 

アメリカンハウスは、広いウッドデッキやカバードポーチが特徴の1つ。 

室内からもデッキへアクセスできる間取りにすることで、内と外の一体感を出すことができます。 

ウッドデッキとフローリングの木目の向きや色を合わせると、より空間が広く見えるためおすすめです。 

上の画像では、ウッドデッキ・フローリング・天井の板張りの方向を合わせて施工しています。 

デッキのある家を採用しようと考えている方は、家の中とのつながりをイメージして仕様を決めましょう。 

 

 

 

アメリカンハウスは寒色系のアクセントカラーがおすすめ 

アメリカンテイストのキッチン

アメリカンハウスの内装に仕上げるなら、ベースのホワイトに寒色系のアクセントカラーを合わせましょう。 

空間にブルーが入ると、一気に海を感じるような爽やかな雰囲気に。 

くすんだ色のブルーを使えば、主張も激しくないため落ち着いた内装に仕上がります。 

 

同空間に2色のアクセントカラーを取り入れるなら、似たトーンを選びましょう。 

西海岸テイストの家具もおしゃれなリビング

 

少し色の差があっても、素材を変えるなどの工夫を行うことでまとまりが出ます。 

 

より爽やかな雰囲気にしたいなら、明るめな寒色がおすすめです。 

寝室

 

広く見せたい空間や開放感を出したいときにも、明るめなアクセントカラーを取り入れましょう。 

カタログだけでなく、サンプルを確認しながらイメージに近い色を採用してくださいね。 

 

照明やスイッチの細かなデザインにもこだわる 

ブラケット照明

 

ワンランク上のおしゃれな内装にしたいなら、照明やスイッチなどの細部にまでこだわりましょう。 

アメリカンヴィンテージのかっこいいデザインが、アメリカンハウスとの相性が良いです。 

照明は本体のデザインはもちろん、照らし方や電球の色によっても雰囲気が大きく異なります。 

電球色で温かみのある印象にしたり、間接照明でくつろげる空間を演出しても良いでしょう。 

 

スイッチも様々なデザインのものがあります。 

木目アクセントウォールとレトロなトグルスイッチ

 

こちらの事例のようなレトロなトグルスイッチもおしゃれです。 

細部までこだわって、アメリカンハウスの内装を作り上げましょう。 

 

 

 

こだわりの詰まったおしゃれなアメリカンハウスを建てよう! 

インテリア

爽やかでかっこいい印象のアメリカンハウスの内装。 

アメリカの雰囲気や建物のデザインがお好きな方は、採用を検討していただきたいスタイルです。 

素材や色選びにこだわりながら、おしゃれなアメリカンハウスに仕上げてください。 

 

クレアカーサは、ご家族のご要望に合わせたデザインのご提案を行っています。 

アメリカンハウスの内装・外観も数多くの施工実績がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 

 

モデルハウス公開中のバナー  

 

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。 

  •  毎日の暮らしにアクティブをプラスする「Outdoorlife Model 
  •  つながり、広がる。リビングと庭 がテーマの「Afternoontea Model 

  

  

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか 

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。 

 

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。 

 

Contact ~お気軽にお問い合わせください~ 

  •  ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら 
  •  
  •  家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント 
  •  

  

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で家・ 家族を創り出す 

という意味を示しています。 

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。 

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス 

住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1 

フリーダイヤル 0120-35-3436 

営業時間 10001800 定休日 毎週火・水曜日 

施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×