1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 千葉の一軒家で憧れのアメリカンハウスを カバードポーチを活かす方法
2020年10月31日/ Last updated : 2021年08月04日

千葉の一軒家で憧れのアメリカンハウスを カバードポーチを活かす方法

千葉と言えば、都心部並みに便利なエリアが多くあり、一方で豊かな自然も楽しめる魅力的な地域です。

特に近年、千葉の一軒家で注目を集めているのが、アメリカンハウスやサーファーズハウスなどの「自由を楽しめる家」です。

そんな自由を楽しめる一軒家での暮らしを実現するためには、どんなところにポイントをおけば良いのでしょうか。

今回は「アメリカンハウス」を中心に、千葉で楽しめる一軒家にクローズアップしてみましょう。

間取りや動線などを工夫することで、より快適なアメリカンハウスを実現できます。

 

一軒家だから叶えられるアメリカンハウスの魅力

以前のコラム「千葉で建てるマイホーム 憧れの我が家にカバードポーチを作りたい」でもご紹介したように、自由度の高いアメリカンハウスやサーファーズハウスに欠かせないアイテムが、「カバードポーチ」です。

カバードポーチとは、玄関ポーチに連なるように屋根を延ばし、テラスの上部を覆った半屋外空間のことを表しています。

カバードポーチがあることで、家全体を大きく見せられるといった視覚的な効果も期待できます。

またカバードポーチとリビングを繋げば、広いくつろぎ空間を実現できます。

さらにカバードポーチを含めた動線を取り入れることで、「外にある空間ではなく住宅の一部として活用」することも可能なのです。

たとえばカバードポーチから各居室への動線を取り入れる。そうすることで、ひとつひとつの部屋が便利で機能的な空間へと生まれ変わります。

カバードポーチで遊ぶ子どもたちの笑顔を見ながら家事をする。

読書をしたり、サーフボードのメンテナンスなど趣味を愉しむ。

週末、家族や友人とバーベキューパーティーをする。

そんな憧れのライフスタイルを実現するために、大切なポイントをおさえておきましょう。

一軒家だからこそ 一層魅力的なカバードポーチをめざす

クレアカーサでお手伝いさせていただいたお客様にも、カバードポーチを活かした家づくりを実現されています。

次に、カバードポーチをどう生活環境に活かしているのか、施工事例からご紹介します。

カリフォルニアの風を感じるアメリカンスタイルの平屋

こちらのT様邸は、ガルバリウム鋼板の外観+アメリカンフェンスから感じさせるシャープさと、揺れるヤシの木々やカバードポーチのやわらかな雰囲気が見事にマッチしたお住まいになっています。

リビング前面がカバードポーチとなっているため、窓を開けると自然との一体感が感じられ開放された空間が広がります。

間口を広くすることで自然光と風が入り、住まい環境をアップさせてくれます。

広いカバードポーチは休日ゆったりお茶を飲んだりお子様が愛犬と遊んだり。リビングの窓からお庭のグリーンや空の青が広がる、豊かな自然を味わうお住まいに仕上がっています。

このお住まいをもっと見たい方はこちら>>「カリフォルニアの風を感じるアメリカンスタイルの平屋」

大屋根が美しいペールブルーのアメリカンハウス

アメリカンハウスやサーファーズハウスで定番のラップサイディング+カバードポーチ。

リビングの窓を全開にすれば大空間が広がる、アメリカ映画に出てくるようなお住まいです。

こちらのT様邸は、大屋根にしたことで視覚的にも大きく見せる工夫が施されています。

玄関前から続くカバードポーチはたっぷりとした広さがあり、多様性も広がります。

外を眺めながらコーヒーを飲んだり、雨の日でもお子様が安心して遊べるなど、自由空間として活躍しているカバードポーチです。

ウチとソトがゆるやかに繋がる、青空が似合うアメリカンハウスに仕上がりました。

このお住まいをもっと見たい方はこちら>>「大屋根が美しいペールブルーのアメリカンハウス」

トレーニングルームのあるサーファーズハウス

カバードポーチのあるグリーンの外観+ホワイトフェンスが目をひくF様邸。

ヤシの木が揺れる庭は美しく整えられ、海帰りにポーチで一息つけば心地よい風を感じる・・・そんなお住まいです。

室内にはトレーニングジムさながらの本格マシンが並び、オーナーのライフスタイルを表わしています。

「大好きな海のそばで愛犬と一緒に安心して暮らしたい」と一宮町への移住を決められました。

「家は細かな部分までこだわったので、気に入らないところがないんです」とおっしゃるF様邸は、2階にリビングがあるスタイルでロケーションも抜群。

窓は必要最低限に、でも風と光が通るような間取りになっています。

「ここに住んでから家庭菜園が楽しくて。自分のつくった野菜の美味しさは格別」と微笑みます。

愛犬と共に自然を慈しむスローライフを実現されたF様です。

このお住まいをもっと見たい方はこちら>>「トレーニングルームのあるサーファーズハウス」

素材によってメンテナンスも簡単に

アーリーアメリカン、カリフォルニアスタイル、サーファーズハウスの定番とも言われるカバードポーチですが、今は北欧住宅やフレンチスタイルの住宅などに取り入れることも珍しくはありません。

ウチとソトに隔たりのない空間を創造できるカバードポーチ。

空間に自由度をあたえ、開放感もプラスしてくれます。

ただカバードポーチは便利な空間ではありますが、室内空間ではないため注意しておきたいポイントもあります。

屋根があることがカバードポーチ最大の特徴

カバードポーチは一般的なウッドデッキと比べ、屋根があることが大きな違いです。

屋根があることで、子どもたちが遊ぶ、洗濯物を干すなどできることも増えます。

日本は春夏秋冬いろいろな楽しみ方ができる国ですが、梅雨や台風など雨の多い時期があるのも事実。

屋根のないウッドデッキの場合、夏の直射日光や雨・風などが直撃します。

そのため傷みや損傷を受けやすい状況とも言えるでしょう。

その点カバードポーチの場合、屋根があることで床材の傷みを軽減することもできるのです。

使用する素材によっても変化するカバードポーチ

カバードポーチに使用される素材としては、自然の温かみを感じさせてくれる「天然木」を使用することが一般的です。

天然木の持ち味は、肌触りや質感も良く、年を追うごとに味わいを見せてくれます。

その一方人工的な素材と比較すると、どうしても傷みやすいという欠点も持っています。

屋根が付いているとはいえ、やはり外部空間なので全ての雨を防ぐことは不可能。

天然木のカバードポーチには、こまめなメンテナンスが欠かせません。

住宅維持にメンテナンスは必須ですが、なるべく手間を減らしたい方には樹脂でできているデッキ材がおすすめです。

質感もリアルな上、いろいろなカラーバリエーションも楽しめます。

一軒家の暮らしを楽しめるポイントにも

今までであれば、都心部にある仕事場に通いやすい場所に住居を構える「都市集中型」の家づくりが主流でした。

そのため会社からより近い場所、利便性の優れたエリアに注目が集まりました。ただそのように都心部に近い地域での家づくりでは、なかなか希望通りの敷地を確保することは難しいでしょう。

これからは先を見越した家づくりがとても重要です。

特に近年は働き方の変化から、家づくりにも新たな課題が投げかけられています。

〇 東京近郊に住まなくても、仕事が続けられる

〇 豊かな自然のなか、その恵みを存分に味わえる

〇 広々した環境で子育てできる

など、千葉という立地を活かしながら家づくりをすることで得られる効果は多々あります。

 

クレアカーサのある茂原市周辺は、比較的手ごろな価格でゆったりした土地を購入することが可能です。

カバードポーチのあるゆったりとした平屋、広さに余裕のある家や駐車場、バーベキュー等ができる庭を手に入れることができるのです。土地探しの観点からもぜひご相談ください。

 

そのほかクレアカーサでは、「新しい暮らし方・新しい働き方」として、ライフスタイルに「働く環境」をプラスした家づくりをご提案しています。

カバードポーチのあるアメリカンハウス以外にも、テレワークしやすい間取りや動線などを知りたい方はこちらをご覧ください。

「はたらく×あそぶ×いえ」

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら

■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×