マイホームを後悔しないために知っておきたいポイントと対策7選

一生に一度の家づくり。念願のマイホームを手に入れた!と喜んだ矢先に後悔する羽目に……というパターンは避けたいですよね。

今回のコラムでは、マイホームを後悔しないために知っておきたいポイントと対策をご紹介します。後悔のない家と暮らしを手に入れるためにも、事前にできることをチェックした上で、マイホーム計画に役立てていきましょう。

 


コラムのポイント
・エリアや立地場所選び、優先順位と予算の関係、などマイホームを後悔しないために知っておきたいポイントを7つまとめました。
・どんな暮らしをしたいのか、そのためにはどんな家を建てたいのか、よく話し合いながらマイホーム計画を進めていきましょう。


 

 

マイホームを後悔しないために知っておきたいポイントと対策7選

家を買う

「マイホームを手に入れてよかった!」という方がたくさんいらっしゃる一方で、「やめておけばよかった……」という方も少なからずいらっしゃいます。後悔しないために知っておきたいポイントと対策を、順番に見てみましょう。

 

① 自分たちに合ったエリアや立地場所を選ぶ


閑静な住宅街、子どもの遊ぶ場所が多い地域、通勤に便利な場所、など暮らしやすいとされているエリアはたくさんありますが、自分たちに合っているとは限りません。「人気」という理由だけで選んでしまうと、後悔する可能性があります。

茨城県水戸市

まずは、自分たちが理想としている新生活を書き出していきましょう。その上で、

・通勤や通学の利便性
・日当たりの良し悪し
・近隣のスーパーやドラッグストア
・公共施設の有無
・住んでいる人たちの雰囲気
・騒音や人通り

など、理想を実現できそうなエリアや立地場所を選ぶことが大切です。

今は静かな場所でも、数年かけてマンション建築が予定されているというエリアもあります。ネットや市役所などで都市計画図を確認し、今後どのような計画がなされているのかを把握しておくと安心です。

▶︎参考コラム:【一戸建て】子育て世帯に人気の間取り7選と茨城の施工事例

 

② 暮らしをイメージして間取りを考える


エリアや立地場所同様、自分たちに合う間取りとそうでない間取りがあります。「人気だから」という理由でファミリークローゼットをつくったものの、使いこなすことができずに持て余している……となってはもったいないですよね。

35歳で家を買うのは遅いのか

間取り計画を立てていく前に、マイホームを手に入れて、どんな暮らしをしたいのかについてご家族でよく話し合っておきましょう。そうすることで、思っていたのと違うという後悔もありません。
住宅会社との打ち合わせの際、どんな暮らしをしたいのかを明確に伝えることができれば、スムーズに間取り計画を立てていくことができます。

▶︎参考コラム:新築に取り入れたいアイデアと実例7選|茨城に建てる注文住宅

 

③ 優先順位を決めて予算を考える


どんな暮らしをしたいのかがわかっていれば、理想の暮らしに合わせて設備や間取りを選ぶことができます。あれもいい、これもいい、と全てを採用しようとして予算オーバーになってしまった……というのは家づくりで多くの方が後悔するパターンです。


予算を超えてしまうとその分住宅ローンの額も高くなり、ローン返済に追われ、楽しみにしていたマイホームでの生活がストレスになってしまう可能性もあります。

しっかりと優先順位を決めておけば、こだわるところはとことんこだわる、というようにメリハリをつけることができます。予算のイメージが湧かない、という方は資金計画相談会などを利用して、自分たちにあったプランを探っていきましょう。

▶︎資金計画相談会について

 

④ 設備やデザインは実際に目で見て触れて決める


「SNSやカタログで見ていた時は素敵だったはずなのに、思っていたのと違う」というのもよくある後悔です。光のあたる加減や印刷による色の出方など、SNSやカタログと実物とではどうしても似て非なるものになりがちです。システムキッチンや床の色など、可能な限り実物を目で見て触れて、採用するかどうかを決めるようにしましょう。

薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス

触ってみると、質感の違いも確認できます。ゴツゴツした質感やつるつるした質感など、部屋の印象も大きく変わるので事前に確認しておくことが大切です。

 

⑤ ライフスタイルの変化に対応できる間取りを選ぶ


大人2人だけの暮らしなら快適な環境も、出産や介護など、ライフスタイルが変われば暮らしにくくなる可能性があります。家族の形やライフスタイルが変わっても、フレキシブルに対応できる間取りを採用しましょう。

ペットと暮らすスキップフロアのある平屋

例えば、床を一段下げたダウンフロアは、部屋に立体感が生まれおしゃれになりますが、小さな子どもやご年配の方にとっては危険な段差になる可能性があります。暮らしていく中で、その時々で求められる快適さを実現しやすい間取りを選びましょう。

▶︎参考コラム:二拠点生活・週末移住が急増中|メリット・デメリットやポイントを解説

 

⑥ 購入のタイミングを焦らない


「子どもの進学にあわせたい」「これ以上理想の場所は見つからないかもしれない」と焦って住宅購入を決めてしまい、後悔している方は少なくありません。焦って住宅購入を決めてしまうと、納得できる間取りにできなかった、無理してローンを組まざるを得なかった、ということも。

・自分の年齢や子どもの年齢
・ライフイベント
・貯金額
・土地の価格や金利

などを踏まえた上で、納得のいくタイミングで購入することが大切です。

庭キャンプの危険性

タイミングが訪れた時にすぐ決断できるよう、土地探し相談会や設計プラン相談会などを利用し、準備を進めていきましょう。

▶︎相談会について

 

⑦ 住宅会社選びは慎重に


ハウスメーカーや工務店によって、得手不得手は異なります。「有名な会社だから」「安く建てられるから」といった理由で選んでしまうと、イメージと異なる家が完成してしまう可能性も。自分たちが実現したい暮らしを形にできるかどうか、事前に確認した上で住宅会社を選びましょう。

・納得いくまで説明してくれるか
・予算に合った提案をしてくれるか
・アフターフォローはどこまでしてもらえるのか
・自分たちの理想に近い施工事例があるか
・言いたいことを言える関係性を築くことができるか
なども大切です。

安心して依頼できる住宅会社、二人三脚で進んでいける住宅会社を選びましょう。

▶︎参考コラム:茨城の工務店・住宅メーカーでおしゃれな家づくり|ローコスト・断熱性能など選び方を解説

 

 

後悔のないマイホームを建てるなら

後悔しないように気をつけて家を建てても、実際に住んでみなくてはわからないことも多々あります。しかしそれ以上に、マイホームがあるというのは何ものにも変え難い安心感につながります。

どんな暮らしをしたいのか、そのためにはどんな家を建てたいのか、よく話し合いながらマイホーム計画を進めていきましょう。

 

 

茨城・千葉でおしゃれな平屋建築を検討中の方は、クレアカーサがご相談を承ります。クレアカーサは「ウチ+ソト+ニワ」のトータルデザインで高い評価を得ているハウスメーカーで、予算配分もしっかり把握しながら理想のマイホームづくりをお手伝いいたします。キッズルーム完備(スタッフがお子さまをお預かりいたします)のショールームで、クレアカーサの家の快適性をご体感下さい。

 

ショールームでは、土地選びやローンに関する疑問などもご相談頂ける無料相談会をほぼ毎日開催しています。ご家族との出会いと家づくりが大好きなスタッフに、まずはお気軽にご連絡下さい。

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。

住宅業界の専門性について

免許登録
  • 建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特-5)第29052号 国土交通省
    宅建業免許証番号 国土交通大臣(15)第810号 国土交通省
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、茨城県木造住宅耐震診断士ほか
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞 ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞 ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等