サーファーズハウスを活かすエクステリア効果
千葉で人気のサーファーズハウス。
自然の良さを活かし、アメリカ西海岸の「カリフォルニアテイストを家づくりに取り入れた住宅」を建てることができます。
サーファーズハウスは、「サーフィンなどマリンスポーツをしている人が建てる住宅」と思われがちです。
実際はそうではありません。
今回は、サーファーズハウスの魅力から住まいへの活かし方まで、幅広くご紹介します。
コラムのポイント
- ● サーファーズハウスの魅力が一目で知ることができます。
- ● カバードポーチの魅力や特徴。家づくりに取り入れられるアイデアなど、一目で分かります。
Contents
自然とデザインを活かせるサーファーズハウス
おうち時間も長くなり、住まいの快適性や楽しめるスペースの確保など「住宅へ求める価値観」が大きく変化してきています。
サーファーズハウスでは、快適性を高められる住まいづくりができることから、「自然を満喫しながら、楽しく充実した毎日を送りたい」と考えている方にも人気が高いのです。
デザインやテイストを楽しんだり、自分たちのライフスタイルにテイストを融合させたり。いろいろな楽しみ方が味わえる住宅となっています。
サーファーズハウスの魅力とは
サーファーズハウスの特徴としてあげられることは、開放的な間取りの工夫があげられます。
外と内との境を感じさせない間取りや、自然の恵みを住宅内に取り入れる工夫などを施し、「暮らしやすさ×快適性」を実現しています。
そのため二階建てなどの構造のデザインもありますが、比較的「平屋ベース」を選ばれる方が多い傾向があります。
平屋ベースで家づくりを進めることで、サーファーズハウスのシンボルでもある「カバードポーチ」や「左右に広がる大きな屋根形状」などの魅力を、家づくりに活かしやすくなります。
そのままでもたくさんの魅力の詰まったサーファーズハウスですが、ワンランク上をめざすためには「エクステリア」を活かすことが必要です。まずはエクステリアでの違いを解説します。
▶参考コラム>>「千葉で建てた住宅 施工事例から外観の人気を探る」
エクステリアで「住宅」はこんなにも変化する
住宅をワンランクアップさせる方法のひとつが、エクステリアです。
それはサーファーズハウスでも同じです。
インテリアが家の中の空間をデザインすることであるならば、エクステリアは家の外をデザインすること。
エクステリアには、門扉・門柱はじめとしてアプローチやカーポート・ガレージ、デッキ・テラスなど、幅広い分野が該当します。
今回はエントランスの違いから、エクステリアの重要性を説明します。
サーファーズハウスをワンラックアップさせる!エントランスの違い
エントランスは、外と家をつなぐ空間です。
家族はもちろんお客様を迎える場所としても大活躍する「住まいの顔」となります。
エントランスと一言で表していますが、いろいろな種類があります。
一般的には、「ノースタイル・スケルトン・オープン・セミオープン・セミクローズ・クローズ・ハイクローズ・ミニマムクローズ」などに分けられます。
今回はその中でも、「ノースタイル」「オープン」「クローズ」「セミクローズ」で比較してみましょう。
上の画像はノースタイルのイメージになります。
やはり何か物寂しい雰囲気になってしまいます。
次は、オープンスタイルになります。
必要に応じて隣家との公開部分にフェンスを設けることはありますが、フェンスや塀、門扉、ゲートなど、空間の妨げとなるものを配置しないスタイルが一般的です。
そのため視覚的にも空間の広がりを感じやすくなります。
そして住宅とエントランスを「ひとつのデザイン」として彩ります。
クローズスタイルは、敷地の外周を塀やフェンスなどで囲い、使用目的に沿ったプランニングを施していきます。
周りとしっかと区別する作り方ゆえ、安全性や防犯面にも期待できるスタイルです。
フェンスなどを設置することにより目隠し効果もありますので、プライバシーの保護にも役立ちます。
このセミクローズスタイルは、オープンスタイルとクローズスタイルのほぼ中間のイメージとなります。
玄関まわりは外からも見えやすいように作り、プライベートとなる庭はしっかりと目隠しするなど、プランニングによっても、イメージを変化させることができます。
【今月のスポットライト2021年5月 ダウンリビングを愉しむ 白い塗り壁のガレージハウス】
こちらのお住まいは、室内のアレンジはもちろん外のアイデアもいっぱいです。
ウチとソトを繋ぎBBQなどを愉しめる木目調のタイル敷きテラス。
雨に濡れずに玄関にアクセスできるガレージなど、外にも魅力的なポイントが。
また玄関の中が見えないよう、エントランスにも一工夫されています。
このように家の周りを変化させるだけでも、住宅のイメージや快適性は、大きく変わります。
特にサーファーズハウスなどの自然と共存する間取りの場合、エクステリアの効果は大きくなります。
▶参考コラム>>「千葉で映える住宅に シルエットを左右する屋根の形」
サーファーズハウスをより活かす「カバードポーチ」
サーファーズハウスで欠かせないシンボルは「カバードポーチ」や「ウッドデッキ」などのアイテムです。
サーファーズハウスのテイストを高めるだけでなく、暮らしやすい空間も作り出すことができます。
施工事例と一緒にご紹介します。
サーファーズハウスの定番「カバードポーチ」
通常テラスなどの上には、屋根のないプランも多くあります。そのためせっかく設置しても、天候によって使えない期間があるのが実情です。
一方カバードポーチは、テラスの上を屋根が覆ってカバーしています。
そのため雨などでも活用もできますし、外の時間を過ごすことの多くなる夏のシーズンでも、強い日差しを遮ってくれます。
天候を気にせず、長い期間活用することのできる空間となります。
またカバードポーチと左右に大きく広がる屋根形状からは、視覚的にどっしりとした佇まいを感じさせてくれます。
【施工事例:カリフォルニアの風を感じるアメリカンスタイルの平屋】
こちらのT様邸は、「ヤシの木が似合うアメリカンスタイルの家にしよう!」そんなふうに家づくりがはじまりました。
建物全体はスッキリとした印象を与える「ガルバリウム鋼板」とし、アメリカンフェンスやカリフォルニアフェンスとも呼ばれる「メタルフェンス」と「ティンサインプレート」をセレクトしました。
スチール製の枠とメッシュでできたフェンスは「アメリカンフェンス」と呼ばれ、クールなイメージを演出してくれます。
またカバードポーチの穏やかなイメージを延長させるような、木製フェンス、木目調フェンスもおすすめです。
揺れるヤシの木々はサーファーズハウスのイメージをより一層高めてくれます。
カバードポーチのやわらかな雰囲気が見事にマッチしたお住まいに仕上がりました。
アメリカンハウスやサーファーズハウスで定番の「ラップサイディング+カバードポーチ」が映えるT様邸です。
リビングの窓を全開にすれば大自然を取り込んだ大空間が広がります。
「外を眺めながらコーヒーを飲んだり、ゆったりした時間を過ごそうと思ってつくった広いウッドデッキ。屋根が大きいので雨の日は子どもの遊び場にもなっています」と奥様。
ウチとソトがゆるやかに繋がる、青空が似合うアメリカンハウスです。
▶参考コラム>>「千葉で建てるアメリカンハウス・サーファーズハウスのカバードポーチ|後悔しない作り方」
ウッドデッキをランクアップさせる「パーゴラ」
大きなサボテンやアガベを植え、石や流木を配置して完成させたドライガーデンなど、すべてが一つとなってカリフォルニアスタイルを表現しているT様邸です。
夜にはライトアップの効果で、浮かび上がるサボテンなどが映える庭に変化します。
深いモスグリーンのガルバリウム鋼板を使用した外観。
サンシェードを付けたダークブラウンのパーゴラ。
出勤前のサーフィンが日課のご主人を含めご家族も、大好きな海のそばでアクティブな暮らしを愉しまれています。
▶参考コラム>>「千葉で快適な田舎暮らしを|海沿いに平屋を建てるポイントを紹介」
まとめ:ワンランク上の家づくり「ウチ+ソト+ニワ」を提案しています
クレアカーサの家づくりは、そこに集う家族を笑顔にする空間を提供することです。
ただ住める家の提供ではなく、そこに暮らす人が過ごしやすく、快適に集える「ウチ+ソト+ニワ」を提案しています。
植栽・ライト・エントランス・リビングガーデン・ガレージ・アプローチ・バックヤード・メインガーデンなど全てを活かしながら、お客様の要望を最大限叶える家づくりを演出します。
家の間取りなどのイメージを始める段階から、同時に計画を進めていくことが大切です。
早い時期から計画することで、スムーズな工事や無理のない費用配分が可能になります。
ぜひ家づくりのプランニングから取り入れていきましょう。
クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。
今まで培ってきた家づくりの経験やノウハウを活かすことで、解決策も見つかることも多いのです。
「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなぁ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。
お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。
クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか
私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。
お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”
という意味を示しています。
あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。
株式会社日立リアルエステートパートナーズ クレアカーサ ショールーム&モデルハウス
■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1
■フリーダイヤル 0120-35-3436
■営業時間 10:00~18:00 ■定休日 毎週火・水曜日
■施工対応エリア 千葉県全域 ※詳しくはお問い合わせください
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
監修者情報 クレアカーサコラム編集部
-
家づくりに役立つ情報をお届けしています。
・免許情報
・資格情報
・執筆出演
・受賞歴など
住宅業界の専門性について
免許登録
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会
建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特5)第29052号 国土交通省
宅建業免許証番号 国土交通大臣(15)第810号 国土交通省
資格情報
- 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
- ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会