1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. かわいい家だからこだわりたい|外装と内装のポイントは
2021年12月11日/ Last updated : 2022年02月18日

かわいい家だからこだわりたい|外装と内装のポイントは

かわいい家だからこだわりたい|外装と内装のポイントは

住まいにはいろいろな種類があります。

かわいい家、シンプルな家、モダンな家、などデザインは様々です。

ひとことで「かわいい家」と言っても、建てる方によって雰囲気もずいぶん変わります。

その中でも今回は、近年人気の高い「大人かわいい家」にクローズアップしてみましょう。

人生の中でも長い時間を過ごす住まいだからこそ、大好きな空間でのんびりと過ごす時間を大切にしたいものです。

今回は「大人かわいい家」にするためのポイントなど、たっぷりとご紹介します。

これからの家づくりの参考になさってください。

 

コラムのポイント

  • ● 「大人かわいい家」にするためには、どんなポイントを大切にしたらいいのかなど、おさえておきたい情報を知ることができます。
  • ● クレアカーサの実例から、かわいい家をご紹介します。自分だったらこうしたい!など、シミュレーションすることができます。

 

 

 

かわいいい家にするポイントは?

かわいい家にするためには、たくさんのポイントがあります。

その中でも大人かわいい家では、「色使い」と「素材感」をうまく取り入れたいものです。

このふたつを上手に活かすことで、かわいい家がより魅力的な住まいへと変化します。

 

「色使い」から「大人かわいい家」をめざす

キッチン

かわいい家だけに限りませんが、色使いにより住まいの雰囲気は大きく変化します。

私たちはその住まいの雰囲気や空間の中で5年、10年、15年…と長い時間を過ごします。

今だけではなく「長い時間を過ごしても居心地の良いカラーコーディネート」が重要です。

たくさんある色の中から、自分に合った色の組み合わせをつくり出すことが大切なのです。

そのためには「色の持つ特徴」をしっかりと把握しておきましょう。

 

有彩色と無彩色

カラープレート

私たちを取り巻いている色は、赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)を混色してできる「光の三原色」と、シアン(Cyan)・マゼンタ(Magenta)・イエロー(Yellow)を組み合わせてできる「色の三原色」があります。

そのたくさんのカラーの中から赤や黄色のような彩のある色を「有彩色」と言い、白や黒のような彩りのない色合いを「無彩色」として分けることができます。

例えば、色鮮やかな有彩色ばかりを室内に散りばめては色と色とがけんかし、チカチカして落ち着かないなどのケースも考えられます。

一方無彩色ばかりの色使いでは、どこかもの足りないと感じる場面もあるでしょう。

リビング

こちらは白という無彩色の中にオレンジなどの有彩色をワンポイントとして加えることで、室内の雰囲気にアクセントをあたえています。

色の取り合わせは無限です。

空間に合った色選びと色使いは快適な住まいへの第一歩です。

 

「大人かわいい家」におすすめのカラーは

大人かわいい空間をめざしたい方は、「グリーン系、ブルー系、グレー系」などをアクセントカラーとして取り入れてみましょう。

キッチン・ダイニング

こちらのお住まいでは、キッチンの一部分にブルー系のアクセントカラーを取り入れています。

少し色味を抑えたブルーなのでナチュラルな木材や白い壁にも違和感なくなじみ、「大人かわいいテイスト」に仕上げています。

この有彩色と無彩色のバランスを上手に取り、大人かわいい空間をめざしましょう。

 

 

「素材感」から大人かわいい家をめざす

色合いも大きな影響をあたえますが、かわいい家をワンランクアップさせるアイデアとして「使用する素材感」にもこだわってみましょう。

家づくりには様々な素材が使用されていますが、そのひとつひとつに特長があり質感などにも違いがあります。

リビング

特にかわいらしい住まいにするためには、カラーに合わせて無垢材や漆喰などの温かみのある素材をセレクトすることもおすすめです。

例えば無垢材の場合、ポプラやビーチなどが一般的に使われます。

またバスウッド、ホワイトアッシュなどは色や素材も柔らかめなため、ふんわり・かわいらしく仕上げることができます。

無垢材や漆喰の質感などを上手に合わせることで、居心地の良い空間を創造することができます。

 

ひとつのポイントにこだわるのではなく、お互いの良さを上手に引き出せるようバランスを考えながら選ぶようにしましょう。

 

 

2棟同時モデルハウスOPENバナー

 

自分らしいかわいい家にする 外装・内装でこだわりたいポイント

せっかく建てるかわいい家ならば、外観や内装のデザインにもやっぱりこだわりたいものです。

ここではかわいい家におすすめのアイデアをご紹介します。

 

かわいい家に取り入れたい!外観ポイント

家のデザインには、シンプル、モダン、和モダンなど、いろいろなスタイルがあります。

かわいい家にするためには、このデザインでなければいけないということはありません。

ただしどのデザインをセレクトしたとしても、「統一感」を保ちつつどこかにかわいらしさをアピールするポイントを持たせることが大切です。

例えばデザインに統一感を持たせ、カラーの配色にアクセントを追加する。

外観のカラーには統一感を持たせるが屋根や軒などにアクセントを加えるなど、いろいろな方法があります。

 

S形瓦とは、断面を見ると「緩いS字のカーブ」を描いている洋風瓦のことを指しています。

S形瓦の呼び名はスパニッシュ(スペイン)に由来しており、国産の洋瓦の中でも凹凸が明瞭で立体感や高級感があるという特長があります。

S形瓦を使った屋根

赤土色を始めとした温かみのある色合いが好まれていますが、カラフルな色のバリエーションも多く取りそろえられています。

 

かわいい家に取り入れたい!内装ポイント

内装についても、先ほどご紹介した色合いや素材感を活かすことが大切です。

そのふたつの要素をより活かすために、内装デザインにもいろいろなアイデアを取り入れていきましょう。

ここではかわいらしさをよりアップさせるアイデアをご紹介します。

 

ニッチ

ニッチ(niche)とは、西洋建築の用語で「壁の凹み」のことです。

壁面や柱を半円・方形にくりぬき、中に彫刻などを飾れるようにした部分を指しています。

そういった何気ない部分をインテリアとして活用することも方法のひとつです。

大好きな雑貨や雑誌、植物などいろいろなものを飾って楽しむことができ、殺風景な壁がかわいらしく変化します。

 

扉の無い開口を、四角からアールのついた開口に変身!

丸みのある形状はかわいらしさや優しさを演出し、お部屋の雰囲気にさりげなくアクセントを加えてくれます。

R開口のあるキッチン

曲線部のアーチは、「ここぞ」というポイントに設置することでその効果がグッとアップします。

 

 

  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

 

アイデアを活かそう!大人かわいい家

クレアカーサでお手伝いさせていただいたお客様には、自分らしさをアピールしつつ、大人かわいい家を実現している方がいっぱいです。

ここでは、こんなおうちに住みたくなる!施工事例をご紹介します。

 

吹抜けのある 南欧スタイルのかわいい家

吹抜けのある南欧スタイルのかわいい家_外観

まるで絵本の世界から飛び出してきたようなたたずまいのM様邸。

玄関

玄関やニッチ、お部屋の入口に使われたアーチ型の開口部は、訪れる人に穏やかな印象を与えます。

吹き抜けのあるリビング

「吹抜けとシーリングファンが夢だった」とおっしゃるM様邸のリビングは、高い位置にある窓から光が差し込み、大好きなインテリアに囲まれたくつろぎの空間。

「床下冷暖房のおかげで冬は家全体がほんのり暖かく、夏は床がひんやりして気持ちいいですよ」と微笑むご夫妻です。

 

 

 

自然素材に囲まれたカフェのような家

自然素材に囲まれたカフェのような家_外観

真っ白な塗り壁と石で出来た外壁に木製ドアやサッシ。

まるで南フランスの住宅街に紛れ込んだかのような気持ちになるU様邸。

タイルを使ったキッチン

色やデザイン、形の種類が豊富なタイル。

たくさんの組み合わせの中から「ミントグリーン」のカラーをプラスし、キッチンのアクセントとして活用しています。

インテリア

アンティークガラスを使用した小窓やモザイクタイルを散りばめた造作洗面台など、可愛らしさの中に温かみのある空間に仕上がっています。

 

 

まとめ:住まいを代えがたい空間に変化させよう

今回は「大人かわいい家」にクローズアップしてきました。

かわいいとひとことで表しても、アイデアによっていろいろな雰囲気に変化させることができます。

自分の好きなものに囲まれて家族とともに楽しみながら過ごせる住まいは、何事にも代えがたい空間となります。

ちょっと甘めに。もうちょっとクールに。

あなた好みの大人かわいい家を、作ってみませんか?

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×