1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 千葉でセカンドハウスを建てる|リゾートライフを実現する
2021年12月10日/ Last updated : 2022年02月18日

千葉でセカンドハウスを建てる|リゾートライフを実現する

千葉でセカンドハウスを建てる|リゾートライフを実現する

今は新しい暮らし方や働き方により、住宅に求められることが変化し続けています。

それにともない千葉県でも交通機関などの環境が見直され、各自治体も利便性を上げる工夫をたくさん行っています。

どんどん暮らしやすく進化する千葉県。

そんな千葉県を満喫する方法のひとつが「セカンドハウス」です。

セカンドハウスのおすすめエリアや実際に建てたお住まいから、その魅力をご紹介します。

 

コラムのポイント

  • ● セカンドハウスの基本や千葉での人気エリアなど、知りたい情報を集めることができます。
  • ● 施工事例から、セカンドハウスでの暮らしをシミュレーションすることができ、これからの家づくりに役立てることができます。

 

 

 

セカンドハウスとは?

ウッドデッキ

セカンドハウスとは、文字の通り「第2の家」を意味しています。

一般的にはリゾート目的ではなく、主に生活に役立てることを目的とした住宅です。

今は働き方も変化し、「リモートワーク」などにより働く場所を限定されない方も多くなってきています。

そのような方たちが安心して働き、休みの日には心身ともにリラックスできる環境をつくるのがセカンドハウスです。ではそのセカンドハウスの魅力にはどのようなものがあるのかをご紹介します。

 

セカンドハウスを建てる魅力

第2の家を持つことで、生活の幅の広がるセカンドハウスには次のような魅力がたくさんあります。

庭でバーベキュー

今現在住んでいる地域が利便性の悪い場合や、仕事柄常時千葉に来ているなど、セカンドハウスという中継点を構えることで負担を軽減することができます。

例えば「平日は職場近くのセカンドハウスから通勤。その他の時間は家族のいる家で過ごす」「移動時間などのロスを防ぐためセカンドハウスに滞在する」など、活用方法によって時間や労力も削減できます。

セカンドハウスと聞くと、どうしても「出費面を懸念」される方も多いかも知れませんが、貴重な時間と比較し検討することで見方も変わるでしょう。

 

日々元気に楽しく生活するためには、体や心をリフレッシュすることが大切です。

セカンドハウスを上手に活用し環境の良い空間でお休みを過ごすことで、生活への活力へとつながります。

○ 趣味を充実させる空間を作る。

○ 都内ではなかなかできない家庭菜園などを作り、自然を満喫する。

○ 千葉の海を満喫し、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ。

移動する手間や時間は、自分自身が思うより負担になるものです。

リフレッシュや趣味のために定期的に千葉へ訪れる場合、気兼ねなく自由に使用できる拠点となるセカンドハウスは、とても心強い味方となってくれます。

 

セカンドハウスは、通常の住宅と同じで「不動産としての資産」となります。

日々の生活とは違った環境での資産となるため、将来使用するための準備として、また大切な家族へ残す財産として引き継ぐこともできます。

例えば将来自分たちが使用しなくなった時、賃貸として活用することもできます。

特に千葉の立地を最大限に活かしたリゾートセカンドハウスなら、活用法も大きく広がります。

このようにセカンドハウスにはたくさんの魅力があり、様々な活用方法があります。

通常生活環境を変更した場合「住民票の移動」など事務的な手続きも必要となります。

しかしセカンドハウスの場合、住民票を移すなどの負担もありません。

セカンドハウスを建てて活用することで、生活の幅は大きく変化するのです。

ただし、「日々の暮らしに必要不可欠な住居であること」がセカンドハウスと認められる条件となっています。

この部分を忘れずにしっかりとおさえておくことが重要です。

 

千葉でおすすめ!セカンドハウス人気エリア

景色

千葉県には美しい海やゴルフ場など魅力的なスポットがたくさんあります。

○ アクアラインなどアクセスも良好!海沿いのドライブを楽しみつつ、セカンドハウスに移動できる。

○ 海が近くにある!見て楽しむ。スポーツで楽しむ。

○ 海の近くの立地でもリーズナブルな価格帯!予算を抑えつつ、セカンドハウスが手に入れられる。

など、千葉ならではの部分がたくさんあります。

セカンドハウスを建てるのであれば、やはり千葉の良さを最大限に活かしたいものです。

「セカンドハウスを建てるなら、ココ!」千葉おすすめのエリアをご紹介していきましょう。

 

おすすめのエリア:圏央道ゾーン

圏央道ゾーン

※引用:千葉県ホームページより

(木更津市、茂原市、東金市、市原市、君津市、富津市、袖ケ浦市、山武市、大網白里市、九十九里町、横芝光町、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町)

圏央道ゾーンエリアは自然の恵みも多く、海水浴やサーフィンなどのマリンスポーツはもちろん、「いちご狩りやぶどう狩り」「タケノコ掘り」など、農林水産業と連携した体験型の施設も多くあります。

また「キャンプ場」や「ゴルフ場」、「天然温泉」など趣味や憩いを満喫できる環境も整っています。

近くに魅力的な施設もたくさんあるので、セカンドハウスの醍醐味を味わうことができますね。

 

圏央道ゾーンのアクセス環境

圏央道ゾーン東部では、JR外房線や東金線、総武本線など、千葉市や東京方面への通勤圏として整備が進んでいます。

またゾーン西部ではアクアラインを利用した京浜地域への通勤や通学圏も可能という部分から、注目度も高まってきています。

自治体もアクセス環境には力を入れており、これらの地域への道路ネットワークの構築も進展しつつあります。

 

おすすめのエリア:南房総ゾーン

南房総ゾーン

※引用:千葉県ホームページより

(館山市、勝浦市、鴨川市、南房総市、いすみ市、大多喜町、御宿町、鋸南町)

南房総ゾーンは、沖合に黒潮が流れ磯浜が続く恵まれた漁場を持っていることから、たくさんの水産物が水揚げされます。

サーフィンなどのマリンスポーツにくわえ、新鮮な鮮魚など「地元だから味わえる喜び」を楽しむことができます。

また海だけではなく緑豊かな丘陵地などの自然環境に恵まれていることから、秋は紅葉狩りなど生活の中から自然を満喫する環境を整えることが可能です。

 

南房総ゾーンのアクセス環境

南房総ゾーンは近年、首都圏における移住・定住先としての人気が高く、移住希望者への情報発信や移住者の地域への定着を支援する取組にも力を入れています。

アクセス面でも、東京から南房総へは

○ 車の場合、東京湾アクアラインを経由して約80分

○ 高速バスなら東京湾アクアラインを経由して約80分

○ 電車ではJR「特急さざなみ」を利用して約101分

など主要ポイントからも移動しやすい立地条件なのです。

今後はアクアラインからつながる東関東自動車道館山線の4車線化により、都心や京浜地区からの利便性がより一層向上。

圏央道から県内の各主要都市や観光拠点等を結ぶアクセス道路の整備などにも力が入れられています。

 

これ以外のエリアでも千葉の良さを満喫するセカンドハウスを建てることができます。

こんな暮らしがしてみたい。こういう条件の場所を探しているなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

クレアカーサのスタッフが全力でサポートします。

はたらく×あそぶ×いえ

 

  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

施工事例からセカンドハウスをシミュレーションしてみよう

都会の喧騒から離れ家族と週末を過ごすためにオーナーが選んだ場所は、東京湾越しに富士山を望めるオーシャンビューの高台。

青い海を望む天空のリゾートハウス外観

千葉でどのように過ごされているのでしょう。

一緒に「青い海を望む天空のリゾートハウス」を体感してみましょう。

青い海を望む天空のリゾートハウス外観

月夜に浮かぶ姿が一層美しいY様邸。

やわらかく映し出された植栽、室内へと誘う光のアプローチは幻想的なリズムを奏で、リゾート地で流れる時間に華を添えます。

門をくぐった瞬間からドラマティックに視線が展開し、海を抱くような眺望へと続きます。

青い海を望む天空のリゾートハウステラス

リビングと庭を結ぶ1階のテラスに出れば、陽光を映し輝く海と目に鮮やかな緑。

「子どもがすぐ庭に出られるような動線にしました。庇を付けたことで天候を気にせずバーベキューを楽しむことができます」とY様。

青い海を望む天空のリゾートハウス吹き抜け

青い海を望む天空のリゾートハウス吹き抜けのあるリビング

リビングには開放感を更にアップさせてくれる吹き抜けもあり、毎日の疲れを癒やしてくれます。

青い海を望む天空のリゾートハウスバスルーム

2階には寝室の他ゲストルームとバスルームが。

眺望によるおもてなしは訪れる人の心を元気にし、暮らす人の癒しになります。

千葉の景色

「都心から車で約1時間。豊かな自然の中で子どもと遊ぶ時間、キラキラと光る海を眺めながらのバスタイムはかけがえのないものです」とおっしゃいます。

シンプルでスマート、五感で自然を感じるお住まいに仕上がりました。

 

 

まとめ:使い方は無限大!千葉でのセカンドハウス生活

今回は千葉を満喫する!セカンドハウスについてクローズアップしてきました。

セカンドハウスは別荘などと違い、生活の一部として活用することが大切です。

週末はセカンドハウスで趣味を楽しみつつ家族とゆっくり過ごす。

また早い内から環境を整え、定年後は房総に完全移住し楽しい余生を過ごす・・・。

など、セカンドハウスは今の生活に潤いをあたえてくれるだけではなく、いろいろな活用法も期待できます。

家づくりにこれが正解というものはありません。

そしてひとりひとり、希望や思いが違うため、近道というものもないのです。

しっかりと目的を持ち、ライフスタイルに合わせた住まいづくりをすることが「後悔のない家づくり」につながります。

今までの価値観だけではなく、新たな目線で「これからの住まい」を考えてみませんか?

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×