家事動線の良い間取り。アイデアと実例を紹介|千葉で家事ラクな平屋を建てる
動きやすい住まいづくりのひとつとして、平屋があります。
平屋はワンフロアで生活の全てがカバーできることから、間取りにあわせ「家事動線を取り入れやすい」特徴を持っています。
特に家事をするとき、「〇〇をしながら○○をする」「○○と一緒に〇〇もこなす」など、同時に何かを行う場合が多いものです。
今回は千葉で快適な生活を送るために、家事動線の良い間取りにする方法をご紹介します。
平屋はもちろん、2階建て住宅にも活かせるアイデアです。
家づくりの参考になさってください。
コラムのポイント
- ● 家事動線を良くするためには、間取りがカギとなります。より暮らしやすくなる方法が一目で分かります。
- ● 間取りだけにとらわれず、「新しい住まいでどんなことをしたいか」を家事動線の中に取り入れていきましょう。
Contents
家事動線の良い間取りとは
家づくりに関することでよく耳にするのが、「3回建てないと理想の家にならない」という言葉。
それだけ、形のない状態から自分たちの希望やこだわりを表現していくことはとても難しい、ということでしょう。
ましてや家づくりがはじめて、という方であれば不安や疑問もいっぱいです。
実際に動きやすい住まいを考えるとき、様々な動作を想定してプランの中に取り入れていく必要があります。
その中心にあるのが「生活動線」と「家事動線」です。
生活動線とは
生活動線とは、「洗面室に向かう」「トイレに行く」「お風呂に入る」「寝室に行く」など、生活に必要な行動をするために動くルートのことを指します。
それぞれのシーンによって、家族がどのように動くのか。
そして時間帯により人が重なり動きづらくならないかなど、様々な方向から検討しなければいけません。
家事動線とは
家事動線とは、家事を行う際に動くルートを指します。
現在では共働きの方も多く、家事にかける時間も限られてきています。
特に朝や夕方などは料理しながら洗濯や掃除、お子様のお世話など、いくつもの家事を同時に行うことも珍しくはありません。
そのため気づけば洗面室とキッチンを何往復もしていた…という場合もあるのではないでしょうか。
家事動線をしっかりと考えた間取りにすることで、洗面室とキッチンを何度も行ったり来たり…などということも少なくすることができます。
これからは「誰でも家事が行いやすい」「ストレスを感じさせない」そんな家事動線を取り入れることが大切です。
▶参考コラム>>「動線を活かす間取り 快適な家づくりのポイントとは」
キッチンでの作業時間を短くする家事動線
日常何気なくこなしている家事にはいろいろな種類があります。
その中でも「お料理をしながら、○○をする」という場面が多いのではないでしょうか。
家事動線の良い間取りを検討する場合、どこかひとつを基準に考えることもひとつの方法です。
今回は、様々な家事の中心となるキッチンを起点とした動線を考えていきましょう。
あなたはキッチンで、どのような動きをしますか?
時短につながる家事動線にするためには、「キッチンからどんな動きをするのか」を明確にすることが大切です。
キッチンは家族の健康を守るために、朝、昼、夜、どの時間帯でも頻繁に使う場所です。
しかし人それぞれ、ご家庭によっても家事のタイミングは違います。
例えば、朝はキッチンで朝食準備やお弁当作りをしながら一方でお洗濯やお子様の支度など、短時間にいくつものタスクがあります。
さらには家族それぞれの食事時間や食べる場所が違うなど、朝の動きやルーティーンは各ご家庭によって大きく異なります。
そこで、普段行っている家事の動きや家族のルーティーンをできるだけ明確にイメージし、新しい住まいで「どうしたらもっと楽になるだろう・・・」という視点からアイデアを出していきましょう。
▶参考コラム>>「【動きやすいキッチンにするには?】動線とレイアウトで解消する」
家事ラク間取り実例:キッチンを住まいの中心に「水回りスペースを集結させる」
【施工事例:カリフォルニアの風を感じるアメリカンスタイルの平屋】
こちらのお住まいは、子どもたちと自然にコミュニケーションの取れる家にしたいというご希望から平屋をセレクトされました。
LDKを住まいの中心に配置することで、キッチン・洗面室などの水回りスペースがまとまり、家事動線の短縮につながっています。
キッチンを中心にクルッと回れる動線を取り入れることで、リビングからキッチン、そしてキッチンから収納スペースや洗面所、子ども部屋などへの移動がスムーズになりました。
リビングを抜ければ広々としたカバードポーチがあり、お洗濯を干すときも楽々です。
家事ラクアイデア実例:キッチンに対面カウンターを設ける
【施工事例:勾配天井でLDKに光ひろがるダークモダンの平屋】
キッチンに対面した位置に造作カウンターを設置することで、配膳や片付けの動線が短くなり家事にかかる時間を短縮させることができます。
またこちらのお住まいでは、キッチンのそばに買い置きの日用品等がしまえる扉付きの収納棚を設置しています。
キッチンをいつでもすっきり片付けるアイデアを取り入れることで、さらに家事がしやすくなります。
お掃除を楽にする家事動線
日々のお掃除を楽にするためには、間取りの形をシンプルにすることも方法のひとつです。
逆にお掃除をしづらくする要因のひとつが、「モノを片付けしづらい」こと。
特に平屋の場合、2階建てに比べ居住スペースにも限りがあります。
快適性を高め家事ラクな動線にするためには下の2つがカギです。
○ スッキリした間取りプラス家事動線
○ あるべきところにしっかりとした収納スペース
この2つが家事負担を大きく軽減してくれます。
▶参考コラム>>「建築素材でも変化する 住宅環境のひみつ」
家事ラク間取り実例:家事動線を追求したシンプルリビング
【施工事例:趣味の自転車を愉しむ土間空間とロフトのある平屋】
こちらのお住まいは、キッチンの後ろに水回りスペースが配置されています。
浴室にもゆったりとしたスペースが確保されており、お掃除がしやすいアイデアが取り入れられています。
リビングを抜けると、広々としたウッドデッキへ繋がります。
お洗濯を楽に干すことができ、乾いた洗濯物は和室で座ってたためるなど、体への負担を軽減する工夫が施されています。
家事楽アイデア実例:玄関収納を充実させる
【施工事例:海辺でサーフィンを愉しむシンプルでかっこいい平屋の家】
玄関は細かい物も多く、モノが片付かないとお悩みの方も多いものです。
こちらのお住まいでは靴を履いたままモノを出し入れできる玄関収納を取り入れています。
靴はもちろん、サーフボードやアウトドア用品、ベビーカーや自転車まで収納可能です。
またリビング横の小上がりの下は、ちょっとしたモノを入れられる収納になっています。
モノが室内に散らからないよう工夫を取り入れることによりお掃除の効率は大きく変化します。
収納はただあるだけでは使い勝手が良いとは言いきれません。
しまいたい場所にしっかりと収納力を付けることで、使いやすい収納へ生まれ変わります。
まとめ:家事動線の良さはプランニングで決まる
家づくりには、「建ててからできる」場合と「建てる前から取り入れなければいけない」場合の大きくふたつに分かれます。
特に家事動線は間取りとの関係性が良し悪しを大きく左右します。
そのためプランニングの段階から取り入れることがとても大切です。
「家事動線の良い間取り」は人それぞれ違います。
自分だったらこの時間の家事をどう動くだろう?
この家事が1番負担なんだけれど、どうしたら楽にすませることができるだろう?
など、自分なりに家事動線に求めるものを考えること。
それが家事動線の良い間取りにする第一歩につながるのです。
クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。
「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。
お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。
クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか
私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。
お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”
という意味を示しています。
あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。
株式会社日立プロパティアンドサービス クレアカーサ ショールーム&モデルハウス
■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1
■フリーダイヤル 0120-35-3436
■営業時間 10:00~18:00 ■定休日 毎週火・水曜日
■施工対応エリア 千葉県全域 ※詳しくはお問い合わせください
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
監修者情報 クレアカーサコラム編集部
-
家づくりに役立つ情報をお届けしています。
・免許情報
・資格情報
・執筆出演
・受賞歴など
住宅業界の専門性について
免許登録
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会
建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特5)第29052号 国土交通省
宅建業免許証番号 国土交通大臣(15)第810号 国土交通省
資格情報
- 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
- ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会