1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【平屋】海沿い田舎暮らしを始めたい!家づくり前のチェックポイント|千葉県茂原市 
2022年04月07日

【平屋】海沿い田舎暮らしを始めたい!家づくり前のチェックポイント|千葉県茂原市 

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

穏やかな時間が流れる静かな街で、サーフィンをしたり、心地よい住まいでのんびり過ごしたり…。

そんな暮らしが叶うのが、海沿いにある平屋での暮らしです。

ライフスタイルの選択肢が増えた今、自分たちもそろそろ新しい暮らしを…と考えるとワクワクしてきますよね。

とはいえ、初めての家づくりでは何をどのように計画し進めていけばいいのかわからないことも多く、後悔しないためにも慎重に検討したいもの。

そこで今回は都会から離れ海沿いに平屋を建てる上で知っておきたいチェックポイントを、平屋の施工事例を交えながらご紹介します。

これからの家づくりにぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● 周辺環境の確認や理想の間取りを話し合うことなど、海沿い田舎暮らしを始める前に知っておきたい平屋づくりのポイントを7つまとめました。
  • ライフスタイルの自由度が上がり選択肢が増えた今なら、海沿い田舎暮らし実現のハードルも低くなっています。自分たちらしい暮らしを送るために、ぜひ一歩踏み出してみましょう。

 

 

ロハスな暮らしを楽しむ海沿い田舎暮らし

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

自宅で過ごす時間が増えた昨今。

働く場所の自由度も上がったことで、今までは利便性の悪さで選ばれにくかった『田舎暮らし』『田舎と都心の二拠点生活』を選ぶ人が増えてきています。

国土交通省が行った「二地域居住人口」の現状推計と「潜在二地域居住人口」の算出に係る都市住民アンケート調査によると、回答者の半数が将来的には二拠点生活をしたいと思っているほど、注目度も上がっています。 

たくさんの自然とふれあい、身体に負担のかからない健康な生活を送ることができる田舎暮らし。

短時間でリモートワークを終え、空いた時間はサーフィンや友人家族を呼んでバーベキューを。

平日は都内で過ごし、週末は海を眺めながらのんびり過ごすデュアルライフを。

海沿いに建てた平屋なら、こんな暮らしが実現できます。

自分たちらしいライフスタイルを送ることが当たり前になりつつあるからこそ、理想を叶えることができる家づくりを進めていきましょう。 

 

平屋を建てる前のチェックポイント7つ

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

快適な平屋暮らしを実現するためにも、以下のポイントをおさえた上で家づくり計画を進めていきましょう。 

 

ポイント① 周辺環境が整っているかを確認する 

住みやすさを左右するのは、住まいの性能だけではありません。

家のまわりにどんな建物があるのか、治安はどうか、公共施設や子育て環境は整っているのか、どのようなコミュニティが成り立っているのか、など事前に確認できる部分に関してはあらかじめチェックしておきましょう。

隣家との距離が近いと、開放的な居住空間が魅力の平屋の良さが半減してしまいますし、大きなビルや建物が付近にあると家の中が丸見えになる、採光が難しくなる、といったデメリットもあります。

選ぼうとしている場所で快適な暮らしは実現するのか、シミュレーションしてみるのもひとつの手段です。 

 

事例① 広々とした開放感のある庭が魅力の平屋


 

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

 

こちらの事例は、広い庭を囲むようL字型にデザインしたU様邸。

ウッドデッキや庭で遊ぶお子様たちを見守ることができるLDKは、自然と親子のコミュニケーションを深めます。

『キッチンやリビングから外を眺める事ができる解放感がとても気持ちいいですね。何より料理をしながら、外で遊ぶ子どもたちを見守る事ができて安心です。』とのお声をいただけるほど、快適な環境での平屋暮らしが実現しました。 

 

ポイント② 満足のいく住まいの広さが実現するかを確認する 

土地いっぱいに平屋を建てたいところですが、建てることができる住まいの面積は土地ごとに決まっています。

せっかく平屋を建てるのであれば、広々とした住環境が実現できる土地を選ぶようにしましょう。

少し狭いかも…と感じる土地でも、形状やプランによっては満足のいく住まいを実現することができます。

希望する広さの住まいにできるのかどうか、事前に確認しておくのがおすすめです。

特に今は自宅で過ごす時間が増えた分、住まいの快適さや広さを求める人も増えています。

心地よい暮らしができる広さの平屋を建てることができる土地を選ぶようにしましょう。 

 

 

 

 

 

ポイント③ 理想の間取りを事前に話し合っておく 

人によって快適なライフスタイルは異なります。

リビングで過ごす時間を大切にしたい暮らし、テレワークも可能なワークライフバランスの取れた暮らし、大好きなサーフィンをとことん楽しむ暮らし。

自分たちが理想とする暮らしを実現するためにはどのような間取りが最適なのか、話し合った上で家づくりを進めていくようにしましょう。

初めての家づくりではわからないことだらけですが、『どんな暮らしをしたいのか』『そのためにはどんな間取りだと幸せなのか』だけでも明確にしておくことで、それを実現するためのアドバイスをもらうことができます。

事例② 太平洋を見下ろす高台に立つ趣味と仲間を大切にした平屋


 

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

家主であるS様が、県内の海沿いを1週間かけてツーリングし居住地として選ばれたこの場所。

趣味のゴルフ用品や釣り道具などをしまう玄関脇の収納スペースはじゅうぶんな広さを確保し、小上がりになったリビングは畳ではなく、掃除がしやすくやわらかい手触りの杉板に。

テーブルはオーダーメイドで天板や脚を外すことができ、用途によって形が変えられます。

『無駄を省き仲間を大切に想いたい』そんなご自分の心の声に耳を傾けたS様邸は、自由と光に満ちた空間となりました。

 

ポイント④ 安心して暮らすことができる住宅設備を考える 

せっかく理想の土地に平屋を建てるなら、暮らしを楽にするのはもちろん、安心も手に入るような住宅設備を選ぶようにしましょう。

足元から温まる床暖房なら、ロフトまでしっかりと温かい空気を送ることができますし、調湿機能のあるエコカラットなら、海沿いの悩みの元となる湿気対策になります。

パントリーがあれば、まとめ買いした食料品や災害用の備蓄も保管可能です。

海沿いエリアに暮らす上で困りそうなことをピックアップした上で、必要な設備を整えていくようにしましょう。

 

ポイント⑤ 家族が安全に暮らせる住宅性能

平屋は2階建ての住宅に比べて重心が低いため、地震に強いといわれています。

しかし長く暮らし続けるのであれば、地球に優しい省エネ住宅、火事に強い、身体に優しい建材を使っている、といった部分もしっかり満たして欲しいですよね。

海沿いはどうしても台風や強風、大雨の影響を受けやすい場所です。

住む人の安全を守るためにも、高い住宅性能を誇る家を建てるようにしましょう。 

事例③ 房総の自然と共存するモダンな平屋


 

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

現代風の縁側をイメージし玄関を設けないスタイルのN様邸別荘は、海に近いため外壁には湿気に強い米杉、ステンレス釘の採用など細かい部分にも配慮しています。

無垢の床材や塗り壁で上質な空間に仕上がりました。

 

ポイント⑥ 住まいと庭のバランスを意識してデザインする 

海沿いの街並み、自然豊かな田舎の風景、サーフボードを持ち海に向かう人。

そんな景色に溶け混むように、デザインを決めるようにしましょう。

平屋だけでなく、植栽やエントランス、アプローチ、トータルデザインすることで、街と調和した平屋を建てることができます。

これから多くの時間を過ごす空間だからこそトータルデザインを大切にして、永く愛せる居心地の良い住まいにすることが大切です。 

 

ポイント⑦ 施工業者との相性 

どれだけ素敵な平屋を建てることができる会社でも、高性能な住宅を手掛ける会社でも、相性がよくなければ理想の家を建てることはできません。

『本当はもっとこうしたい…』という想いを汲み取ってくれるのはもちろん、自分たちの希望を叶えるためのプラスαのアドバイスやサポートをしてくれる会社を選ぶのがおすすめです。 

ホームページで情報収集するだけでなく、ショールームに足を運んだり無料相談で話を聞いてもらったりすることで相性は確かめることができます。

納得のいく家づくりを進めるだけでなく、建てた後もじっくりお付き合いをするために相性は大切です。 

 

 

平屋でおしゃれな海沿い田舎暮らしを始めるなら…

平屋で楽しむ海沿い田舎暮らし

ライフスタイルの自由度が上がり選択肢が増えた今なら、海沿い田舎暮らしを実現するためのハードルも低くなっています。

自分たちらしい暮らしを送るために一歩踏み出してみませんか?

今回ご紹介した以外にも、平屋の事例をたくさん掲載しています。

ぜひご覧になってみてください。 

クレアカーサはシンプルな中にもお施主様の好みを盛り込んだ、オリジナルの家づくりをサポートしています。

海沿いに理想の平屋を建てたい、自然豊かな場所で存分にサーフィンを楽しみながら暮らしたい、などぜひお気軽にご相談ください。 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×