平屋の外観をおしゃれに仕上げるコツは?人気のモダンなデザインの施工事例7選
シンプルな佇まいが人気の平屋。コンパクトながら、様々な家族構成・ライフスタイルに対応できる点が大きな魅力です。
特に外観は住まいと住み手の印象を決める重要なポイントだからこそ、こだわってデザインを選びたいもの。とはいえ、具体的にどこをどう工夫すればおしゃれになるのか、わからないことも多いですよね。
そこで今回は、平屋の外観をおしゃれに仕上げるコツやモダンなデザインの施工事例などまとめてご紹介します。これからの家づくりに、ぜひお役立てください。
コラムのポイント
・好みのテイストに合わせて選ぶことができる、モダンなデザインのバリエーションを施工事例もあわせてご紹介します。
・屋根の形や勾配、色選びなど外観をおしゃれに仕上げるコツを5つまとめました。
・おしゃれな外観の平屋を建てたい方は、気軽に相談できる無料相談会への参加や家づくりがわかる無料のカタログのお取り寄せがおすすめです。
おしゃれな外観の平屋を建てたい!
シンプルな佇まいが人気の平屋。デザインによって印象が大きく変わり、様々な家族構成・ライフスタイルに対応できる点が魅力です。
幅広い世代に人気のモダンなデザイン
外観は特に第一印象を左右するため、こだわって決めていきたいもの。様々なデザインの中から選ぶことができますが、ここ最近、特に人気なのはモダンなデザインです。
現代的なスタイリッシュさが魅力のモダンなデザインは、バリエーションが豊富で好みのテイストに合わせて選ぶことができます。理想に近いデザインを選び、おしゃれな外観に仕上げていきましょう。
シンプルモダン
無駄な装飾やデザインを減らしたシンプルと、現代的なモダンな雰囲気を合わせた「シンプルモダン」。金属やガラス、コンクリートなど無機質な素材を使い、直線的なデザインのものが多く洗練された印象を与えます。
和モダン
現代的なデザインの中に、和の要素を馴染ませた「和モダン」。和の伝統を重んじるわけではなく、かといって現代的でスタイリッシュな雰囲気が強く押し出されるわけでもなく、ちょうど良いバランスが人気です。
ナチュラルモダン
北欧テイストのような温かみのある自然素材を加えた「ナチュラルモダン」。無機質な印象が強いシンプルモダンに比べ、木材や漆喰、珪藻土といったナチュラルな雰囲気の素材や色をふんだんに使用し、柔らかく優しい印象を与えます。
平屋の外観をおしゃれに仕上げるコツ5つ
平屋の外観をおしゃれに仕上げるためには、屋根や外壁の色、素材などパーツにこだわった上で全体のバランスをとることが大切です。それぞれのパーツを決めていくコツを見てみましょう。
コツ① 屋根の形と勾配にこだわる
屋根の形は外観の印象を左右する重要なポイントです。
1方向に向かって斜めになっている片流れ屋根、平面の陸(ろく)屋根、三角屋根ともいわれている切妻屋根など様々なデザインがあるので、希望しているテイストに合わせて選びましょう。
同じ屋根の形でも、どのくらい勾配をつけるのかによって印象が変わります。ロフトスペースや吹き抜けとの兼ね合いもあるため、間取りも考慮しながら決めていくことが大切です。
コツ② テイストに合わせて外壁の色を選ぶ
選ぶ色と組み合わせによって、住まいの印象はガラリと変わります。
ホワイト | 明るく清潔、すっきり感 |
ベージュ | シンプルで柔らかい、優しい |
ブラウン | どっしりと落ち着いた印象 |
グレー | 柔らかく上品なニュアンス、洗練 |
ブラック | 高級感、シック、力強さ |
同じベージュでも暗めのベージュから明るめのベージュまで様々です。テイストに合わせて色の濃淡や明るさを選び、使用する色を決めていきましょう。
色を決める際、注意したいのが面積効果です。同じ色でも面積が大きいほど明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えます。見え方が変わることを考慮して、なるべく大きめのサンプルを使用すると「こんなはずじゃなかった……」という後悔を防いでいきましょう。
コツ③ 異素材を組み合わせて立体的に
外観には様々な素材を使用します。素材によって持つ雰囲気が異なるため、特徴を把握してバランスよく組み合わせていきましょう。
外観に使用する素材には以下のようなものがあります。
サイディング | 金属系、窯業系、樹脂系など様々な種類があり、タイル調や木目調など好みに合わせて選ぶことができます。 |
タイル | 高級感、重量感が魅力のタイル。より立体感が生まれ、他の外壁とは異なる独特の雰囲気が生まれます。 |
塗り壁 | 塗料や漆喰で仕上げる塗り壁は、塗り方を変えることでオリジナリティの高い質感に。均一ではない質感がデザイン性を高めます。 |
コツ④ 外構とのバランス
庭や植栽、堀、門、車庫など建物のまわりのことを外構といいます。近隣の住宅や道路とのバランスなどによって、最適な外構は異なります。
フェンスや堀のない外構ならすっきりとした印象になり、日当たりや風通しも良くなります。平屋そのものが外から見える状態なので、開放感のある印象を与えます。
部分的にフェンスで囲むようにすれば、見える部分と見えない部分とのメリハリが生まれ、家と外との間に程よい区切りをつけることができるでしょう。よりプライバシー性を高めるためには、フェンスや門、生垣で家のまわりを囲むという方法もおすすめです。
平屋をどの程度見せるようにするのか、どんな外構にしたいのかなど、カタログなどを参考にしながら決めていきましょう。
コツ⑤ 窓の形・大きさ・配置にこだわる
窓も外観の印象を決める大切な要素です。バランスや採光を考えながら、形や大きさ、配置を決めていきましょう。
- 小さな窓を複数並べる
- 三角や丸など変形した窓を設置する
- 窓の位置を揃える
などこだわることで、センス良く仕上げることができます。
窓は外観だけでなく室内のデザイン性や通気性、採光性にも影響を与えるため、バランスを考えながらおしゃれで快適な住環境を実現していきましょう。
外観がおしゃれ&モダンな平屋の施工事例7選
それでは、クレアカーサが手がけた外観がおしゃれな平屋、モダンな平屋の施工事例を順番にご紹介します。
① 片流れの美しいフォルム シンプルスタイルの平屋
チャコールメタリックのガルバリウム鋼板で仕上げた外観。
ウッドデッキや軒・柱の木目と調和し、重厚感がありながらもシャープですっきりとしたフォルムが目を引きます。
▶︎施工事例:片流れの美しいフォルム シンプルスタイルの平屋
② スケートボードパークのある 平屋のサーファーズハウス
白をベースにレッドシダーの板張りを合わせた平屋のお住まいはシュークリーム専門店を併設。
ウチとソトをゆるやかにつなぐ大型カバードポーチ+ウッドデッキ。白いベンチでくつろげば日ごろの疲れが解けていきます。
▶︎施工事例:スケートボードパークのある 平屋のサーファーズハウス
③ ヤシの葉揺れる 海辺のサーファーズハウス
青空に映える白い外壁と平屋ならではのフォルムを活かした大屋根が印象的なセカンドハウス。ポーチでヤシの葉が揺れるガーデンを眺めれば、海帰りの気だるさをゆったり味わえる至福の時間。
無機質なアメリカンフェンスがスパイスとなり、爽やかさとヴィンテージ感が織りなす世界観が訪れる人を魅了します。
④ 勾配天井でLDKに光ひろがるダークモダンの平屋
黒いガルバリウム鋼板とダークな色味の木目を組み合わせた、落ち着きのある佇まいのO様邸。
繊細で美しい天然木の風合いを再現したメンテナンスフリーのデッキと、素材の魅力を楽しめるワイヤーの手すりが、モダンスタイルの建物を一層引き立てています。
▶︎施工事例:勾配天井でLDKに光ひろがるダークモダンの平屋
⑤ リビングにフリースペースのあるシック&モダンスタイルの平屋
外壁は黒いガルバリウム鋼板にウェスタンレッドシダーをプラス。夜は樹木をライトアップすることで、昼間とは異なる優雅な印象を与えてくれます。
▶︎施工事例:リビングにフリースペースのあるシック&モダンスタイルの平屋
⑥ 太陽光発電と薪ストーブのある四季を通じて快適な平屋の家
美しい水平ラインが特長の金属サイディングを採用したS様邸。太陽光パネルと薪ストーブの煙突が印象的です。
▶︎施工事例:太陽光発電と薪ストーブのある四季を通じて快適な平屋の家
⑦ 薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス
広いウッドデッキとガルバリウム×塗り壁×板張りで外観を仕上げたM様邸。トータルバランスに優れた美しいフォルムの平屋スタイルです。
▶︎施工事例:薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス
コツや事例を参考におしゃれな外観の平屋を建てよう
モダンでおしゃれな平屋は、スタイリッシュで洗練された印象を与えます。コツや事例を参考にして、満足のいく家づくりを進めていきましょう。
茨城・千葉でおしゃれな平屋建築を検討中の方は、クレアカーサがご相談を承ります。クレアカーサは「ウチ+ソト+ニワ」のトータルデザインで高い評価を得ているハウスメーカーで、予算配分もしっかり把握しながら理想のマイホームづくりをお手伝いいたします。キッズルーム完備(スタッフがお子さまをお預かりいたします)のショールームで、クレアカーサの家の快適性をご体感下さい。
ショールームでは、土地選びやローンに関する疑問などもご相談頂ける無料相談会をほぼ毎日開催しています。ご家族との出会いと家づくりが大好きなスタッフに、まずはお気軽にご連絡下さい。
※無料でカタログをご請求頂けます。またお問い合わせ後に、いきなり訪問をしたり電話をしたりすることはありませんので、ご安心下さい。