1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 対面キッチンのレイアウト事例|おしゃれに見せるコツを解説
2023年11月20日

対面キッチンのレイアウト事例|おしゃれに見せるコツを解説

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

キッチン全体が広々とした空間になるのはもちろん、家族とのコミュニケーションも取りやすい対面キッチン。

これから注文住宅を建てるなら、おしゃれな対面キッチンのある家にしたいですよね。

対面キッチンと言ってもレイアウトは様々です。

今回はレイアウトの基本から事例、おしゃれに見せるコツなどまとめて解説します。

満足のいくキッチンになるようにぜひ間取り計画に取り入れてみてください。

 

コラムのポイント

● 対面キッチンのレイアウトは「アイランド」「ペニンシュラ」「Ⅱ型」の大きく3パターンに分けられます。事例を参考に自宅にぴったりなレイアウトを検討しましょう。

● 収納スペースの確保や扉やワークトップの色・素材にこだわるなど、キッチンをおしゃれにするコツをまとめました。

 

 

対面キッチンで叶えるおしゃれな暮らし

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

リビングやダイニングと対面する形になっている「対面キッチン」。

  • 広々と開放感のあるキッチンになる
  • 調理をしながら家族の様子を見守ることができる
  • 配膳や片付けをしやすい

など、たくさんの魅力があります。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

ちょっとしたポイントをおさえて取り入れていくことで、ぐっとおしゃれなキッチンになります。

長い時間を過ごす場所だからこそ、レイアウトやデザインにこだわっておしゃれな暮らしを実現できるように間取り計画を立てていきましょう。

 

対面キッチンの基本レイアウト3パターン

対面キッチンのレイアウトは大きく3パターン。それぞれの特徴をみてみましょう。

 

パターン① アイランドキッチン

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

おしゃれな見た目のアイランドキッチン。

独立した島のようなデザインで存在感があります。

キッチンの両端が壁にくっついていないためキッチンまわりをぐるぐると移動しやすく、家事効率が良くなります。

おしゃれで憧れる方が多い一方で匂いが広がりやすい、水や油ハネが気になる、ある程度広いスペースが必要、といった点は注意が必要です。

 

パターン② ペニンシュラキッチン

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

「半島」という意味をもつペニンシュラ。

ペニンシュラキッチンは半島のように左右どちらかが壁にくっついたレイアウトです。

アイランドキッチン同様開放感があり、リビングとの一体感を感じやすいのが特徴です。

アイランドキッチンほど広いスペースは必要ないため取り入れやすく、デザイン性も高いのが魅力です。

 

パターン③ Ⅱ型キッチン

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

対面キッチンと壁付けキッチンを組み合わせたⅡ型キッチン。

他のレイアウトに比べ、コンロ、シンクなどゆとりある作業スペースを確保できるのが魅力です。

横移動ではなく振り返るだけで作業を進めることができるため、調理も効率よくスムーズに。

お料理が好きな方、家族みんなで作業をしたい方にはおすすめのレイアウトです。

広いスペースは確保できますが、その分建築費用は高くなります。

 

 

対面キッチンのレイアウト事例

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

アイランドキッチンやペニンシュラキッチン、Ⅱ型キッチンなどおしゃれな注文住宅に採用されたキッチンの事例を順番にご紹介します。

レイアウトはもちろん、色やデザイン、素材を参考にしてみてください。

 

大好きなインテリアに囲まれた アメリカンスタイルの平屋

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

ベーシックな色で統一された室内に佇むアイランドキッチン。

間接照明を使用し、日常の中にリゾートを感じるよう仕上げました。

キッチン脇にはパントリーがあり、散らかりにくく美しさをキープしやすいよう工夫されています。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

 

 

青い海を望む天空のリゾートハウス

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

月夜に浮かぶ姿が一層美しいY様邸。

開放感のあるリビング横にはすっきりとした印象のアイランドキッチンが。

シンプルでスマート、五感で自然を感じるお住まいに仕上がりました。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

 

 

 

大屋根が美しい ペールブルーのアメリカンハウス

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

ウチとソトがゆるやかに繋がる、青空が似合うこちらのアメリカンハウス。

キッチン裏には家事室をつくり、バスルームと洗面室からもスムーズに移動できる場所に。

「動きやすい水まわりなど、家事動線はねらい通りで嬉しい」と喜んでいただけました。

 

 

 

対面キッチンをおしゃれに見せるコツ

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

元々おしゃれなデザインの対面キッチンですが、コツをおさえることでよりおしゃれに仕上げることができます。

特に大切なコツを順番にみてみましょう。

 

収納スペースを多めに確保

開放感が魅力の対面キッチンですが、デザインによっては収納スペースが少なくなります。

キッチンは、食材や調味料、食器、調理家電などいつの間にか物が増えやすい場所。

すっきりと片付くようにしておかないと作業効率が落ちるだけでなく、リビングやダイニングからの見た目も悪くなってしまいます。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

背面収納やカップボード、パントリーなど、ゆとりあるスペースを別途確保しておきましょう。

吊り戸棚や床下収納はデッドスペース活用には有効ですが、持ち物の量や身長によっては使いにくくなります。

どこにどのくらい収納スペースがあれば使いやすいのか、あらかじめ検討しておきましょう。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

 

 

扉やワークトップの色や素材にこだわる

キッチンの印象を決めるのはレイアウトだけでなく、使用する色や素材によっても大きく変わります。

部屋に使用する色の構成は基本的に、

  • ベースカラー…… 壁や床、天井など部屋全体の70%
  • メインカラー……ソファーやカーテン、キッチンなど部屋全体の25%
  • アクセントカラー…… クッションや雑貨、小物など部屋全体の5%

という割合を参考に決めていくことをおすすめします。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

キッチンの場合、扉やワークトップの色は特に印象を左右するため、部屋全体のバランスや色の割合を考えながら選ぶことが大切です。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

 

 

また、素材選びも重要です。費用はかかりますが、無垢材やステンレス、天然石といった自然素材の方がよりおしゃれに仕上がります。

特に人工大理石はカラーバリエーションが多く、お手入れのしやすさからも広く普及しています。

好みのテイストに合わせて、最適な素材を選びましょう。

 

リビング・ダイニングとの統一感を考える

おしゃれな対面キッチンにするためには、キッチンだけで考えるのではなくリビング・ダイニングとの調和が取れているかが大切です。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

リビングやダイニングがモダンテイストならキッチンもモダンテイストにする、といったように統一されているかを考えてみましょう。

すでにお持ちのお気に入り家具や新居に合わせて購入予定の家具がある場合、家具との相性を考えてみるのもおすすめです。

 

 

リビング・ダイニングからの見え方にこだわる

リビングやダイニングとのつながりを大切にした対面キッチンですが、作業風景が見えやすく、どうしても生活感が出てしまうという難点があります。

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

 

 

お子様が小さい時期や仕事が忙しい時期などは、キレイな状態をキープするのは難しいもの。

リビングやダイニングからの視線を気にしなくてもいい間取りになるように、

  • カウンターを高めに設定して目隠しにする
  • 雑貨や照明にこだわり、キッチンに目が行かないようにする
  • 柱を使って目隠しをする

など工夫しましょう。

 

 

 レイアウトを工夫しておしゃれな対面キッチンを!

対面キッチンのおしゃれなレイアウト事例

対面キッチンのレイアウトパターンや事例を紹介しました。

キッチンのレイアウトは、お住まいの広さや間取りによって大きく変わります。

どんなレイアウトにしたいのかあらかじめ検討し、最適な仕上がりになるように間取り計画を立てていきましょう。

 

 

新しくInstagramをはじめました!

イベント情報や施工事例を発信していますので、ぜひご覧ください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×