1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 平屋の間取り事例と暮らしを豊かにする家づくりのポイント7つ
2022年11月25日

平屋の間取り事例と暮らしを豊かにする家づくりのポイント7つ

 

おしゃれなデザイン、ワンフロアなのに開放感のある雰囲気が人気の平屋。

これから家を建てるなら、おしゃれで暮らしが豊かになるような素敵な平屋を建てたいですよね。

とはいえ、どんな間取りにすればいいのか、どこを工夫すればおしゃれに仕上がるのか、などわからないこともたくさんあります。

そこで今回は、参考にしたい平屋の間取り事例とあわせて、間取り計画のポイントを7つまとめてご紹介します。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

 

コラムのポイント

  • ● 美しい風土や静かで穏やかな生活環境。美味しい食事に、家族と共に過ごす充実した時間。こんな豊かな暮らしを実現するために知っておきたい、平屋の間取りポイントを7つまとめました。
  • ● 初めての家づくりだからこそ、間取り計画は迷うもの。まずはたくさんの事例を参考にイメージを膨らませながら、家族で話し合いを進めてみましょう。その上で納得のいく形に仕上げていくことが大切です。

 

 

平屋の家の魅力

平屋の外観

開放感のある土地にのびのびと佇む平屋。

都会や高層マンションでは味わうことのできない、自然との近さを大切にしながら暮らすことができます。

もちろん、
・家族の気配を身近に感じることができる
・安定感のある構造
・シンプルで効率的な生活動線が実現
・開放感のある間取り
など、様々な魅力があります。

長い時間を過ごす自宅だからこそ、家族みんなが笑顔でリラックスして過ごしたいですよね。

理想的な豊かな暮らしが実現できるよう、間取り事例や間取りポイントを参考にしながら、家づくり計画を進めていきましょう。

 

 

 

平屋の間取り事例

まずは、クレアカーサが手がけた平屋の間取り事例を順番にご紹介します。

 

リゾートの風わたる 海辺のセカンドハウス

家族と週末を過ごすためにオーナーが選んだのは、水平線広がるオーシャンビューの土地。

その眺望を活かしつつ広がりのある平屋建てに。

青い空、打ち寄せられた波の白と呼応するかのようなガーデンデザインが訪れる人を魅了します。

土間収納には家族で使う海用グッズを収納。

待ちきれないお子様たちが浮き輪を片手に駆け出す姿が目に浮かびます。

テレビの背面に施したのは主張しすぎない色が魅力的な石灰岩。

伸びやかなリビングに彩りを添えます。

カリフォルニアで見た家を参考にされたという洗面室は、洗濯機がすっきり収まるように設計。

快適で美しい空間に仕上がりました。

 

 

 

スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋

シューズクロークのある広い玄関を上がると、目の前に広がるナチュラルテイストのリビング・ダイニング。

高さのある天井を板張りプラス化粧梁にすることで、どこか懐かしさを感じる開放的な空間に仕上がっています。

板張り天井のLDK

キッチン

小上がり和室のあるリビング

「6枚羽のシーリングファンに両面時計はこだわりの一つ。床下冷暖房はどの部屋にいても温度差がなく、本当に正解でした」とおっしゃるN様です。

スキップフロアに書斎のあるナチュラルリビングの平屋_間取り図

 

 

ペットと暮らす スキップフロアのある平屋

ウッドデッキで庭とつながる平屋

ガルバリウム鋼板に塗り壁を合わせた平屋スタイルのA様邸。

玄関前からリビングの前へと続く白いウッドデッキが特長的です。

広い土間スペースはハスキー犬のために、ダイニングの窓辺にある造作ベンチのすぐ脇にはハリネズミのためのスペースもあり、大切なペットと快適に暮らすための工夫がいっぱい。

平屋の大きなウッドデッキ

照明計画にもこだわり、夜はシンボルツリーが建物に影を落とし優しい雰囲気を演出しています。

ペットと暮らす スキップフロアのある平屋の間取り図

 

 

 

 

暮らしを豊かにする平屋の間取りポイント7つ

勾配天井のリビング

美しい風土や静かで穏やかな生活環境。

美味しい食事に、家族と共に過ごす充実した時間。

こんな豊かな暮らしを実現するために知っておきたい、平屋の間取りポイントは次のようなものが挙げられます。

 

① 効率の良い生活動線・家事動線

「朝起きたら寝室で着替え、リビングで食事をした後、洗面所で身支度を整える」というように、人が生活する中での動きを線で表したものを、生活動線といいます。

また、家事をする時の動きを家事動線といいます。

 

毎日の暮らしを快適にするためには、無駄に部屋を行ったり来たりする、目的の場所までスムーズに移動できない、といったストレスを取り除く必要があります。

余計なストレスのかからない動線なら、日々の暮らしは快適なものになります。

朝起きてから夜寝るまでの人の動きをシミュレーションしながら、どのような間取りが良いのかを決めていきましょう。

 

 

② 家族とのつながりを大切にするワンフロアの間取り

リビングやキッチン、居室などが全て同じフロアにある平屋は、いつでも家族の気配を感じることができるという魅力があります。

出勤する時、子どもたちが学校から帰ってくる時、常に顔をあわせて送り出し迎え入れることができます。

 

裏を返せばプライベート空間があまりないということでもありますが、人生の中で家族全員が一緒に過ごせる時間は限られています。

その時間を大切に過ごせるように、顔を合わせてコミュニケーションを取りやすい間取りになるよう工夫してみましょう。

 

③ スキップフロアでメリハリをつける

広々とした空間は素敵ですが、単調になりがちというデメリットもあります。

そんな時は、スキップフロアを採用してメリハリをつけてみましょう。

ロフトのあるリビング

 

スキップフロアとは、同じフロアの中に複数の高さのフロアを設置したものをいいます。

短い階段を設置して新たな空間をつくったり、床から少し高い位置にフロアをつくったりと様々な方法があります。

平屋とはいえ室内が立体的になるので、より開放感を味わうことができます。

また、ロフトを設置することで空間にメリハリをつけることもできます。

希望する間取りや予算にあわせて、検討してみましょう。

 

 

④ ライフステージに合わせて変えられる間取り

小さかった子どもが大きくなり、新しい仕事に変わったり、ペットを迎えたりとライフスタイルは徐々に変化していきます。

その時その時の暮らしを最大限楽しめるように、ライフステージにあわせて間取りを変えられるようにしておきましょう。

カルフォルニアスタイルリビング

 

・子ども部屋の壁は撤去しやすいようにしておく
・あまり段差のないバリアフリーな空間にしておく

など10年後20年後を考えておくと、暮らしの自由度が高まります。

 

 

⑤ 庭や自然とのつながりを生み出すウッドデッキ

室内と屋外をゆるりとつなぐウッドデッキ。

見た目がおしゃれなのはもちろん、バーベキューをしたり、子どもの遊び場にしたり様々な用途があります。

家の中で過ごしていても、ウッドデッキの先に広がる庭を常に目にしながら過ごしたり、時にはウッドデッキに出て植栽のお手入れをしたり、と自然と共存する時間を過ごすことができます。

 

第2のリビングとして使えるようにテーブルや椅子を置けば、家族と過ごす時間も深まりますね。

 

⑥ 開放感のある高い天井

一般的な天井高は2.4〜2.5メートルとされており、それ以上高くなると「高い天井」という印象になります。

建物の高さは周囲の環境や日当たりを守るために決まっており、平屋は2階建ての家に比べ天井を高くしやすいというメリットがあります。

梁見せ天井のさりげないアクセント

 

ワンフロアだと狭いのでは……という印象を持たれることがある平屋ですが、天井の高さを工夫すれば開放感のある空間に仕上がります。

天井の高いゆとりある空間なら、休日のリラックスタイムも家族と過ごす団欒も、のんびりと過ごすことができます。

 

 

⑦ バリアフリーでペットにも優しい空間に

ペットも大切な家族だからこそ、みんなが安心安全に暮らせる住まいにしたいもの。

段差のないバリアフリーは、年配の方や怪我をした方、小さなお子様だけでなくペットにとっても優しいつくりです。

のびのびと動き回ることができるよう、工夫しながら間取りを考えてみましょう。

アウトドアリビングにつながる広い土間

 

土間スペースや小上がりの畳スペースなら、ペットたちも行き来しやすく、使い勝手が良いのでおすすめです。

 

 

平屋の間取りに迷った時は……

初めての家づくりだからこそ、間取り計画は迷うもの。

まずはたくさんの事例を参考にイメージを膨らませながら、家族で話し合いを進めてみましょう。

その上で、納得のいく形に仕上げていくことが大切です。

 

クレアカーサは、それぞれのご家族の理想の暮らしに合わせた平屋の家づくりをサポートしています。

開放感のある間取り、プライベートな時間も大切にできる間取りなど、ご希望に合わせてご提案させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×