1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画|アイディアと工夫点
2022年07月22日

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画|アイディアと工夫点

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

大切な家族である犬との暮らし。

これから家づくりを始めるなら、安全で快適な住環境を用意してあげたいですよね。

犬も人間ものびのびと暮らすためには、習性や特性を理解した間取り計画が大切です。

今回のコラムでは、笑顔あふれる毎日を過ごせるように、リビングの間取りポイントや家づくりの工夫点など犬と暮らす上で知っておきたいポイントをまとめました。

これからの家づくりにぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● 犬たちとの笑顔あふれる暮らしを形にするためにも、習性や特性を理解した上で、家づくりを進めていくことが大切です。
  • ● リビングや家全体の間取りだけでなく、使用する素材やデザインにもこだわることで犬も人間も快適に暮らせる住まいが実現します。ポイントを参考にしながら間取り計画を立てていきましょう。

 

 

 

笑顔あふれる犬との暮らし

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

愛くるしい表情や仕草で私たちを常に笑顔にしてくれる犬たち。

一緒に暮らすことで幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、安心感を得ることができたり孤独感やストレス軽減に繋がったりと様々な共生効果があるといわれています。

犬たちとの笑顔あふれる暮らしを形にするためにも、家づくりを進める際は習性や特性を理解した上で間取り計画を立てていきましょう。

【施工事例:床下冷暖房で一年中快適 愛犬と暮らす自然素材の家】

 

 

 犬と暮らすリビングの間取りポイント5つ

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

1日の大半を過ごすリビング。

習性を把握した上で間取りを考え、犬と人間それそれが快適に過ごすことができるリビングを実現しましょう。

 

床材

多くの住宅に使用されているフローリングは滑りやすいため、足腰を痛める犬が増えています。

リビングに使用する素材は出来るだけ滑りにくく、犬の足腰に優しい素材を選ぶようにしましょう。

おすすめは耐久性が高いフロアタイルや衝撃を吸収するクッションフロアなどです。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

また、滑りにくいだけでなくメンテナンスが簡単で耐久性が高いかどうかもチェックするようにしましょう。

粗相や嘔吐など思わぬアクシデントにもすぐ対応できる素材、お手入れしやすい素材なら安心です。

 

水飲みスペース

自分のタイミングでいつでも水を飲めるよう、水飲みスペースを設置しましょう。

人の目が届きやすく、安心して水分摂取できるスペースを設けておくのがおすすめです。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

日当たりが良すぎる場所は水が劣化する恐れがあるので、あまりおすすめできません。

使用する容器によっては水がこぼれやすくなります。

水飲みスペースには防水性の高い床材、水が散ってもシミになりにくい壁紙を使用するようにしましょう。

 

くつろぎスペース

家族と一緒に過ごす時間が好きな犬にとって、みんなで過ごすリビングは大好きな空間です。

しかし人間同様、くつろぐことができるプライベートスペースも必要です。

リビング階段の下やワークデスクの下など、犬から見て人間が死角になるような場所にハウスやケージなどのくつろぎスペースを設置するようにしましょう。

人の出入りが多い場所、目の前を人が通る場所は落ち着かないのであまりおすすめできません。

また玄関の近くや窓の近くも外からの刺激が多いので、なるべく離して設置するようにしましょう。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

ガルバリウム鋼板に塗り壁を合わせた平屋スタイルのA様邸。

玄関前からリビングの前へと続く、白いウッドデッキが特長的です。

広い土間スペースはハスキー犬のために。

大切なペットと快適に暮らすための工夫がいっぱいです。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

【施工事例:ペットと暮らす スキップフロアのある平屋】

 

収納スペース

ペットシーツや消毒、おやつやおもちゃなど必要な時にスムーズに使用できるように収納スペースを設置しましょう。

手が届きやすい棚の高さや出し入れしやすい深さの引き出しなど、動線を考えて設置するのがポイントです。

特にトイレまわりは汚れやすく、こまめに掃除をしたいもの。

お掃除グッズを出し入れしやすいように、しゃがんだ高さに合わせて収納スペースをつくると良いでしょう。

またインテリアや内装の雰囲気を崩さないようなデザインに仕上げ、目立ちにくい場所に設置すると違和感なく空間に馴染みます。

 

断熱性を高めて快適に

暑さに弱い犬にとって、適温が保たれない空間はストレスになります。

断熱性が高く、一年を通して快適な室温を保つことができる家づくりを進めていきましょう。

 

 

リビング以外にも間取りの工夫を

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

次にリビング以外の間取りや設備を考える上で大切なポイントをご紹介します。

 

玄関からの飛び出し防止対策

来客や宅配の受け取りで警戒している時、花火やクラクションなどの大きな音がしてパニックになった時など、犬は興奮状態にあると玄関から飛び出てしまうことがあります。

人に噛み付いて怪我をさせたり、道路まで飛び出て事故が起こったりしないように、玄関付近にはあらかじめゲートを設置しておきましょう。

 

階段の昇り降りを防ぐ

犬にとって階段の昇り降りは、人間以上に足腰に負担がかかるといわれています。

特にダックスフンドやコーギーのような足が短い犬種は負担がかかり、踏み外して落下してしまう可能性もあります。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

階段の前にはゲートを設置し、立ち入ることができないようにするなど工夫をしましょう。

家を建てた後でゲートを設置することもできますが、リビング階段のような目立つ場所は統一感のあるデザインや色のゲートを設置するのがおすすめです。

 

ドッグランの設置

注文住宅なら、愛犬のためにドッグランをつくることができます。

庭をドッグランにするのはもちろん、家全体を回遊可能にして自由に行き来できるようにしたり、車が停まっていない時はガレージ部分を走り回れるようにしたりすることもできます。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

家で過ごす時間が長い時でもストレスが溜まらないように間取りを工夫することで、快適に過ごすことができます。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

アメリカンフェンスなどヴィンテージ感のある無骨な味わいが、より一層アメリカンスタイルを引きたてているこちらのおうち。

広いカバードポーチは休日ゆったりお茶を飲んだり、お子様が愛犬と遊んだり。

リビングの窓からお庭のグリーンや空の青が広がる、豊かな自然を味わうお住まいに仕上がりました。

【施工事例:カリフォルニアの風を感じる アメリカンスタイルの平屋】

 

足洗い場の設置

お散歩から帰ってきた時に使用する足洗い場。

大型犬になると洗面所まで抱きかかえて行くだけでも一苦労ですが、外に足洗い場があれば手軽に汚れを落とすことができます。

玄関脇に設置し、お湯やシャワーを使えるようにしておきましょう。

リードフックや荷物置きも、合わせて設置しておくと便利です。

足洗い場はリフォームで後付けすることもできますが、水栓の移動や排水溝の設置にかかる工事費用など意外と高額になるので、新築を建てる段階で検討しておくのがおすすめです。

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

「大好きな海のそばで愛犬と一緒に安心して暮らしたい」と一宮町への移住を決められたF様。

「家は細かな部分までこだわったので、気に入らないところがないんです」とおっしゃるF様邸は、2階にリビングがあるスタイルでロケーションも抜群。

窓は必要最低限に、でも風と光が通るような間取りになっています。

【施工事例:トレーニングルームのあるサーファーズハウス】

 

 

 

犬も人間も快適な暮らしを手に入れよう!

犬と暮らす家づくりで大切なリビングの間取り計画

リビングや家全体の間取りだけでなく、使用する素材やデザインにもこだわることで、犬も人間も快適に暮らせる住まいが実現します。

ちょっとしたアイディアで使い勝手も大きく変わるので、今回ご紹介したポイントを参考に家づくりを進めていってくださいね。

クレアカーサはペットとの暮らしがより快適なものになるよう、オリジナルの家づくりをサポートしています。習性やご希望のライフスタイルなどに合わせて間取りを提案させていただきます。ぜひお気軽にお声がけください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×