1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【注文住宅】外観の決め方は?失敗しない色・デザイン選びの基礎知識
2022年10月21日

【注文住宅】外観の決め方は?失敗しない色・デザイン選びの基礎知識

注文住宅の外観デザイン

内装や間取りなど、考えることがたくさんある家づくり。

中でも、家の第一印象を決める外観はやはり迷いますよね。

おしゃれでデザイン性の高い外観は、住む人の気持ちをワクワクさせます。

とはいえ、どういった点に気をつけて考えていけばいいのかわからないことも多いもの。

そこで今回は、家づくりを始める前に知っておきたい外観デザインの種類や失敗しないコツをまとめました。

 

コラムのポイント

  • ● 窓の大きさやバランス、屋根の形など外観選びを失敗しないコツを6つまとめました。
  • ● いざ決めるとなると迷う外観だからこそ、まずはどんな家が理想なのかご家族でしっかり話し合ったうえで、理想を形にしている施工事例をたくさんチェックしましょう。

 

 

注文住宅の外観は印象を左右する

注文住宅の外観デザイン

家の第一印象を決める外観。

こだわり抜いて決めた外観なら、見るたびに気持ちが華やぎますよね。

素敵な外観の家は「住んでいる人も素敵だろうな」「おしゃれな暮らしをしていそう」などまわりの人にも好印象を与えます。

デザイン、色、性能、まわりの家とのバランスなど様々な視点からみて納得いく住まいが完成するように、家づくりを進めていきましょう。

 

 

注文住宅の外観デザイン5種類

外観デザインには様々な種類がありますが、特に選ばれている5つを順番にご紹介します。

 

モダン

注文住宅の外観デザイン

「現代的」というモダンなデザインは、スタイリッシュで都会的なデザインです。

直線的で美しいシルエットは古さを感じさせません。

老若男女に好まれるので、迷った時の候補として真っ先に挙がるデザインです。

 

和モダン

注文住宅の外観デザイン

スタイリッシュなモダンスタイルに、伝統的な和の要素を取り入れたデザインを和モダンといいます。

和の雰囲気が強くなりすぎないよう、瓦や漆喰、障子などを取り入れることで、古き良き日本の伝統を感じることができます。

おしゃれなだけではない温かみを取り入れたい、という方におすすめです。

 

シンプル

注文住宅の外観デザイン

不要な装飾や色を省いたシンプルなデザインも人気があります。

白一色で塗装された外観、黒のガルバリウムでまとめられた外観など、どんな色を選ぶのかによって雰囲気は異なります。

シンプルにまとめることで、好みが変わったとしても飽きのこない外観を楽しむことができます。

 

ナチュラル

注文住宅の外観デザイン

タイルや木材などの自然素材を取り入れたナチュラルなデザイン。

素材だけでなくベージュやブラウンなどのナチュラルカラーを取り入れたデザインは、柔らかく落ち着いた雰囲気、自然の中で過ごしているような雰囲気を好む方に選ばれています。

 

プロバンス風

注文住宅の外観デザイン

フランス南部に位置するプロバンス。

そこに建つアンティークな雰囲気の家をプロバンス風といいます。

真っ白な壁に褐色の屋根、という印象的な佇まいは手づくり感のあるおしゃれなカフェのようで、かわいいデザインを好む方に取り入れられています。

 

 

 

注文住宅の外観を失敗しないコツ6つ

注文住宅の外観デザイン

印象を左右する外観だからこそ後悔は避けたいもの。

そこで気を付けておきたい外観選びのポイントを6つご紹介します。

 

① テイストを統一する

モダンなデザインにするなら外観だけでなく外構もモダンな雰囲気にする、といったように全体のテイストを統一しましょう。

統一することで、おしゃれ度がアップして素敵な仕上がりになります。

注文住宅の外観デザイン

 

 

庭や植栽、門、アプローチを指す外構も家の雰囲気を大きく左右します。

使い勝手はもちろん、バランスの取れたデザインに仕上がっているか、外観と組み合わせ客観的に見てみることでバランスを確認することができます。

せっかく外観にこだわるなら家のまわりまでこだわって決めていきましょう。

 

② 窓の大きさとバランス

注文住宅の外観デザイン

間取りにもよりますが、窓がどこにあるのか、どんな大きさなのかによって見た目の雰囲気はガラリと変わります。

・窓の上の高さを揃える
・大小バランスよく設置する
・テイストにあった窓を選ぶ

といったポイントをおさえて外観デザインを考えていきましょう。

注文住宅の外観デザイン

 

 

選ぶ窓によっては予算が大きく変わることもあるので、ハウスメーカー担当者とよく話し合い、アドバイスをもらいながら決めていくことが大切です。

 

③ 屋根の形とバランス

注文住宅の外観デザイン

屋根の形も外観の印象を左右します。

切妻屋根…… 日本に多い三角屋根と呼ばれるデザイン
片流れ屋根…… 片方の屋根が斜めになっており、モダンデザインに多い
陸屋根…… 真っ直ぐ一直線になった屋根で、洗練された印象に
差しかけ屋根…… 屋根が段違いになっており、個性的な雰囲気に

このように、屋根には様々なデザインがあります。

テイストに合わせて選ぶようにしましょう。

また、使用する屋根材によっても雰囲気が変わります。

トータルコーディネートをして、おしゃれに仕上げましょう。

 

④ 使用する色を増やしすぎない

注文住宅の外観デザイン

色を多用するのではなく2〜3色以内におさえましょう。

特に大部分を占めている色によって同じデザインでも印象は変わります。

明るい色はフレッシュで清潔感のある印象になりますし、ダーク系の色は落ち着いた上品な雰囲気になります。

与えたい印象で選んでみましょう。

ホワイト系、ベージュ系、グレー系が人気なので、施工事例を参考にするのがおすすめです。また、

・色褪せしやすいかどうか
・汚れは目立たないか
・飽きのこない色か

といった点も考慮しながら選んでみましょう。

注文住宅の外観デザイン

 

 

 

⑤ 色選びは大きなサンプルを参考にする

注文住宅の外観デザイン

色を選ぶ時は、大きなサンプルもしくは実物を見ながら決めるのがおすすめです。

というのも、外壁は面積効果によってより明るく鮮やかに見えるといわれており、決めた色と異なる仕上がりになるためです。

実物があれば、詳細を確認できますがやはり難しいもの。

できる限り大きなサンプルで確認してみましょう。

また迷った時は明るい外壁にする際はワントーン明るい色を、暗い外壁にする際はワントーン暗い色を選ぶことで、希望している色に近い外壁を選ぶことができるので参考にしてみてください。

 

⑥ 素材の組み合わせを工夫する

注文住宅の外観デザイン

様々な素材を組み合わせることで、おしゃれな外観になります。

タイル…… 高級感があり、より立体的なデザインに
塗り壁…… 他の家にはない独特な仕上がりに
窯業系サイディング…… 外壁シェア70%以上を占め、デザイン、カラーバリエーションともに豊富
ガルバリウム銅板…… 洗練されたスタイリッシュな雰囲気に

外観のテイストに合わせて、素材を組み合わせてみましょう。

注文住宅の外観デザイン

 

 

広いウッドデッキとガルバリウム×塗り壁×板張り、といったように組み合わせ次第で雰囲気は変わります。

 

 

 

 

おしゃれな外観の注文住宅を建てるなら…

注文住宅の外観デザイン

様々なデザインの中から選ぶことができる外観は、やはりいざ決めるとなると迷うもの。

まずはどんな家が理想なのかご家族でしっかり話し合った上で、理想を形にしている施工事例をたくさんチェックしてみましょう。

きっと理想の外観が見つかるはずです。

クレアカーサはおしゃれで高級感のある家づくりをサポートしています。

スタイリッシュな外観、温かみのある落ち着いた外観、などご希望に合わせてご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×