1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. シンプルモダン外観でセンスの良い家づくり♪おしゃれな施工事例を紹介
2022年03月21日

シンプルモダン外観でセンスの良い家づくり♪おしゃれな施工事例を紹介

シンプルモダン外観でセンスの良い家づくり♪おしゃれな施工事例を紹介top

マイホームの満足度に大きく影響する外観デザインは、土地の周辺環境も影響するので意外と悩む方が多いようです。

そこでおすすめなのが、どのような街並みにもマッチしセンス良く仕上げやすいモダンテイストの外観。

今回はその中でもシンプルモダンにスポットを当てて、事例を見ながらデザインのコツを覚えてみましょう。

 

コラムのポイント

  • ● シンプルモダンのおしゃれな施工事例を見ながら特徴や雰囲気を解説します。
  • ● シンプルモダンで失敗しやすいポイントと対策をセットで覚えましょう。
  • ● 外観デザインでこだわるべきポイントを5つ紹介します。

 

 

そもそもシンプルモダンとは?

ホワイトのシンプルモダン外観

シンプルモダンは、モダンテイストの中でも装飾を控えめにしたデザインのことです。

インテリアでも人気ですが、周辺環境とのバランスが重要な外観にもシンプルモダンはピッタリ♪

ムダを省いた直線的なシルエットで、コストを抑えつつスタイリッシュなイメージをつくれるのも現代の家づくりに求める特徴のひとつです。

シンプルゆえに流行にも左右されにくく、長く暮らしても古い印象が出にくいのもうれしいですね。

センス良く仕上げるのは難しいイメージがあるかもしれませんが、ポイントを押さえれば大丈夫です。

 

シンプルモダン外観のおしゃれ施工事例

さっそく、実際に建てたおしゃれなシンプルモダンのお住まいを見ていきましょう。

それぞれ詳細ページに間取り図や内装の写真もありますので、お気に入りのデザインがあったらぜひチェックしてみてください。

 

事例①

白い塗り壁のサーファーズハウス外観

開口を控えめにしたファサードと花ブロックをあしらった門柱はシンプルに美しく調和し、スリットフェンスは心地よい風をガーデンへと運びます。

 

 

事例②

ブラックカラーのシンプルモダン外観

黒い外壁に木のアクセントがシックな印象のS様邸。アメリカンフェンスを使ったエントランスとのバランスで、シャープでありながらあたたかみを感じる外観に仕上がりました。

 

 

事例③

シンプルモダン外観

黒を基調としたモダンでシンプルなシルエットの外観。室内は白をベースに茶や黒を配色し、アクセントにグレーをプラスして落ち着きのある空間に仕上げています。

 

 

事例④

モノトーンカラーのシンプルモダン外観

シンプルなフォルムと白と黒のコントラストが、シャープで洗練された雰囲気をつくるお住まい。夜はイエローカラーのライティングで壁に樹木が浮かび上がり、ドラマティックな表情を見せてくれます。

 

事例⑤

平屋のシンプルモダン外観

スクエアの直線的なラインと片流れの斜めラインが調和する平屋スタイル。横貼りの金属サイディングをベースに、木と塗り壁で仕上げています。

 

 

 

シンプルモダン外観の失敗例と対策

シンプルモダンで多い失敗例と対策をセットで覚えておきましょう。

 

失敗例①:汚れが目立つ・・・

シンプルモダンで定番のホワイト外壁は、雨だれ汚れが目立ちやすいので要注意です。

特に軒の無いキューブデザインだと外壁に雨が直接かかるため、雨が流れた跡が付きやすくなります。

対策としては、防汚効果のある素材にしたり、明るすぎるカラーを避けペールホワイトやオフホワイトなど少しトーンを落としたカラーを選ぶのがおすすめ。

玄関側など住まいの主役となる部分は、グレーやネイビーなど汚れが目立ちにくいカラーに切り替えるのも一つの手です。

 

失敗例②:なんだか安っぽい・・・

必要以上の装飾がなく、すっきりしているのがシンプルモダンの魅力ですが、さっぱりしすぎて安っぽく見えてしまうこともあります。

3Dイメージだとカッコよく感じたのに、実際完成してみたらチープな印象でガッカリ・・・という失敗例も。

対策としては、建物だけでなく外観全体のバランスを考えるのが効果的です。

特に総二階やキューブデザインは立体感が無くのっぺりした印象になりやすいため、トータルバランスに留意しながら外構も含めて奥行きを演出してみましょう。

 

失敗例③:アクセントが合わなかった・・・

デザインを考えているとついアクセントを盛り込みたくなるものですが、シンプルモダンのイメージと合わずに失敗してしまうケースも多いです。

素朴なシンプルモダンにアクセントを入れると一点が目立ちやすく、全体のバランスが崩れてしまうことがあります。

アクセントはそれ自体を主役にするのではなく、あくまで外観のサポート役として考えるのがおすすめの対策です。

色味や立体感が物足りないときに、ちょっとアクセントを盛り込むイメージがちょうどよいかもしれません。

 

シンプルモダン外観のこだわりポイント

センスの良いシンプルモダンの家を建てるため、次の5つのポイントにこだわってみてください。

 

・外壁カラーと材質

ツートンカラーのシンプルモダン外観

シンプルモダンの定番はホワイト・グレーなどのモノトーンカラーで、すっきりした外壁の柄がマッチします。

木目調のアクセントを組みわせるのもおしゃれですが、外観全体のカラーは単色~ツートンにまとめるとセンス良く仕上がります。

 

・屋根形状

陸屋根のシンプルモダン外観

屋根の形に決まりはありませんが、シンプルモダンはメインとなる面を直線的なイメージにするとスタイリッシュに見えます。

例えば玄関がメインなら、切妻屋根の平側を持ってきてフラットにすると現代的なイメージに。勾配を調整して、屋根面が直接見えないようにするとさらにおしゃれです♪

片流れ屋根のシンプルモダン外観

片流れ屋根の鋭角を見せると、全体のイメージがシャープに引き締まります。

 

・建物のシルエット

キューブデザインの白い家

土地の形状や間取りとの兼ね合いもありますが、シンプルモダンはなるべく凹凸の少ないシルエットを作るのがおすすめです。

もちろん真四角だけが正解ではありませんが、なるべく少ない直線のシンプルなシルエットを心がけてみましょう。

また正面から見たときの縦横比も意識しながら、屋根・窓などほかの要素とバランスを取ってみてください。

 

・窓の形

装飾の少ないシンプルモダンの外観は、窓も上手に活用するとセンス良く見せることができます。

例えば同じ面積の窓でも縦スリット・横スリット・スクエアなど形が違うと、受ける印象がかなり変わります。

どの家にも必ず必要な窓をデザインの一部に活用できれば、コストを抑えておしゃれに仕上げることができます。

 

・外構

シンプルモダンの建物に合わせたオープン外構

玄関アプローチや門柱、フェンスや駐車場といった外構部分も、シンプルモダンの外観に統一するとさらにおしゃれな外観になります。

外壁と塀のカラーを統一したり、アプローチで奥行き感を演出したり、建物の魅力がさらに引き立ちます♪

クレアカーサでは「ウチ+ソト+ニワ」のトータルコーディネートもご提案していますので、マイホームと外構の同時プランもお気軽にご相談ください。

ウチソトニワバナー

 

 

まとめ

ムダが無く、飽きることなく愛せるシンプルモダンの外観は、これからの家づくりにピッタリの選択肢です。

キライな方の少ない万人受けする特徴もあるので、家族内で好みが分かれてまとまらない方もぜひ検討してみてください。

今回ご紹介した以外にもたくさんの外観デザインを掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

 

クレアカーサはシンプルな中にもお施主様の好みを盛り込んだ、オリジナルの家づくりをサポートしています。

シンプルかつセンスの良いマイホームをめざすなら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×