1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. トレンド感のある四角い家を建てよう♪おしゃれなキューブ型施工事例
2022年03月24日

トレンド感のある四角い家を建てよう♪おしゃれなキューブ型施工事例

最近の住宅デザインはバリエーションが多様化していますが、特に四角い家を見かけることが増えてきたのではないでしょうか。

シャープなキューブ型のシルエットはトレンド感があっておしゃれですね。

今回は四角い家の魅力を掘り下げ、実際の事例を見ながらメリット・デメリットを詳しく解説します。

 

コラムのポイント

  • ● 四角いシルエットの家のメリット・デメリットを把握しましょう。
  • ● 家づくりの参考になるおしゃれな四角い家の施工事例をご紹介します。
  • ● 四角い家をおしゃれに仕上げるコツを押さえておきましょう。

 

 

トレンド感のある四角い家

キューブデザインの白い家

直線的な四角い家のシルエットは、最近増えてきたこともあり今風のおしゃれなマイホームに仕上げやすいのが特徴です。

一昔前は雨漏れリスクや冷暖房効率の悪さなどがよく指摘されましたが、建築技術の向上で対策できるようになりました。

トレンド感のあるデザイン性だけでなく、これからの住まいづくりにピッタリなメリットもあります。

ぜひマイホームデザインの一つの選択肢として検討してみてください。

 

四角い家のメリット

ブラックカラーの四角い家

 

コストを抑えておしゃれに♪

凹凸の少ない四角い家は、材料費や工数を減らすことでコストを削減しつつ、おしゃれなデザイン性も両立できるのがメリットです。

材料のグレードや施工品質を落とさずコストダウンできるので、結果的にコストパフォーマンスの良い家づくりができます。

 

土地を効率的に使える

四角い間取りの家はデッドスペースが少なく、土地面積を最大限有効活用しやすいのも大きなメリット。

間取りの張り欠けが多いとお部屋の配置が難しく、中途半端なお庭スペースが生まれて活用も難しくなります。

シンプルな四角い家は間取りの自由度が高く、まとまった土地スペースも確保できるので駐車場やお庭づくりもしやすくなります。

 

シンプルで飽きにくい

必要以上の装飾がないキューブ型の家は、流行の影響を受けにくく長年暮らしても飽きにくい点も魅力です。

家具やお洋服なども、シンプルな定番デザインはいつまでたっても色あせず長く愛用できますよね。

住まいの寿命が延びている現代、四角い家を建てるメリットも大きくなっています。

 

 

四角い家のデメリット

メリットいっぱいの四角い家ですが、注意すべきデメリットも存在します。

対策とセットで覚えておきましょう。

 

雨漏れ対策に配慮が必要

四角い家に限らず、もし「陸屋根」と呼ばれるフラット屋根を採用する場合は雨漏れに対して配慮が必要です。

勾配の少ない陸屋根は雨の流れを作るのが難しく、想定外の大雨や排水経路のつまりなどで雨漏れの可能性があります。屋根に留まる雨水を適切に流す水勾配や排水口、防水処理に配慮するなどの対策を施工会社に相談してみましょう。

また切妻屋根・片流れ屋根などの勾配を調整して四角いシルエットを作るのもおすすめです。

緩めの勾配なら屋根面が見えにくいので、フラット屋根でなくても四角いシルエットをつくることができます。

 

夏場の暑さが気になりやすい

四角い家は夏場の太陽光を受けて暑さを感じやすい点に注意しましょう。

もし陸屋根にする場合は小屋裏空間が無いので、太陽光の熱が屋根から室内に伝わりやすくなります。屋根からの温度上昇については、前述した屋根勾配で四角いシルエットをつくる方法で小屋裏空間を確保するのが効果的です。

また軒の無い真四角のデザインは太陽光が窓から入りやすく、室温が上昇するケースも。

南向きの大きな窓をつくる際は、直射日光の暑さを遮ってくれる熱線吸収ガラスなどを選ぶのが良いでしょう。

 

外壁が劣化しやすい場合も

軒の無い四角い家は雨風・直射日光が広い面積に当たるため、条件によっては外壁の劣化が進みやすいこともあります。

特にホワイトなど明るいカラーを選ぶと、開口部周辺の雨だれ汚れが付く可能性もあります。

真っ白に近いカラーは汚れが目立ちますので、ベージュやグレーが混ざった落ち着きのあるカラーを選ぶのが良いでしょう。

また防汚機能を持った外壁材や塗料を選ぶのも効果的です。雨で汚れを洗い流す自浄作用を持った外壁もあります。

 

意外とデザインが難しい

シンプルな形のデザインは、簡単に見えて意外とハードルが高い点には注意が必要です。

何となく四角いシルエットを選んでしまうと、中途半端なデザインで安っぽく見えてしまうケースもあります。

詳しくは後半でお伝えしますが、窓の形やエクステリアとのトータルコーディネートなど、細かな工夫を盛り込んでおしゃれに仕上げましょう。

 

 

おしゃれな四角い家の施工事例

クレアカーサがお手伝いした、おしゃれなキューブデザインの施工事例をご紹介します。

詳細ページにお部屋の写真や間取り図もありますので、気に入ったデザインがあったらぜひチェックしてみて下さい♪

 

事例①

白い外壁の四角い家

開口を控えめにしたファサードと花ブロックをあしらった門柱はシンプルに美しく調和し、スリットフェンスは心地よい風をガーデンへと運びます。

 

 

事例②

二つのキューブを組み合わせた二階建て外観

シンプルなフォルムと白と黒のコントラストが、シャープで洗練された雰囲気をつくるお住まい。

 

ライトアップされた四角い家

夜はイエローカラーのライティングで壁に樹木が浮かび上がり、ドラマティックな表情を見せてくれます。

 

 

事例③

夕暮れライトアップされた四角い家

夕暮れどき照明に照らされた美しいフォルムは、無駄を省いた潔さから生まれています。

 

 

四角い家をおしゃれに仕上げるコツ

 

窓の形にこだわる

窓の配置がおしゃれな四角い家

玄関や南側など住まいの顔となる面は、特に窓の配置にこだわってみましょう。

特にシンプルなキューブ型のシルエットは、窓の形やサイズで表情が大きく変化します。

縦横スリット、スクエアなど複数の窓を組み合わせ、オリジナリティあふれる外観を作ってみましょう。

窓の配置は内装・間取りとの兼ね合いもありますので、必ず内側・外側を毎回確認するのがおしゃれに仕上げるコツです♪

 

エクステリアとトータルコーディネートする

アメリカンテイストの四角い家

シンプルな四角い家の外観は、アプローチ・門扉・フェンスなどのエクステリアもトータルコーディネートするとさらにおしゃれに。

外構も建物と同じように直線のみでシャープに構成すると、外観全体がグッと引き締まります。

引っ越し後落ち着いてから外構を計画する方も多いですが、おしゃれなマイホームをめざすなら同時コーディネートも検討してみましょう。

クレアカーサでは建物にピッタリな外構・お庭プランもご提案していますので、お気軽にご相談ください。

ウチソトニワバナー

 

立体感を演出する

エクステリアで立体感を演出した四角い家

真四角の家は単体だと平面になるため、エクステリアも含めて外観全体で立体感を演出するとさらに魅力的に見せることができます。

玄関アプローチで奥行きを出したり、手前にシンボルツリーを植えたり、通りから見える全体で考えるのがポイントです。

またあえて真四角ではなく二つの箱を組み合わせたり、バルコニーをアクセントにしたりといったテクニックも効果的です。

 

 

まとめ

シャープなモダンデザインが好みの方は、ぜひ四角いシルエットの家を検討してみて下さい。

コストを抑えておしゃれな外観を作りたい方にも、キューブデザインはピッタリです。

超シンプルな真四角だけでなく、ほかの形と組み合わせるなどオリジナリティのあるデザインを考えてみて下さい。

今回ご紹介した以外にもたくさんの外観デザイン事例がありますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

 

クレアカーサは幅広いデザイン・ラインナップを揃え、お客様の理想のイメージを形にするお手伝いをしています。

デザインのこと、間取りのこと、土地探しのことなど、家づくりのことならなんでもご相談ください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×