1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 白い家でいつまでもおしゃれな暮らしを♪施工事例写真を掲載
2022年03月19日

白い家でいつまでもおしゃれな暮らしを♪施工事例写真を掲載

白い家でいつまでもおしゃれな暮らしを♪施工事例写真を掲載top

シンプルな白い家はセンスの良いイメージがあるものの、実際に建てるとなると難しそうだと感じる方もいらっしゃるでしょう。

今回は白い外観のマイホームが持つ魅力や注意すべきポイントを、実際の施工事例写真を見ながら解説していきます。

モダン・アメリカン・南欧など幅広いバリエーションの白い家を紹介しますので、ぜひデザインを考える時の参考にしてください♪

 

コラムのポイント

  • ● 意外と知らない白い家の魅力を詳しく解説します。
  • ● 様々なバリエーションのおしゃれな白い家の施工事例を紹介します。
  • ● 白い家を建てる際に注意すべきポイント、具体的な対策を解説します。

 

 

白い家の魅力♪

南欧テイストの白い家

 

流行に左右されない

シンプルな白い家は住宅トレンドの移り変わりに影響されにくく、いつまでも古く見えないのはうれしいポイントです。

流行色を採り入れすぎると、将来飽きてしまったり古いデザインに見えてしまうこともあります。

流行に左右されないものにすれば、先々デザインの好みが変わっても外構リフォームや花壇の植え替えなどで印象を変えられるのが良いですね。

 

明るい雰囲気になる

太陽光をたくさん反射するホワイトは、住まい全体やお庭を明るい雰囲気に見せてくれるのも大きなメリットです。

明るいお住まいはそれだけでワンランク上のデザインに見えますし、お庭や玄関アプローチの開放感もアップします。

 

バリエーションが多い

シンプルなイメージが強い白は、幅広いテイストにマッチするため実はバリエーションが豊富なのも魅力の一つ。

デザイナーズ風のシンプルモダン・ナチュラル感が素敵な南欧風など、同じ白い外観でも好みに合わせてチョイスできます。

 

アクセントを楽しめる

真っ白の外壁は玄関ドアやシンボルツリーなどのワンポイントアクセントが目立つため、組み合わせやコーディネートを楽しめるのも特徴です。

印象の強いカラーだとせっかくのアクセントが埋もれてしまい、雑多な印象になってしまうことも少なくありません。

住まいのシンボルポイントを作りたいとき、引き算のデザインで周りをシンプルなホワイトでまとめるのも一つの考え方ですね。

 

 

おしゃれな白い家の施工事例

クレアカーサが実際にお手伝いした、素敵な白い家のお写真をご紹介します。

詳細ページには内装全体のお写真もありますので、気に入ったデザインがあったらぜひチェックしてくださいね♪

 

事例①:ナチュラルモダン

ナチュラルモダンの白い家

DATA
延床面積: 125.86m² (38.07坪)
敷地面積: 378.12m² (114.38坪)

                                                  
白い砂浜を連想させるようなアプローチへと続く、ステップのある広いウッドデッキが印象的なW様邸。プライバシーを守りつつ景色をつくりだすウッドフェンスと共に、家と庭が一体となり開放的で爽やかなデザインに仕上がっています。

 

 

事例②:南欧風

S形瓦の外観

DATA
延床面積: 122.55m² (37.07坪)
敷地面積: 251.81m² (76.17坪)

 

真っ白な塗り壁と石で出来た外壁に木製ドアやサッシ。まるで南フランスの住宅街に紛れ込んだかのような気持ちになるU様邸は、モデルハウスとして誕生し多くのお客様を魅了しました。

 

 

事例③:西海岸風平屋

ヤシの葉揺れる 海辺のサーファーズハウス_外観

DATA
延床面積: 99.37m² (30.05坪)
敷地面積: 538.30m² (162.83坪)

青空に映える白い外壁と平屋ならではのフォルムを活かした大屋根が印象的なセカンドハウス。ポーチでヤシの葉が揺れるガーデンを眺めれば、海帰りの気だるさをゆったり味わえる至福の時間。

無機質なアメリカンフェンスがスパイスとなり、爽やかさとヴィンテージ感が織りなす世界観が訪れる人を魅了します。

 

 

事例④:アーリーアメリカン

アーリーアメリカンテイストの白い家

DATA
延床面積: 129.18m² (39.07坪)
敷地面積: 283.68m² (85.81坪)

 

重なり合う板のディティールが美しいアイボリーのラップサイディングに、窓枠や屋根のグリーンがアクセントのM様邸。まるで物語の世界から出てきたような、温かみのあるデザインです。

 

 

事例⑤:北フランステイスト

北フランス風の白い家

DATA
延床面積: 108.89m² (32.93坪)
敷地面積: 392.9m² (118.85坪)

 

白を基調にした“北フランス”を思わせるデザインのH様邸。かわいらしさの中にアイアンのブラックを取り入れ、甘すぎない仕上がりに。

 

 

 

白い家を建てるときの注意点

 

雨だれや土埃汚れに注意

白い塗り壁のサーファーズハウス外観
汚れに配慮していつまでも美しい佇まいに。

 

白い家は外壁の汚れが目立ちやすく、雨だれ・土埃の跡が気になるという方もいらっしゃいます。

最近流行の軒の出幅が少ない屋根は、外壁に雨が掛かって雨だれの跡が目立ちやすくなります。特に窓回りや家の角は、雨が垂れた跡がうっすら目立つケースが多いです。

雨だれ対策としては、防御性能が高い外壁仕上げを選ぶのがおすすめです。汚れが付着しにくく、雨で洗い流してくれる機能を持った塗料などもあります。

土埃は真っ白に近いほど汚れが目立つので、ベージュやグレー寄りのカラーを選ぶのが良いでしょう。畑や学校のグラウンドなど、土埃の原因となる場所が近くにある場合は特に効果的な対策です。

 

間延びしないように工夫する

家の形と外構のバランスに配慮したリズム感のあるファサード

 

膨張色である白を外壁に選ぶと間延びした印象が出ることもあるため、シルエットやアクセントの工夫で調整しましょう。

お洋服でも、オールホワイトのコーディネートでは素材のチョイスや小物アクセントが重要ですよね。白い家も同じように、ちょっとしたポイントにこだわるとセンス良く仕上げることができます。

同じホワイトの外壁でも、柄や凹凸の深さを変えるだけでガラッと印象が変わることもあります。

玄関ドアのカラーや窓の形の調整も、全体の印象を引き締めるのに効果的なテクニックです。

 

まぶしさを感じない工夫を

洋風スタイル外観
まぶしさを感じないベージュ寄りのホワイトでおしゃれに

 

光の反射率が高い白は、太陽光の当たり方によってはまぶしく見えてしまうこともあるので要注意。

もしまぶしさが気になる場合は、オフホワイト・ペールホワイトなど少し落ち着いたカラーにするとまぶしさを軽減することができます。

また生垣やフェンスなどで、白い外壁が直接視界に入るのを防ぐのも効果的です。

 

外構とのコーディネートで奥行きを出す

南欧風の建物に合わせた門柱
おしゃれな門柱で白い家の魅力がさらに引き立ちます

 

のっぺり感や安っぽさが出るのを回避するためには、玄関アプローチや門柱など外構で奥行きを演出するのが大切です。

例えばシンプルな白い家でも、門柱(近景)・アプローチ(中景)・建物(遠景)と3つの階層をつくれば奥行きが感じられます。

立体感を作るとお住まい全体の魅力がワンランクアップしますので、エクステリアにもしっかりこだわってみてください。

 

 

まとめ

シンプルな白い家はライフスタイルやお好みに合わせてカスタマイズしやすく、一軒の家に長く暮らすこれからの時代にピッタリです♪

ちょっとしたコツや工夫でグッと魅力的なマイホームになりますので、おしゃれな施工事例をたくさんチェックしてマネしてみてください。

 

クレアカーサではモダン・南欧・アメリカンなど、幅広いラインナップでお客様の理想の家づくりをサポートいたします。

デザインのこと、間取りのこと、資金計画のことなど、どんなこともお気軽にご相談ください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×