千葉で快適な田舎暮らしを|海沿いに平屋を建てるポイントを紹介
今は暮らし方や働き方にも意識変化が訪れ、その影響は住宅の形にも現れています。
今までであれば職場近くの都心に住む「職住近接」がメインでしたが、千葉の海沿いのロケーションを満喫できる平屋住宅など、「快適性を優先する」方も多くなってきています。
千葉県と一言で表しても、人口密集地からいわゆる田舎の雰囲気が感じられる地域など様々です。
今回は「千葉でのんびりスローライフを満喫する住まいづくり」についてクローズアップしてみましょう。
都内では土地の入手も難しいため、平屋住宅が欲しくても手に入りづらいものです。
千葉で自然と共に過ごせる平屋住宅を手に入れてみませんか。
クレアカーサがあなたのスローライフをバックアップします。
Contents
生活を楽しめる!千葉とは どんなところ?
千葉県は全国で28番目に広い県となり、54市町村で成り立っています。
県内は下の様に6つのエリアに分かれます。
○ 東京湾近隣に位置している「ベイエリア」
○ 東京に隣接し、連携も進んでいる「東葛飾エリア」
○ 日本の空の玄関口である成田国際空港のある「北総エリア」
○ 日本の渚100選に選ばれている九十九里浜が有名な「九十九里エリア」
○ 温暖な気候に恵まれ、美しい花々や豊かな自然を満喫できる「南房総エリア」
○ 自然豊かなゴルフ場や首都圏最大の店舗数を誇る大型アウトレットモールなど魅力的な「かずさ・臨海エリア」
など、それぞれの良さを活かし、個性が際だった地域がたくさんあります。
ライフスタイルや家族構成などをふまえ、これからの住まいをイメージしてみましょう。
千葉なら「ここで暮らしたい!」と感じさせてくれる場所がきっと見つかります。
千葉に移住した先輩のお住まいをご紹介
「大好きな海のそばで愛犬と一緒に安心して暮らしたい」と一宮町への移住を決められたF様。
カバードポーチのあるグリーンの外観+ホワイトフェンス。
ヤシの木が揺れる庭は美しく整えられ、海帰りにポーチで一息つけば心地よい風を感じる・・・そんなお住まいに仕上がっています。
そんなお二人が選んだ「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」は、基本プランをベースに欲しいもの・暮らしを愉しむものをプラスしていくスタイルです。
F様邸ではサーフ用品がきちんと収納できる玄関など、暮らしやすさもアップできる工夫が散りばめられています。
2階にリビングがあるスタイルは、ロケーションも抜群。
窓は必要最低限に、でも風と光が通るような間取りになっています。
「ここに住んでから家庭菜園が楽しくて。自分のつくった野菜の美味しさは格別」とオーナーのF様は微笑みます。
愛犬と共に自然を慈しむスローライフを実現されています。
こちらのお住まいをもっと見たい方はこちら>>「トレーニングルームのあるサーファーズハウス」
海沿いの土地メリット・デメリット
千葉県の中でも海岸付近のエリアに家を建てる場合は、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。
ここでは海のそばで快適に生活するために必要な、家づくりのポイントをまとめておきましょう。
海が近いからこそのメリット
海岸付近のエリアの場合、「海も住空間のひとつ」にできることは大きな魅力です。
特にマリンスポーツなどを趣味にされている方であれば、絶好な立地と言えるでしょう。
また海の近くではなく「海の見える土地」をセレクトすることにより、「静かな環境で美しい景色を満喫することができる」など、違った楽しみ方もできます。
○ オーシャンビューでのホームパーティー。
○ 子どもたちと楽しくレジャーを楽しむ。
○ さざ波を聞きながら、スローライフを楽しむ。
○ 新鮮な海の幸を味わえる。
など、アイデア次第でおうち時間を楽しく過ごすことも夢ではありません。
海が近いからこそのデメリット
海が近いからこそ発生するデメリットがあります。
1番は、潮風などによる「塩害」です。
塩害とは、塩分による腐食を示します。
特に海が近い場合、海からの塩分が風によって届くため塩分が金属に付着しやすくなります。
住まいを守るためには、定期的にメンテナンスを施すことが大切です。
さっと水で流せるよう「メンテナンスがしやすい建物や外構」にしておくことで、サビにくくすることも可能です。
------------------------
■ おすすめ関連ページ
○ 千葉でマイホームを建てる「山沿いの家」VS「海沿いの家」
------------------------
千葉で建てたい!平屋住宅
住宅には平屋住宅や2階建て住宅など、様々なスタイルがあります。
○ フラットで暮らしやすい環境が創造できる。
○ コミュニケーションの取りやすい住まいづくりができる。
など魅力の多い平屋住宅ですが、建物の高さが低いためメンテナンスもしやすいという特徴があります。
メンテナンスが容易であることは、海の近い地域ではうれしいポイントのひとつです。
また建物の高さが低いという部分では、地震や強風にも効果が期待できます。
このようにメリットが多い平屋住宅ですが、ネックとなるのが「敷地の確保」です。
例えば2階建て住宅と同じスペースを確保しようと思った場合、どうしても広い敷地が必要となります。
東京などの都心部ではなかなか欲しくても手に入れられない方もいらっしゃるでしょう。
実際に東京都と千葉県では、下の表のように費用面でも大きな開きがあります。
千葉県と東京都の比較 2021年6月現在 | |||
公示地価平均 | 坪単価平均 | 坪単価平均価格で60坪を
購入したと仮定した場合 |
|
千葉県(12位) | 12万9054円/㎡ | 42万6626円/坪 | 25,597,560円 |
東京都(1位) | 113万3034円/㎡ | 374万5567/坪 | 224,734,020円 |
東京では難しい広さでも、千葉県であれば広い土地を購入し、平屋を建てることも夢ではありません。
どの年代でも暮らしやすい平屋。自然を満喫できる千葉で平屋を手に入れてみませんか?
都内へ出勤する場合でも、千葉はとても便利です
千葉は、都内へのアクセスもしやすい環境が整っています。
例えばクレアカーサのある茂原市からは、特急利用で東京まで53分と高アクセスの立地条件。
先ほどご紹介した「トレーニングルームのあるサーファーズハウス」のF様邸のある一宮から東京へは、特急を利用することで約60分。通勤快速電車でも約80分で到着し、「車内で座れる可能性が高く、もっと都内の近くに住んでいたころより心身ともラクになりました」というお客様もいらっしゃいます。
暮らしやすさだけではなく、首都圏への通勤圏内としても千葉は注目を浴びています。
平屋のおすすめスタイルを施工事例で紹介
クレアカーサでお手伝いさせていただいたお客様の中でも、千葉で暮らしやすい平屋の夢を叶えられた方がたくさんいらっしゃいます。
あなたの家づくりの参考にしてみてください。
勾配天井でLDKに光ひろがるダークモダンの平屋
黒いガルバリウム鋼板が目を引く落ち着きのある佇まいのO様邸。
繊細で美しい天然木の風合いを再現したメンテナンスフリーのデッキと、素材の魅力を楽しめるワイヤーの手すりが、モダンスタイルの建物を一層引き立てています。
平屋の良さを最大限に活用できる勾配天井には、アクセントになる梁やシーリングファンを設置。
空間の広がりを感じられるリビングは、やわらかな光を取り込む癒しの空間に仕上がっています。
キッチンと一体になった造作カウンターは、配膳や片付けの動線が短くなるよう家事をサポートしてくれます。
また時には仕事用スペースとして使用できるなど、フレキシブルに活用できます。
平屋のもつシンプルな動線を活かしながら、開放感の中に落ち着きと居心地の良さを感じるお住まいに仕上がりました。
こちらのお住まいをもっと見たい方はこちら>>「勾配天井でLDKに光ひろがるダークモダンの平屋」
房総の自然に溶け込む美しい別荘
現代風の縁側をイメージし、玄関を設けないスタイルのN様邸。
海に近い環境のため、外壁には湿気に強い米杉、ステンレス釘の採用など細かい部分にも配慮しています。
ワンフロアが魅力の平屋住宅でも、こちらのように段差をうまく活用することで、空間に変化をあたえることが可能です。
天井から光が差し込むロフト、薪ストーブのゆらぐ炎など、そこで過ごす時間をより豊かにする工夫いっぱいです。
和のテイストをところどころに利かせたセンスはとても参考になります。
こちらのロフトは、使い方によってはワーキングスペースとしても活用できます。
窓からは千葉の自然を満喫できるなど、ON・OFFを楽しめる工夫が施されています。
こちらのお住まいをもっと見たい方はこちら>>「房総の自然に溶け込む美しい別荘」
ペットと暮らすスキップフロアのある平屋
ガルバリウム鋼板に塗り壁を合わせた平屋スタイルのA様邸。
玄関前からリビングの前へと続く白いウッドデッキが特長的です。
こちらのお住まいは、玄関ドアや窓建材で有名な三協アルミの「WONDER EXTERIOR DESIGN CONTEST2019」にてブロンズデザイン賞も受賞しています。
「一直線に続くデッキ・白色系で統一された床・壁の一体感が空間に広がりをもたらし、デッキ、階段、梁が描く複数の水平ラインが大屋根建物と一体となって、ダイナミックで魅力に富む佇まい」と評価されています。
関連ページはこちらから>>【三協アルミ エクステリア建材】ワンダーエクステリアデザインコンテスト/入賞作品集/2019年入賞作品集
また店舗や庭園などを手がける大手ガーデニングメーカーのTAKASHO(タカショー)より「第10回ライティングマイスター」で入賞をいただきました。
関連ページはこちらから>>「ナチュラル・シャドーライティング」
平屋の良さを活かした空間には、ハスキー犬のために広い土間を設置。
ダイニングの窓辺にある造作ベンチのすぐ脇には、ハリネズミのためのスペースもあり、大切なペットと快適に暮らすための工夫がいっぱいです。
家族にもペットにも優しいお住まいに仕上がっています。
シューズクローク付きの玄関付近にはスキップフロアがあり、お仕事にも活用できる!スタディスペースが施されています。
造作ベンチそばのニッチにはコンセント設備もあり、電源確保も充実しています。
こちらのお住まいをもっと見たい方はこちら>>「ペットと暮らすスキップフロアのある平屋」
まとめ:広々快適な平屋も夢じゃない!
今は新しい生活様式によるおうち時間の充実や柔軟な働き方の選択など、これまでの価値観が変化してきています。
そのため住宅に求められる部分にも、その影響が現れています。
家づくりでは、「コレが正解」というものがありません。
自分たちの暮らしに必要なものを見極め、住まいづくりに活かしていくこと。
それが後悔のない家づくりにつながります。
クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。
「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。
お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。
クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか
私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。
お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。
■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”
という意味を示しています。
あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。
株式会社日立プロパティアンドサービス クレアカーサ ショールーム&モデルハウス
■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1
■フリーダイヤル 0120-35-3436
■営業時間 10:00~18:00 ■定休日 毎週火・水曜日
■施工対応エリア 千葉県全域 ※詳しくはお問い合わせください
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
監修者情報 クレアカーサコラム編集部
-
家づくりに役立つ情報をお届けしています。
・免許情報
・資格情報
・執筆出演
・受賞歴など
住宅業界の専門性について
免許登録
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会
建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特5)第29052号 国土交通省
宅建業免許証番号 国土交通大臣(15)第810号 国土交通省
資格情報
- 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
- ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会