1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. サーファーズハウスの人気の外観・内装実例|かっこいいデザインにするコツ
2023年06月08日

サーファーズハウスの人気の外観・内装実例|かっこいいデザインにするコツ

サーファーズハウスの人気の外観・内装実例|かっこいいデザインにするコツ

サーファーズハウスは「カリフォルニアテイスト」や「西海岸テイスト」などリゾート感を取り入れた開放的で明るいデザインが魅力の住宅です。

ですが「具体的にサーファーズハウスってどんな家なんだろう?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、サーファーズハウスの人気の外観や内装の特徴を実例とともにご紹介します。

ぜひ、外観や内装のデザインをイメージするための参考にしてくださいね。

コラムのポイント

  • ● サーファーズハウスの人気の外観や内装の特徴がわかる。

 

 

サーファーズハウスとは?

ヤシの葉揺れる 海辺のサーファーズハウス

サーファーズハウスとはアメリカンな雰囲気があるオリジナリティ溢れたおしゃれなデザイン住宅をさします。

開放的なデザインは外の空間とつながりやすく、サーファーに限らず幅広い層から注目されている住宅です。

サーファーズハウスはどんな人に人気?

サーファーズハウスという名前の通りサーフィンを趣味にしている方はもちろんのこと、下記のような方々から人気があります。

  • ・アウトドアスポーツが趣味な方
  • ・お子様を伸び伸び育てたい方
  • ・セカンドハウスとして休日をゆっくり過ごしたい方
  • ・ペットとのんびり暮らしたい方

サーファーズハウスは広々とした間取りや庭と一体感のあるデザインが特徴なため、リゾートにいるような開放的で優雅な暮らしを実現できます。

サーファーズハウスの人気の外観特徴

サーファーズハウスの人気の外観特徴をご紹介します。

すべての特徴を取り入れる必要はありませんが、好みのデザインをイメージするための参考にしてくださいね。

カバードポーチ

カバードポーチ

サーファーズハウスの外観の一番といっていいほどの特徴がカバードポーチです。

カバードポーチとは玄関前の屋根のあるテラスやウッドデッキのことをさします。

外観の正面デザインに大きく影響を与え、おしゃれで重厚感のある仕上がりになります。

屋根があることで太陽の直射日光を遮りながら外の空間を楽しめるスペースです。

テーブルセットやソファを置いてランチやディナーを楽しむことも、サーフィンやアウトドアで汚れたアイテムを乾かすスペースとしても活用できます。

カバードポーチをリビングとつなげる間取りが人気であり、リビングから庭に視線が通る為より広く開放的な住宅になります。

また、庭が身近になるためBBQやお子様との外遊びが気軽にできるメリットがあります。

ラップサイディング

大屋根が美しい ペールブルーのアメリカンハウス

サーファーズハウスの外壁では板を重ね合わせたラップサイディングをイメージする方も多いのではないでしょうか?

サイディングをフラットに張り付ける工法ではなく、少しずつ板が重なるように張るため陰影を楽しめる凹凸が生まれます。

独特の風合いを感じられるデザインは、一般的なサイディングにはないアメリカンなおしゃれさを感じさせてくれます。

三角の切妻屋根

サーファーズハウスの屋根といえば三角の切妻屋根が多いのも特徴です。

大きな切妻屋根は親しみやすさと重厚感を感じさせてくれます。

とくに平屋の大きな切妻屋根は一つのアートのような美しいフォルムに仕上がります。

窓モール

光そそぐタイルテラス ティータイムを愉しむ白い家

サーファーズハウスの外観のアクセントになるのが窓枠のデザインです。

窓モールといわれており窓周辺の装飾材のことをさし、窓周りの印象を美しく見せることができます。

注意点として窓モールのデザインが派手になりすぎてしまうと建物全体の雰囲気に合わない場合があります。

窓モールの色を選ぶ際には外壁の色とのバランスを十分検討することが重要です。

ドーマー

屋根から小さく三角屋根が飛び出している窓がドーマーです。

外観のアクセントになりサーファーズハウスを可愛くおしゃれに仕上げてくれます。

また、ロフトや屋根裏部屋を設ける際にドーマーがあれば採光を確保することができます。

開閉できる窓であれば風の通り道が高い位置に作られるため風通しのよい住宅になります。

サーファーズハウスの人気の庭や外構の特徴

ヤシの木やシンボルツリー

ヤシの木のあるサーファーズハウス

外観と合わせて考えたいのが庭の装飾です。

おしゃれなサーファーズハウスにするためには住宅だけではなく外構を含めたトータルデザインがポイントになります。

「ヤシの木」などアメリカンな印象を与えるシンボルツリーがあると一気にデザイン性がUPします。

また、玄関脇など低木で雰囲気づくりをするなら「ドラセナ」がおすすめです。

この他にもたくさんあるので、サーファーズハウスに合った樹木や庭まわりデザインをエクステリアデザイナーに相談しましょう。

芝生やレンガ

サーファーズハウスの外観

おしゃれなサーファーズハウスの庭で多く採用されるのが芝生です。

青々とした美しい芝生が外壁と合わせて別荘のようなリゾート感を演出します。

お手入れが大変という方は人口芝がおすすめです。

天然芝と違い寒い季節でも変わらず自然を感じられる緑を楽しむことができます。

また、レンガの門扉やタイル調のアプローチなどアクセントになるデザインを取り入れるのも人気です。

サーファーズハウスの人気の内装特徴

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス

吹き抜けや勾配天井

吹き抜けの内装

サーファーズハウスは開放的な間取りが特徴です。

そのため天井を高くした「吹き抜け」や「勾配天井」を採用することが多くなります。

高い天井は空間を贅沢に使うことで得られる圧倒的な開放感があります。

また、高い位置の窓から採光を確保できるため、柔らかい自然光を感じながらのんびりとくつろぐことができますね。

天井に設置するクルクル回るシーリングファンは、空気を循環させる機能面と合わせて内装を華やかにしてくれるインテリアにもなります。

自然素材を活かしたデザイン

無垢材など自然素材を活かした内装もサーファーズハウスの特徴です。

木の温もりを感じられるデザインはくつろぎやすい雰囲気になります。

家族がリビングで過ごす時間が自然と長くなりそうですね。

また、フローリングに使用することで裸足で歩いても肌触りも良く木特有の味のある風合いを楽しむことができます。

玄関土間+シューズクローク

シューズクローク

1階間取り図

サーファーズハウスでは玄関土間を広く設けることが多く、サーフボードやウェアなど使用すると濡れるアイテムを室内で安全に収納できます。

帰宅時や外出時に玄関に荷物が収納できるため動線がスムーズになり暮らしやすくなります。

また、玄関に靴以外も収納できるシューズクロークも人気があります。

シューズクロークはサーファーズハウスに限らずアウトドアを楽しむ方や子育て世帯の方に注目されている間取りです。

外で使用したベビーカーや自転車、アウトドア用品などを綺麗に整理整頓することができます。

海を感じるブルーを取り入れた内装

ブルーのクロスの取り入れた内装

海をイメージさせるブルーを取り入れたサーファーズハウスも人気があります。

一部のクロスをブルーにしたり、バスルームやキッチンなど部分的に取り入れるとメリハリのあるおしゃれなデザインになります。

また、ソファや造作棚など家具にブルーを採用するケースも多く、木目調のフローリングとも相性が良いためバランス良くまとめることができます。

インテリアグリーン

インテリアグリーンは開放的で爽やかな雰囲気にしてくれます。

室内に緑があることで自然と空気が美味しく感じられますね。

「ヤシの木」をイメージさせる「フェニックスロベレニー」はアメリカンな住宅の観葉植物として人気があります。

高さのある樹木はリビングの端に、低い植物は窓際に配置するなどインテリアグリーンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

まとめ

サーファーズハウスの外観

サーファーズハウスはデザインや間取りの自由度が高く、ライフスタイルに合わせて機能的でおしゃれなお住まいにできます。

「サーファーズハウスの外観は好みだけどデザインで後悔しないか不安」という方も中にはいるかもしれません。

サーファーズハウスの外観だけ、内装だけを部分的にデザイン設計した場合バランスの悪い住宅になってしまう恐れがあります。

そのため、内装・外観・外構も含めたトータルデザインが得意な住宅会社に依頼してみてはいかがでしょうか?

クレアカーサはブロンズデザイン賞の受賞経験のある確かなデザイン力のある注文住宅の会社です。

庭を含めたトータルデザインが強みであり、お客様1人1人にあったデザイン設計を心掛けています。

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×