1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 千葉県茂原市に建てる注文住宅|住みやすさ・土地相場・住宅会社選びのポイント
2023年04月03日

千葉県茂原市に建てる注文住宅|住みやすさ・土地相場・住宅会社選びのポイント

千葉県茂原市に建てる注文住宅

温暖な気候で、自然豊かな千葉県茂原市。

子育て支援の充実、豊富なレジャースポット、東京まで1時間ほど、など快適な暮らしを送るための環境が整っています。

これから家を建てるなら、10年後20年後も安心して暮らし続けられるような場所を選びたいですよね。

今回のコラムでは、茂原市の魅力や住みやすさ、土地相場、住宅会社の選び方など注文住宅を建てる前に知っておきたいポイントをまとめました。

これからの家づくりに、ぜひお役立て下さい。

 

 

コラムのポイント

  • ● 住居を構える場所として、移住地として人気の千葉県茂原市。住む前に知っておきたい基本情報をまとめました。
  • ● 注文住宅を建てる時に大切なのは、やはり住宅会社選びです。茂原市の良さや土地情報に詳しい住宅会社を選び、満足のいく家づくりを進めていきましょう。

 

 

 

 

 

千葉県茂原市の基本情報

千葉県茂原市に建てる注文住宅

東京から電車で1時間ほどの場所にある、千葉県茂原市。

千葉県東部に位置しており、地方拠点都市に指定されています。

推定人口は約8,500人、年間の平均気温は15℃前後、年間降水量は約1,500㎜前後と穏やかな気候です。

日本さくら名所100選にも選ばれた茂原公園の桜まつり、関東屈指の七夕まつり、冬の七夕まつりなど季節にあわせて様々なイベントを楽しむことができます。

地形の関係で夏場は気温が上がりやすくなるため、断熱性・気密性の高い家づくりをして快適な暮らしを実現していきましょう。

 

 

千葉県茂原市の魅力と住みやすさ

千葉県茂原市に建てる注文住宅

茂原市は、長く安心して暮らすことができる環境が整っています。

 

治安

犯罪が少なく、穏やかな時間が流れる茂原市。

普段は静かで暮らしやすく、比較的治安も良い場所です。

ベッドタウンとして、移住先として人気があります。

 

交通の便

東京だけでなく、横浜や成田空港、羽田空港にも電車なら約1時間で行くことができます。

首都圏中央連絡自動車道の開通によって、車でも120分ほどで移動できるようになったのは大きな魅力でしょう。

千葉県茂原市に建てる注文住宅

市民バスの「モバス」や路線バス、JR外房線、京葉線など路線も整っているので、通勤、通学などライフスタイルにあわせて選ぶことができます。

 

 

子育て環境

子育て環境も整っています。

「子ども医療費助成制度」では茂原市に住民登録がある0歳〜中学校3年生のお子様の入院は1日につき300円、通院は1回につき300円、保険調剤は無料です。

 

千葉県茂原市に建てる注文住宅

「子育ての援助をしてほしい方」と「子育ての援助を行いたい方」が、子育ての相互援助活動を行うファミリー・サポート・センターという会員組織もあり、移住してきて右も左もわからない……という状態でも頼ることができるので安心です。

他にも、子育て中に利用できる様々な制度が整っています。

 

 

自然環境

都会の便利さと自然が程よく共存している茂原市。

桜の名所でもある茂原公園、あふれんばかりのあじさいが咲く服部農園あじさい屋敷、また車で約15分程度の場所には九十九里海岸が広がるなど、豊かな自然環境が魅力です。

千葉県茂原市に建てる注文住宅

常に自然に触れることで、忙しく疲れた時もリフレッシュできるでしょう。

植物や生き物と触れ合うことは、子どもたちの情操教育にも効果的です。

 

 

 

千葉県茂原市の土地価格の相場は?

千葉県茂原市に建てる注文住宅

千葉県茂原市の土地相場は、

  • 基準地価平均 2万7943円/㎡
  • 坪単価9万2376円/坪

となっています。(2023年3月末現在)

 

エリアの地価は

  • 1位 茂原駅 3万8322円/㎡ 12万6685円/坪
  • 2位 新茂原 2万8514円/㎡ 9万4262円/坪
  • 3位 本納 1万5375円/㎡ 5万0826円/坪

となっています。(2023年3月末現在)

 

土地の立地条件や周辺環境、土地の形状、面積などによって価格は大きく変わります。

希望している場所の地価がどのくらいなのか、事前に確認しておきましょう。

 

土地探しのポイント

茂原市で土地探しを始める場合、大切なのはまず「希望条件を書き出し、優先順位を決めること」です。

  • ・理想の場所
  • ・譲れない条件
  • ・子どもの進学
  • ・通勤や転勤
  • ・予算

など、今後の暮らしも見据えながら決めていきましょう。

 

また、理想に近い土地が見つかったら、昼間だけでなく夜間など時間帯を変えて、土地の様子を確認しましょう。

インターネット上にはない情報を積極的に得ることで、満足のいく土地での家づくりを進めることができます。

初めての土地探しは、わからないことも多いもの。

迷った時は、早めにプロに相談してアドバイスをもらうのもおすすめです。

 

千葉県茂原市に注文住宅を建てるならどこの住宅会社に依頼する?

千葉県茂原市に建てる注文住宅

家づくりという一生に一度の大きな買い物だからこそ、後悔だけはしたくないもの。

どの住宅会社に依頼するのか、というのはかなり重要です。

住宅会社を選ぶポイントはたくさんありますが、特に次の5つはおさえておきましょう。

 

① 土地探しからサポートしてくれるかどうか

土地探しに家づくり、資金計画など家づくりではやるべきことがたくさんあります。

しかし、全ての工程を別々の会社に依頼してしまうと、時間がかかるだけでなく伝達ミスなどによる負担もかかります。

安心して任せることができるよう、土地探しから家づくりまで、トータルでサポートしてくれる住宅会社を選びましょう。

ライフスタイルや個性にあわせて、ぴったりな土地や間取りを提案してもらうことができます。

 

② ショールームや実際の家を見て確認する

どのような家づくりをするのか、ショールームや見学会など実際の建物に足を運び、気になる点を確認してみましょう。

デザイン性だけでなく、性能や設備などチェックポイントはたくさんあります。

性能に関しては難しい部分もたくさんありますが、住宅会社の人に実際に話を聞いて理解を深めることができるので安心です。

 

 

③ 家づくりの理念が合うかどうか

「価格をおさえたシンプルな家づくり」「費用はかかっても高性能」「とにかくデザイン性重視」など、家づくりにおいて何を大切にしているかは住宅会社によって異なります。

大切にしている部分が異なると、打ち合わせなどを進めていくうちに違和感が生じてしまうもの。

自分たちはどんな家づくりをしたいのかについて明確にした上で、理念の合う住宅会社を選びましょう。

 

千葉県茂原市に建てる注文住宅

④ 予算内で最適な提案をしてくれるか

デザインや設備、性能など、こだわればこだわるほどやはり総費用がかかります。

しかし予算やこれから先も続く長い人生を考えると、あまり費用をかけすぎるのも避けたいもの。

満足のいく家づくりは、限りある予算をいかにうまく使うか、費用をおさえつつも納得のいくデザインや設備、性能を取り入れることができるかどうかです。

求めている理想像に近い見積や提案をしてくれるか、確認してみましょう。

 

 

⑤ アフターサービスや補償の内容

火災保険料や維持費、税金など注文住宅は建てた後も費用がかかります。

さらに、生活費や教育費など、様々な出費が重なるからこそアフターサービスや補償が充実した会社を選びたいもの。

どのような補償が何年後までついているのか、もしもの場合どのような補償があるのか、事前に確認しておくことが大切です。

 

 

千葉県茂原市に注文住宅を建てるなら……

千葉県茂原市に建てる注文住宅

初めての家づくりでは、わからないことや不安に思うことも多いもの。

信頼できる住宅会社を選び、満足のいく家づくりを進めていきましょう。

クレアカーサは茂原市だけでなく、千葉県全域を施工エリアに高品質な家づくりをしています。

地域に根付いた住宅会社に依頼したい、土地のことをよくわかっている人たちに依頼したい、という方はぜひ一度ご相談にお越しください。

 

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×