1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【注文住宅】キッチンのおすすめデザイン事例|間取り計画のポイント・注意点
2022年08月28日

【注文住宅】キッチンのおすすめデザイン事例|間取り計画のポイント・注意点

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

毎日使うからこそ、キッチンはおしゃれで使いやすいデザインにしたいですよね。

立つだけで気分が良くなるキッチンなら楽しく料理ができますし、出来上がる美味しい料理を家族に喜んでもらうことができます。

とはいえ、ただおしゃれなデザインを選ぶだけでは動きにくかったり使い勝手が悪かったり…と不便に感じてしまうことも。

それは家の雰囲気や間取りによって最適なキッチンが異なるからです。

そこで今回は家づくりを進める前に知っておきたいキッチンのタイプや間取り計画のポイントをまとめてご紹介します。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● おしゃれなキッチンのレイアウトと合わせて、キッチンの高さや天板の素材など間取り計画のポイントと注意点を4つまとめました。
  • ● お部屋の雰囲気によって、合うキッチンのレイアウトやデザインは変わります。事例も参考にしながら、どんな間取りにしたいのかをよく話し合った上でおしゃれで使い勝手の良いキッチンの間取り計画を立てていきましょう。

 

 

 

住まいの雰囲気を左右するキッチンのデザイン

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

キッチンのデザインは、お部屋の雰囲気を大きく左右します。

特に最近は対面キッチンを選ぶ方が増え、キッチンとリビングとの繋がりを意識した間取り計画を立てる方が増えてきました。

扉や天板に使用する色やキッチン本体の質感、背面収納など、どんなデザインを選ぶかによって印象は大きく変わります。

理想のキッチンをイメージしながら、家全体の雰囲気に合わせ細かな部分までこだわって選んでいきましょう。

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

 

 

 

 

どれにする?おしゃれなキッチンレイアウト3つ

キッチンのレイアウトは、大きく3つに分けることができます。

 

レイアウト① 壁付キッチン

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

壁の方を向けて設置されたキッチンのことを、壁付キッチンといいます。

限りあるスペースを有効に活用できるため、間取り次第で広々としたキッチンに見せることができます。

キッチンが壁の方を向いているので作業に集中できる、配膳や片付けの動線を短くすることができる、といったメリットもあります。

キッチンの中が丸見えになってしまので、生活感が出ないように収納スペースを増やす、見せる収納ができるよう棚数を増やす、など工夫しておしゃれに見せるのがおすすめです。

 

レイアウト② アイランドキッチン

キッチンの間取り計画とポイント・注意点
シンクや作業台などが島のように独立しているキッチンのことを、アイランドキッチンといいます。

見た目がおしゃれなのはもちろん、キッチンまわりにゆとりあるスペースがあるので、まるでリビングに溶け込んでいるかのような一体感があります。

空間を贅沢に使うことで高級感もあり、センス良く仕上げることができます。

リビングで過ごす家族と顔を合わせながら作業をすることができるので、いつでもコミュニケーションをとることもできます。

匂いが広がりやすいのでおしゃれな換気システムを整える、収納スペースが少ないので背面収納を設置してカバーする、となど工夫をしましょう。

 

レイアウト③ ペニンシュラキッチン

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

『半島』という意味のペニンシュラ。

キッチンの片側が半島のように壁にくっついているものをペニンシュラキッチンといいます。

デザイン性が高く、アイランドキッチンよりも間取りの自由度が高いためおしゃれな注文住宅を建てる方に選ばれています。

デザインや素材によって、高級感のある雰囲気にしたりモダンな印象にしたりすることができます。

アイランドキッチン同様、換気システムや収納スペースといった設備を整え、おしゃれと使い勝手を両立できるように間取りを考えることが大切です。

 

 

 

 

 

間取り計画のポイントと注意点

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

おしゃれに仕上げるためにはデザインにこだわることも大切ですが、使い勝手の良さも意識しながら間取り計画を立てていくようにしましょう。

 

体に合ったキッチンの高さで作業負担を軽減

好みのデザインや素材を選ぶことができるキッチンは、高さも選ぶことができます。

最適な高さは身長÷2+5㎝といわれており、身長160㎝の方であれば80㎝が最適なサイズとなります。

ただしこの数字はあくまで目安なので、ショールームなどで最適なサイズを確認するようにしましょう。

長時間立って作業をしていると、どうしても足腰に負担がかかります。

作業効率にも影響を及ぼすため、キッチンのデザイン同様高さ選びは重要です。

 

お手入れしやすくおしゃれな天板の素材を選ぶ

様々な色やデザイン、素材の中から選ぶことができる天板。

メインは野菜を切ったり盛り付けをしたりといった作業スペースとしての活用になりますので、お手入れしやすくおしゃれな素材の中から選ぶようにしましょう。

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

ステンレスは耐熱性や耐水性に優れており錆びにくいという利点がありますが、一方傷がつきやすいという面も。

ただし近年では傷に強い新製品も出ています。

人工大理石はカラーバリエーションが多く、お手入れのしやすさからも広く普及しています。

その他タイルやメラミンなどもあり、ご自身に合った素材を考えてみましょう。

 

部屋の印象に合わせて扉や引き出しの色を選ぶ

扉や引き出しのような面積の大きい部分は空間全体のイメージを大きく左右します。

リビングやキッチン全体のテイストに合わせて、色を選ぶようにしましょう。

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

自然素材をふんだんに使った温かみのある室内なら無垢を使用した扉、モダンで落ち着いた雰囲気ならダークトーンの鏡面塗装、明るく優しい雰囲気ならベージュトーンのつや消し、といったように選ぶのがポイントです。

 

ゴミ箱やコンセントの位置

間取り計画を立てる中で忘れられがちなのがゴミ箱やコンセントの位置です。

せっかくおしゃれなキッチンにしたのにゴミ箱を通路に置いたため一気に生活感が出た、コンセントが遠くて想定していたインテリアにできなかった、といった後悔は避けたいもの。

使い勝手の良いキッチンにするためにも、どこに設置するのかを忘れずに決めておくようにしましょう。

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

ゴミ箱の場合、あらかじめスペースをつくっておく他に、シンク下に設置できるキッチン、ビルトインタイプのキッチンなどを選ぶことができます。

おしゃれな雰囲気は保ったまま、設置できる場所を選びましょう。

コンセントの場合、使用する家電やどこに設置予定なのかをあらかじめ決めておくと、そこに合わせてコンセント計画を立てていくことができます。

追加工事をしなくてもいいように、余裕を持って設置しておきましょう。

 

 

 

 

おしゃれなキッチンの事例3選

デザインや間取りなど参考になる、おしゃれな注文住宅のキッチン事例を3つご紹介します。

 

① アメリカンスタイルの温かなキッチン

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

室内カラーは木目やグリーンを中心に。

LDKを明るくシンプルにまとめたことで、より広がりを感じることができます。

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

「以前の住まいはキッチンが狭かったため、今は夫婦で調理できるのが嬉しい。たまに長女も手伝ってくれますしね。」とT様。

在宅ワークを行うスペースもリビング近くに。

家族とのゆるやかな繋がりを持ちつつ、自分の時間と空間を確保されています。

 

 

 

② 動線を大事にしたアイランドキッチン

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

「お料理しているときの眺めや動線を大事にしたくて、アイランドキッチン中心のプランニングにしました。我が家は共働きのため家族全員揃う時間はごくわずか。夕飯を作りながら親子でざっくばらんに話す時間は毎日楽しく、とても大切な時間です」とT様。

キッチンの間取り計画とポイント・注意点

ご家族が必要とするものをベースに、欲しいもの、暮らしを愉しむものをプラスしていく「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」で、創エネと省エネのゼロエネ住宅を実現されました。

 

 

③ 白とダーク色のコントラストが美しいキッチン

ワイドオープンキッチンと吹き抜けで広がりを感じるLDKを中心に、室内の色味は家電や小物も含めて統一感を。

キッチンから繋がる大型パントリー収納にはきちんと区分けされた日用品や買い置き品が並び、「日々を慈しむ丁寧な暮らし」をうかがうことができます。

 

 

 

 

素敵なキッチンのある注文住宅を建てるなら……

お部屋の雰囲気によって、合うキッチンのレイアウトやデザインは変わります。

どんな間取りにしたいのかをよく話し合った上で、おしゃれで使い勝手の良いキッチンの間取り計画を立てていきましょう。

 

クレアカーサは、おしゃれで素敵なキッチンのある家づくりをサポートしています。

開放感のあるアイランドキッチン、好みのテイストに合わせて素材選びからこだわったペニンシュラキッチンなど、間取りプランをご希望に合わせてご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×