1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. かっこいい家を建てるには?|特徴と間取りを施工事例から紹介
2022年01月22日/ Last updated : 2022年02月16日

かっこいい家を建てるには?|特徴と間取りを施工事例から紹介

かっこいい家を建てるには?|特徴と間取りを施工事例から紹介

これから家族と暮らす新しい家。

シンプルスタイル・サーファーズスタイル・和スタイルなど、どんなスタイルの家にするか迷いますね。

その中でも「かっこいい家」は、「流行に左右されにくい住まい」として人気があります。

今回は、年月が経ってもスタイルが際立つ「かっこいい家にする方法」にクローズアップしてみましょう。

かっこいい家にするためのポイントは?

どんなアイデアを取り入れたらいいの? など、施工事例を合わせてご紹介します。

あなたの家づくりの参考にお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● かっこいい家にするためにはどのようなことに気をつけたらいいのかなど、建てる前に知ることができます。
  • ● 実際の事例を見ながらポイントが分かるので、プランニングに活かすことができます。

 

 

 

モダン?シンプル?かっこいい家とは

外観

「かっこいい家」を建てたい。

しかし実際に「かっこいい家ってどんな家?」と聞かれると、表現が抽象的でイメージがわかないという方もいらっしゃるでしょう。

かっこいい家を建てるためには、まずスタイルの違いと特長を把握することが大切です。

ここでは、選ぶスタイルによってどのような違いが生まれるのかをご紹介します。

 

住宅スタイルのパターンは大きく分けて3つある

シンプルモダン、ナチュラル、和モダン、カフェスタイルなど家のデザインは多々あります。

それらのデザインを基本的な要素で分けていくと、

  • ・かっこいい家
  • ・おしゃれな家
  • ・かわいい家

 

の3つのパターンに分けることができます。

その中でもかっこいい家は、スタイリッシュ、モダン、シンプルでカラーも「明度を抑える」などの要素を含んでいます。

また無駄なものは省き合理的な動線や間取りを採用することで、ライフスタイルを追求しやすい住まいとも言えます。

 

かっこいい家にするためのポイントは?

モデルハウス外観

家のデザインや雰囲気を左右するポイントは、「家の外観」「家の内装」「家の間取り」と言われています。

この3つの要素をどう選ぶのかにより、住まいのイメージは大きく変化します。

かっこいい家にするためには、「飽きのこないシンプルなデザイン」「ブレない統一したコンセプト」「デザインを高める工夫」を家づくりに取り入れていくことが大切です。

 

 

 

外観のセンスが引き立つ!かっこいい家

青い海を望む天空のリゾートハウス外観

家の外観デザインは住まいの雰囲気を印象づけると言っても過言ではありません。

そのため外観にどのような要素を取り入れるかによって、受ける印象も大きく変わってきます。

ここではかっこいい家にするポイントを、施工事例と合わせてご紹介します。

 

ブレない統一したコンセプト

一生のうち、家づくりはそう何回も経験できるものではありません。

そのため「あれもしたい」「これも取り入れたい」と、たくさんの要望を入れたくなります。

しかし好きなだけ詰め込んでしまうと統一感が失われ、「どこかブレた印象」になりがちです。

かっこいい家づくりをするためは、モダン、カルフォルニアスタイル、和モダンなど「主軸となるコンセプトに絞ること」がとても大切です。

ブレない軸ができることで家全体に統一感が生まれ、「洗練されたかっこいい家」にすることができるのです。

 

 

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス外観

白くスッキリとした外観が、ひときわ目を引くS様邸。

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス

外観がシンプルだからこそ、開口を控えめにしたファサードと花ブロックをあしらった門柱は建物と美しく調和しています。またスリットフェンスは心地よい風をガーデンへと運んでくれます。

 

こちらの住まいでは統一されたコンセプトにアレンジを加えることで、より洗練された外観デザインを印象づけています。

 

 

 

やわらかな光で彩られたカリフォルニアスタイルの家

“横張りの白いガルバリウム鋼板に黒い窓枠”

家とエクステリアがひとつの作品となり、直線的でありながらどこか心和らぐ景観は通りからも目を引きます。

やわらかな光で彩られたカリフォルニアスタイルの家

やわらかな光で彩られたカリフォルニアスタイルの家

門壁に映し出された明暗のリズム、エントランスから玄関へと導く柔らかな光と、夜はライティングの美しさが際立ちます。

 

 

 

白と黒のコントラストが美しい 吹き抜けのある家_外観

シンプルなフォルムと白と黒のコントラストが、シャープで洗練された雰囲気をつくるお住まい。

白と黒のコントラストが美しい 吹き抜けのある家外観

夜はイエローカラーのライティングで壁に樹木が浮かび上がり、ドラマティックな表情を見せてくれます。

「家の前を通った人が、この家かっこいいなあ・・・と思ってくれるような家にしたかったんです」とH様。

その希望を叶えたお住まいに仕上がっています。

 

洗練されたかっこいい家にするためには、住宅デザインだけではなく建物に合った「外構(エクステリア)デザイン」を加えることがポイントです。

事例をたくさん見て、トータルデザインとしての美しさやかっこよさを意識してみましょう。

 

 

  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

 

内装も◎!かっこいい家

白と黒のコントラストが美しい 吹き抜けのある家吹き抜け

外観に「かっこいい」を取り入れるのであれば内装にもそのテイストを意識し、統一感を持たせましょう。

開放感のあるオープン階段やアイアンやスチールなどシャープな素材を活用することにより、よりかっこよさをイメージさせることができます。

 

 

30坪で大収納空間を叶えたサーフィンを愉しむ家_リビング

甘過ぎない「大人」のモダンスタイルを追求したT様邸。

開放的な吹抜けに光を導くブラックのリビング・イン階段が印象的なお住まいです。

30坪で大収納空間を叶えたサーフィンを愉しむ家_キッチン

無駄なものを削ることでより清潔感がアップ。

白と黒のモノトーンな配色は、よりかっこいい室内空間を演出してくれています。

 

 

 

波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウスリビング

タイルデッキと深い軒がつくり出す、時を忘れて過ごせるサロンスペース。

室内の床材は美しい鏡面仕上げにするなど、リゾートホテルを思わせるような「上質な空間づくり」がベースに。

波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス広いリビング

空間に非日常的なゆとりをプラスすることで、流れる時間の感覚もリゾートで過ごすような特別感が生まれたお住まいです。

 

このように色使いや使用する素材によっても、室内の雰囲気はガラリと変わります。

内装は、めざすインテリアの方向によっても大きく変化するのです。

素材の質感や配置する家具の雰囲気を上手に取り入れることが大切です。

 

 

 

間取りはかっこいい家を左右する重要ポイント

外観デザインを大きく左右する要素のひとつが、住まいの間取りと言われています。

リビング、キッチン、ダイニングなどの空間は、そのご家庭によって必要となる広さや配置が変わってきます。

シンプル&機能的なヤシの似合うサーファーズハウス_間取り図

間取り図

上は、ふたつのお住まいの間取り図です。

ひとつは横に長く、もうひとつは正方形に近い形になっています。

また土地形状や間取りの配置によっては、より複雑な形状になってしまう場合も考えられます。

このように住宅の外観は、購入する敷地の形状や間取りと親密な関係性を持っています。

かっこいい家にするためには、ひとつの要素だけではなく「外観」「内装」「間取り」のバランスがとても大切です。

必要な要素を広い視点で捉え、かっこいい家づくりに活かしていきましょう。

 

 

 

まとめ:迷ったらプロに相談してみよう

今回は、年月が経ってもスタイルが際立つ「かっこいい家にする方法」にクローズアップしました。

住まいづくりは、ひとつの要素を高めても希望のスタイルにはなりません。

トータルバランスがとても重要なのです。

そして住まいづくりの工程には実にたくさんの要素が含まれ、デザイン、間取り、動線、収納のどれをとっても疎かにできません。

どうしたら良いか迷ってしまったら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

2棟同時モデルハウスOPENバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなぁ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×