1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 注文住宅で願いを叶える 千葉で建てるアメリカンスタイルハウス
2020年02月08日/ Last updated : 2024年06月24日

注文住宅で願いを叶える 千葉で建てるアメリカンスタイルハウス

これから自分たちの家を建てる。

そう考えた時、どんな建物にしようか、どんな間取りにしようかなどいろいろな夢が膨らみます。その中でも住宅のデザインは関心の高まる部分です。

住宅のデザインと一言で表しても、ナチュラルなイメージから、モダン、和風、シンプルなどたくさんの種類があります。そんな中、近年人気の住宅デザインの一つとして「アメリカンスタイルハウス」があります。

古き良き開拓時代を思い起こさせる素朴なアーリーアメリカンスタイルから、絵本に出てくるようなかわいらしいデザインなど様々です。今回はアメリカンスタイルハウスにスポットを当て、人気の理由とその魅力にせまってみましょう。

あなたの家づくりの引き出しがまた一つ増えるためのコラムです。

いろいろ楽しめるアメリカンスタイルハウス

アメリカンスタイルハウスとは、アメリカの中でもある州やその時代の特徴などを住宅に反映させたスタイルを示し、その土地の歴史や風土などの魅力を最大限住宅に活かしたスタイルです。そして自由の国アメリカならではの、個性的な特色を持ったスタイルも多いのです。ここではアメリカンスタイルの様々な特徴を解説します。

アーリーアメリカンスタイル

アーリーアメリカンのアーリー(early)は=初期のという意味があります。まだアメリカが開拓時代だった時の名残があるスタイルです。ちょっと粗削りで、どこかたくましさを感じさせる飾り気のない素朴さが魅力です。

木材を有効的に活用し、素朴さの中にも三角形の破風を使用した特徴的な屋根をはじめとする、カバードポーチなど魅力的なアイテムを使用しているのも特徴のひとつです。

カルフォルニアスタイル

西海岸風のライフスタイルを基本とした、マリンテイストが特徴のカリフォルニアスタイル。海の近い千葉では人気の高いスタイルのひとつです。趣味のサーフボードもインテリアとして大活躍します。またヴィンテージ感のあるインテリアでまとめれば、リゾート地のように開放的な空間を演出してくれます。

ガレージスタイル

広い国土を持つため、昔から車社会であるアメリカ。そんな地域だからこそ、ガレージスタイルの家も多くあります。大切な愛車を部屋の中から眺められたり、車のメンテナンスなどができる自由空間のあるガレージスタイル。趣味スペースをもう一歩解放することで、ガレージが新たな秘密基地へと変化します。

ジョージアンスタイル

伝統的な英国様式に基づいたスタイルのジョージアンスタイル。17世紀、富裕層の間で人気を集めた建築様式で、石積み・レンガなどをうまく活用し、左右対称(シンメトリー)に、 柱間(ベイ)を奇数でつくられていることがポイントです。

カントリースタイル

無垢やテラコッタのフローリング、アンティークキルトなどがしっくりくるカントリースタイル。のどかな自然に囲まれているような素朴さが魅力です。家具はパイン材やオーク材が使われることが多く、木の質感を損なわないような白や緑などでペイントを施します。自然素材を活かした温かみのあるスタイルです。

ブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルとは個性的なスタイルで近年注目されているテイストです。ラグジュアリーなマンハッタンとは対照的に、倉庫や古いアパートが立ち並ぶブルックリン地区をイメージとしたスタイル。完璧に仕上げず「古さ」や「未完成」な感じを残し、ブラックやスモーキーカラーなど明度の低いアイテムを使用。無機質な空間に観葉植物等でグリーンを足すのがポイントです。

 

「自由の国アメリカ」というだけあり、上でご紹介した以外にもアメリカンスタイルに分類されるテイストはまだまだ存在します。自分たちの家や、これからの暮らしにどんな風に活かせるのか想像してみましょう。今までの発想と違ったアイデアが浮かんでくるかもしれません。

自由な空間を楽しめる家

アメリカの住宅で特に重要視されている空間は「個室数とLDK」です。日本より大きな住宅も多いアメリカでは、「自由な空間=個室」と「家族と過ごせる空間=リビング」は特に大切にされているようです。以前は日本でも、DK(ダイニング・キッチン)とみんなでくつろぐスペースは分けられていることが多かったのですが、今は家族そろって過ごせるLDKスタイルが当たり前になってきました。

よりアメリカンスタイルに近づけたい方は、キッチンを挟んでダイニングとリビングを分けるスタイルも検討してみましょう。

アメリカンスタイルで欠かせないポイント

<カバードポーチ>

アメリカンハウスの外観をより良く見せてくれるアイテムが「カバードポーチ」です。カバードポーチとは、建物の屋根を伸ばし、テラスの上部を覆うデザインになります。テラスに屋根があることで、強い日差しや雨からも守ってくれ、天候に左右されず使用できる空間となります。

さらにポーチ柱や軒飾りを取り付けることでより華やかなイメージを演出できます。住宅とテラスの一体感も生まれ、アーリーアメリカンスタイルやカリフォルニアスタイルなどの住宅には多く使用されています。

<アメリカン風の飾り>

アメリカンスタイルに欠かせないもうひとつのアイテムが、「アメリカン風の飾り」です。窓飾りや麦飾り、ニッチなどポイントに添えるだけで、アメリカンの雰囲気がより一層高まります。

クレアカーサで建てたアメリカンスタイルの家

クレアカーサでもアメリカンスタイルの良さを取り入れているお客様がたくさんいらっしゃいます。すべてをアメリカンにしなくても、自分たちに合う部分を組み込むだけで素敵な空間を作ることができます。

 

セミオーダーで叶える カリフォルニアスタイルの家

ヘリンボーンの壁がある開放的なリビング、ウチとソトをつなぐひろびろウッドデッキ、夜の照明が美しいエクステリア・・・様々な魅力あふれるO様邸は、Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)×カリフォルニアスタイルのお住まいです。

パッと見はアメリカンハウスとは感じさせない住宅ですが、家の中にはアメリカンの要素がたくさん組み込まれています。使い方次第、アピールの仕方により住宅の趣も変化します。

 

薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス

広いウッドデッキとガルバリウム×塗り壁×板張りで外観を仕上げたM様邸は、トータルバランスに優れた美しいフォルムの平屋スタイル。サーフィン帰りに床を濡らさずお風呂場へ直行できる動線、お買い物からパントリーへの動線など、生活シーンを細やかに描きながらつくられています。

キッチン&薪ストーブを中心としたコアな空間は吹き抜けでより伸びやかに。「生活動線に優れ子育てしやすい上にプライバシーも守れる、かっこいい家を建てたい。そんな夢が叶いました」とおっしゃるM様です。

家づくりをはじめる方を サポートしています

私たちクレアカーサ(株式会社日立アーバンインベストメント)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

 

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

◇ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら

◇ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立アーバンインベストメント  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×