【平屋】グレー外壁×木目がおしゃれな外観の施工事例|色味・素材・組み合わせ方のポイントも

グレーの外壁に木目を取り入れた平屋の外観は「モダン」や「スタイリッシュ」の中にさりげないナチュラルさを取り入れたい方から人気のある組み合わせです。
そこで今回はグレーの外壁と木目がおしゃれな平屋の外観の施工事例をご紹介します。
木目の取り入れ方や色味・素材選びのポイントも解説しますのでぜひ家づくりにお役立てください。
コラムのポイント
● グレーの外壁のアクセントとして木目を取り入れた平屋の外観はかっこよさの中に温かな雰囲気をプラスできます。
● グレーと木目それぞれの色味やトーンにこだわり、全体のバランスを考えながら色の割合を決めることがポイントです。
● 様々な外装材を扱っていてデザイン性の高い平屋の施工実績が豊富な住宅会社への相談をおすすめします。
【施工事例】グレー外壁×木目の外観がおしゃれな平屋

グレーの外壁と木目を組み合わせた平屋の外観の施工事例をご紹介します。
①グレーの塗り壁に木目が映える平屋

スタイリッシュなグレーの塗り壁の平屋です。
窓周りや外構に黒のアクセントを取り入れ、かっこいいシンプルモダンスタイルに仕上げました。

玄関まわりに木目の外壁と玄関ドアを採用し、葉のレリーフをアクセントにしています。
玄関まで訪れた人だけが味わえる「ナチュラル×リゾートテイスト」の上質な空間です。
②淡の異なるグレーに木目を取り入れた平屋

メインの外壁と玄関周りの外壁にそれぞれ濃淡の異なるグレーを採用した平屋です。
どちらの色とも調和するナチュラルブラウンの玄関ドアを採用し、木目のやわらかさをプラスしました。
玄関ドアと同色の機能門柱を選び、建物と外構に統一感を持たせています。
▶おすすめコラム:
「グレージュインテリアの家」の実例10選|内装・家具をおしゃれにコーディネートするコツ
③木目を効果的に取り入れたガレージハウス

2台分のオープンガレージを採用した存在感のある平屋の事例です。
建物の形状にインパクトがある分、外壁はグレー1色でまとめて全体のバランスを整えています。

木目は玄関ドアと軒天に取り入れました。
ナチュラルブラウンの木目がライトブラウンの塗り壁と調和し、温かみのある優しい雰囲気を演出します。
④「グレーの塗り壁・黒のガルバリウム鋼板」に木目をプラス

建物の正面にグレーの塗り壁、他の3方向は黒のガルバリウム鋼板を採用した平屋です。
建物の両端に袖壁を立て、軒に奥行きを持たせることで建物を縁取りしたようなスタイリッシュなデザインに仕上げました。

木目は玄関ドア・軒天・ウッドデッキに採用しました。
グレーと黒のシックな色味に合う落ち着いたナチュラルブラウンを選んでいます。
▶︎お電話でのお問い合わせ 0120-35-3436
グレー外壁に「木目」を美しく取り入れるアイデア

グレーの外壁に「木目」を美しく取り入れるアイデアをご紹介します。
外壁
グレーの塗り壁と木目調の外壁を張り分ける方法です。
玄関まわりなどの凹凸がある箇所を張り分けることで自然に木目の外壁を取り入れられます。
他の方法と比べて広範囲に木目を取り入れやすいため、ナチュラルさを強めたいときにおすすめです。
玄関ドア
玄関ドアは木目調デザインが多いため外観に取り入れやすいです。
木目のカラーバリエーションも豊富なのでグレーの色味やトーンに合う玄関ドアを選ぶことができます。
軒天
軒天も木目を取り入れやすいスペースです。
- ・軒天:軒(建物からせり出した屋根の部分)の裏側に取り付ける仕上げ材
建物に近づいたときや室内側から外を眺めたときに木目の質感を楽しめます。
軒天の仕上げ材は木目調の不燃ボードの他に天然木を板張りするケースもあります。
ウッドデッキ
木目はウッドデッキで取り入れる方法も人気です。
ウッドデッキは実用性が高いため、デザイン性が向上するだけでなく暮らしの幅も広がります。
室内のフローリングとの一体感と外観デザインのどちらも踏まえ、木目の色味を検討することがポイントです。
ルーバー・格子
木目調のルーバーや格子を取り入れる方法もおすすめです。
デザイン性を高めるだけでなく、玄関ポーチや中庭などの目隠しとしても活躍します。
デザイン性が高いため、外観のアクセントに木目を取り入れたいときに効果的です。
サッシ
サッシは外観にさりげなく木目を取り入れたい方におすすめです。
外観全体のデザイン性には影響が出にくい箇所ですが、建物に近づいたときに上質さを感じられます。
外構
外構も木目を取り入れやすい空間です。
植栽で本物の木を取り入れる他に次のような方法があります。
- ・フェンス
- ・門柱やポスト
- ・枕木のアプローチ
- ・ガーデンベンチやパーゴラ
建物と外構をトータルコーディネートしてくれる住宅会社に相談し、外観全体の統一感を意識して計画することが大切です。
私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は千葉県茂原市にて、お客様の個性やライフスタイルに合わせて一邸一邸大切につくる家づくりをしております。
外観のイメージをしっかりとお伺いし、建物と外構をトータルコーディネートいたします。

▶︎お電話でのお問い合わせ 0120-35-3436
▶︎ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
グレー外壁×木目が映える外観の平屋にするポイント

グレーの外壁に木目が映えるおしゃれな平屋の外観をつくるポイントをご紹介します。
グレー・木目の色味やトーンにこだわる
グレーと木目それぞれの色味やトーンにこだわることが大切です。
| グレー | ・シルバーグレー ・ブルーグレー ・モスグレー ・グレージュ ・チャコールグレー |
|
木目 |
・白っぽい木目 |
同じグレーや木目でも色味には様々な違いがあるため、相性の良い組み合わせを選ぶことがポイントです。
例えばブルーグレーには黄みや赤みのある木目よりも白やグレー系のカラーの方が調和します。
また明るめ・暗めといった色のトーンによる違いもあるため、全体のバランスを見ながら取り入れる木目を検討しましょう。
シック・モダンには落ち着いたカラーの木目がおすすめ
グレーの外壁はシックやモダンテイストの外観を理想とする方から選ばれることが多いです。
その雰囲気を崩さずに木目を取り入れるためには落ち着いたカラーを選ぶことをおすすめします。
例えば「ダークブラウン」や「グレーがかった木目」はグレーのかっこいい印象を保ちながらほどよいナチュラルさをプラスすることが可能です。
テイストに合う外壁の種類を選ぶ
テイストに合う外壁の種類を選ぶこともデザイン性を高めるためのポイントです。
シンプルなテイストには塗り壁、かっこいいモダンテイストにはガルバリウム鋼板など外観デザインに合わせて外壁を選びましょう。
木目を外壁に取り入れる場合はグレーの塗り壁と木製外壁などを組み合わせ、異なる質感が生み出す奥行きや表情を楽しむのもおすすめです。
サッシや屋根は黒を選ぶと締まった印象に
グレーと木目を組み合わせた外観はサッシや屋根に黒を選ぶことで全体が引き締まります。
黒が締め色として働くため外観がぼやけず、メリハリのある印象に仕上げることが可能です。
特にライトグレーなどの明るめの外壁を取り入れる際には意識してみましょう。
軒天やウッドデッキは室内とのつながりも考える
軒天やウッドデッキなどで木目を取り入れる場合は室内とのつながりを意識することもポイントです。
なぜなら軒天やウッドデッキは室内側からも視界に入りやすく、内装の木目と色味が大きく異なると違和感が生じやすいからです。
つながりを感じやすいフローリングとウッドデッキには色の統一感を持たせることでより心地良い空間が演出できます。
▶おすすめコラム:
リビングとテラスが一体の開放的な住まい|リビング続きのウッドデッキやバルコニーの実例
外構との統一感を持たせる
建物と外構の統一感を持たせることもポイントです。
グレーのかっこいい雰囲気に合う門柱や木目を取り入れた外構にすることで建物のデザインがより一層引き立ちます。

外構に若干色味の異なるグレーや木目を合わせるのであれば、黒やシルバーを取り入れた方が外観全体に統一感が生まれるケースも少なくありません。
細かな色合いまでチェックして組み合わせを考えることが大切です。
▶おすすめコラム:
おしゃれな「グレーの家」の外観事例|玄関ドア・屋根の選び方と内装・外構とのバランス
▶︎お電話でのお問い合わせ 0120-35-3436
▶︎ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
まとめ
グレーと木目の外観のデザイン性を高めるためにはそれぞれの色味やトーンの組み合わせにこだわり、外構や室内との統一感を持たせることがポイントです。
また玄関ドア・軒天など木目を取り入れる箇所や範囲を検討し、全体のバランスを整えることでよりデザイン性が高まります。
さまざまなテイストに対応でき、平屋のデザイン住宅の施工実績が豊富な住宅会社へ相談しましょう。
私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は千葉県茂原市にある建築会社です。
平屋建て・2階建てとレパートリー豊富な注文住宅や規格住宅の設計施工実績が豊富で「高断熱+高性能設備+太陽光発電」のZEH(ゼロエネルギー住宅)の普及にも努めております。
お気軽にお問い合わせください。








