1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 平屋の住宅展示場|千葉県で建てるならクレアカーサ
2023年06月17日

平屋の住宅展示場|千葉県で建てるならクレアカーサ

平屋の住宅展示場|千葉県で建てるならクレアカーサ

平屋のデザインや間取りをイメージするために住宅展示場を見学することは大切です。

ですが、平屋の住宅展示場は数が少ないのが現状です。

そこで千葉で平屋の新モデルハウスをオープン予定のクレアカーサ「平屋の住宅展示場」「平屋で人気の間取り・デザイン」を実例とともにご紹介します。

コラムのポイント

  • ● 平屋の住宅展示場やモデルハウスについてわかる。
  • ● 平屋の人気の間取り・デザイン・家事ラクの間取り図や実例を参考にできる。

 

 

平屋を建てるために住宅展示場で実物を確認してみよう

平屋は2階建てと異なるワンフロアの間取りが一番の特徴です。

家事動線や生活動線を短くでき想像以上に快適に暮らすことができます。

ところが日本の住宅では2階建てが多いため、平屋を具体的にイメージできない方も多いかと思います。

機能的でおしゃれな平屋にするためには、カタログや写真集を参考に好みのスタイルをイメージするのが良いでしょう。

最終的にはハウスメーカーを決める前に実物を確認しておくと安心です。

ハウスメーカーごとの強みや特徴、素材感やデザインを確かめることができます。

平屋のモデルハウスはこちら>>>早野モデルハウス2棟

平屋の住宅展示場ってどこにある?

住宅展示場は複数の住宅を一気に見学できるため比較検討しやすいメリットがあります。

建売が多いエリアでは大型の住宅展示場を見かける機会も多いのではないでしょうか?

ですが、住宅展示場で展示されている住宅は基本的に2階建てです。

20棟ものモデルハウスがあっても平屋は0の確率が高いです。

理由は2階建ての住宅のほうが需要があるからです。

住宅展示場に1社が1棟しか建てられないなら需要が高い2階建てを建てるほうが効率よくお客様をご案内することができます。

鹿児島県には平屋だけの住宅展示場なども存在しますが、関東地方で平屋の住宅展示場を探すのは非効率だといえます。

では、平屋の実物はどこで見学すればいいのでしょうか?

平屋のモデルハウスを持っているハウスメーカーを検索

平屋の住宅展示場はなくても平屋のモデルハウスを持っているハウスメーカーはあります。

また、平屋のモデルハウスを持っているということは平屋が得意なハウスメーカーということです。

大手ハウスメーカーでも2階建てをメインとしている場合、ワンフロアを活かした間取りやデザイン力が不十分な可能性があります。

そのため、平屋の注文住宅を検討している方は、平屋のモデルハウスを持っている、または平屋の施工事例が多いハウスメーカーへの依頼がおすすめです。

平屋の特徴を活かした機能的なプランの提案を期待できます。

平屋の人気の間取りや家事ラク間取り

平屋の人気の間取り

平屋の人気の間取りをまとめてご紹介します。

ライフスタイルに合わせた機能的で暮らしやすい間取りにするために参考にしてくださいね。

・勾配天井や吹き抜け

・ロフトやスキップフロア

・ウッドデッキやテラス

開放的で天井を高くできる平屋は、縦の空間を利用した間取りが人気です。

また、庭とのバランスを考慮したウッドデッキやテラスは、庭と接する面積が広い平屋の特性を十分活かすことができます。

平屋の家事ラク間取り

平屋のワンフロアでの暮らしは家事や生活動線をスムーズにでき、2階建てにはない圧倒的な暮らしやすさを実現できます。

家事の負担を軽減できる間取りをご紹介します。

・水回りをまとめる

・シューズクローク

・ランドリールーム

千葉でおしゃれな平屋のモデルハウスを見学するならクレアカーサ

千葉で平屋の新モデルハウスをオープン予定のクレアカーサが、おしゃれな平屋の施工実例をご紹介します。

間取りやデザインなど平屋の特性を活かした永く快適に住める住宅です。

【人気の間取り】平屋ならではの開放感

スキップフロアに書斎のある ナチュラルリビングの平屋

平屋の屋根形状に合わせた勾配天井吹き抜けは空間に広がりが生まれ、開放感のあるリビングを実現します。

あえて見せるシーリングファンが内装をおしゃれに彩ります。

【人気の間取り】大きな窓の明るいリビング

大開口の窓のある明るいリビング

注文住宅づくりの重要ポイントの1つに「採光」があります。

自然光の入る明るいリビングを希望される方は多いです。

大きな窓はリビングを明るく開放的な空間にします。

庭に視線が通るため空間に奥行きが生まれ、窓から見える庭の樹木や草花など四季を感じながらのんびりと過ごすことができますね。

断熱性の高いZEH住宅であれば窓の面積を広くしても夏は涼しく冬は暖かい室内を保ちやすくなります。

【人気の間取り】ウッドデッキで庭とつながる

薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス

庭と面している部分が多い平屋では、家の中だけではなく庭も含めたトータルデザインが重要です。

ウッドデッキは外の空間との境界を薄くするため、リビングから気軽に外の空間に移動できます。

BBQや家庭菜園、アウトドアの趣味など庭を活用しやすいメリットがあります。

【人気の間取り】平屋なのに2階のようなロフト

ロフトのある平屋

ロフトは縦の空間を利用して住まいに必要なスペースを増やすことができます。

また立体的な間取りになるためメリハリのあるおしゃれな住宅になります。

「収納・お子様の秘密基地・趣味部屋・ワークスペース」などライフスタイルに合わせた使用方法が可能です。

ロフトに固定階段を設けることで平屋なのに2階があるような間取りになります。

取り外し可能なはしごにしないことで上り下りも安定感がありお子様の遊び場としても安心です。

平屋のモデルハウスはこちら>>>早野モデルハウス2棟

【人気のデザイン】子育て世帯に人気の自然素材

ナチュラルな内装

自然素材の独特の風合いは「ナチュラルモダン」「アメリカンスタイル」などの住宅と相性が良く、リラックス感のある居心地の良い住宅になります。

また、自然素材の住宅は「シックハウス症候群」「喘息やアレルギー症状」を抑える効果があります。

木の調湿効果によりアレルギーの原因となる「ダニ・カビ」が発生しにくい環境をつくることができるからです。

【人気のデザイン】畳を活かした和モダン

趣味を愉しむ和モダンの平屋

和モダンは日本伝統の和テイストを現代風に取り入れたかっこいいデザインです。

日本人に馴染みのある畳スペースは自然と横に寝転びたい気持ちにさせる温かさがありますね。

落ち着いた趣のある住宅になります。

【人気のデザイン】リゾート感のあるアメリカンスタイル

ヤシの葉揺れる 海辺のサーファーズハウス

大きな三角の切妻屋根がおしゃれさと存在感を演出したアメリカンスタイルの平屋です。

真っ白な外壁が爽やかな印象を与え、ヤシの木や芝生がアメリカンな雰囲気を一層引き立てています。

ほかとは違うおしゃれなデザイン住宅にしたい方におすすめです。

【家事ラク】水回りをまとめた間取り図はこれ!

1階間取り図

水回りを一か所にまとめた間取りは、毎日の家事負担を減らし家族みんなが笑顔になれる快適な住宅になります。

こちらの間取りは「キッチン・お風呂・洗面所」をまとめており、さらにその横には洗濯物を収納できるクローゼットを配置しています。

【家事ラク】ランドリールームで室内干し

ランドリールーム

室内干しができるランドリールームは天気や時間に左右されずに洗濯家事ができる便利な間取りです。

洗濯物を取り込む時間帯に家に人がいない共働き世帯からはとくに重宝されます。

また、洗濯物を収納できるスペースもあれば「洗う→干す→収納する」を一か所で完結できます。

【家事ラク】シューズクロークで玄関スッキリ

シューズクローク

玄関横にあるシューズクロークは靴以外のアイテムも収納できるため、ごちゃごちゃしやすい玄関をスッキリできます。

「ベビーカー・外用のおもちゃ・自転車・傘・カバン・帽子・掃除用品・アウトドア用品」など形や大きさに左右されずに収納できるため便利です。

毎日使うカバンやコートを収納できるとスムーズに外出することができますね。

平屋はモデルハウスを見学しよう

平屋の実物を見学したい場合にはモデルハウスを持っているハウスメーカーを検索してみましょう。

平屋のモデルハウスを持っているハウスメーカーは平屋の設計を得意としているため安心して依頼することができます。

千葉で平屋を検討中の方はクレアカーサにご相談ください。

平屋の新モデルハウスがあり、確かな設計力とデザイン力でお客様の理想の平屋づくりをサポートさせて頂きます。

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×