1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. アメリカンハウスってどんな住宅?|暮らしや実例、間取りのポイントを解説
2023年04月24日

アメリカンハウスってどんな住宅?|暮らしや実例、間取りのポイントを解説

アメリカンハウスってどんな住宅?|暮らしや実例、間取りのポイントを解説

アメリカンハウスとは異国の雰囲気を取り入れた「独創的なデザイン」と「広々とした開放的な間取り」が特徴の住宅です。

ですが「アメリカンハウス」といっても「カリフォルニアテイスト」や「アーリーアメリカン」などいくつかの種類があります。

そこで今回は、アメリカンハウスの種類別の特徴おしゃれな実例特徴を押さえたデザインと間取りのポイントをご紹介します。

理想のアメリカンハウスを実現するためにもぜひ参考にしてくださいね。

 

コラムのポイント

  • ● アメリカンハウスの実例やデザインの特徴がわかるため、テイストの好みやライフスタイルに合わせた間取りを見つけやすくなります。

 

 

アメリカンハウスとは

アメリカンハウスと呼ばれる住宅のデザインは1つではありません。

代表的なデザインを確認してみましょう。

サーファーズハウス

【間取り図あり】かっこいい平屋の事例5選とシンプルシックに仕上げるポイント5つ | 【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を ...

「ホワイト」や「ライトブルー」など明るい外壁が特徴の爽やかな住宅です。

海岸沿いの別荘のような雰囲気に仕上がります。

サーファーに限らずアウトドアスポーツを楽しみたい方やスローライフを楽しみたい方など幅広い層から人気があります。

カリフォルニアテイスト

小さい家を建てるメリット・デメリット|間取り図つき事例も | 【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を建てるならクレアカーサ

フローリングや天井材に木目調の自然素材を活かしたデザインが特徴です。

ヴィンテージ感のある家具との相性が良く、落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。

明るく爽やかにしたい方は、アメリカの西海岸をイメージさせるような「ブルー」や「ホワイト」を取り入れると良いでしょう。

アーリーアメリカン

サイドバーでクエリ検索

アーリーアメリカンは「ナチュラルで可愛い」デザインの住宅です。

外壁の色は「ホワイト」や「淡いブルー」、「淡いグリーン」など優しく爽やかな色が特徴です。

木の板を重ね合わせた「ラップサイディング」がアメリカンハウスらしい印象を与えてくれます。

アメリカンな住宅での暮らしとは

アメリカンハウスは「2階建て」に限らず「平屋」を選択する方も多いデザインです。

どちらもワンフロアを広くして開放的な空間づくりを行います。

家族とコミュニケーションがとりやすく、ライフスタイルに合った自由な間取りを可能にします。

「趣味を思う存分楽しみたい」「セカンドハウスでスローライフを楽しみたい」「子どもを伸び伸び育てたい」などの希望を叶えやすくなります。

かっこいいアメリカンな住宅実例

爽やかなブルーのアメリカンハウス【平屋】

【間取り図あり】大屋根が美しいペールブルーのアメリカンハウス|【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を建てるならクレアカーサ

【間取り図あり】大屋根が美しいペールブルーのアメリカンハウス|【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を建てるならクレアカーサ

淡いブルー×ホワイトの外壁と三角の切妻屋根がおしゃれで可愛い雰囲気を演出しています。

アメリカンハウスの特徴である玄関前の「カバードポーチ」と「大開口の窓」、板を重ね合わせた「ラップサイディング」を採用しています。

木目調の床材と海を連想させるブルーの壁の組み合わせは、爽やかなアメリカン住宅にしたい方に人気です。

真っ白な外壁の明るいサーファーズハウス【平屋】

【間取り図あり】かっこいい平屋の事例5選とシンプルシックに仕上げるポイント5つ | 【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を ...

サイドバーでクエリ検索

青い空と緑の芝生が似合う真っ白な外壁と大きな屋根が、圧倒的な存在感と優雅さを感じさせてくれます。

平屋の特徴を活かした高さのある勾配天井によってリゾートホテルにいるような贅沢な住まいを実現しています。

趣味のサーフィンを楽しむための「屋外シャワー」や「玄関の大収納スペース」などライフスタイルに合わせた間取りです。

グリーン屋根の可愛いアーリーアメリカンハウス【2階建て】

サイドバーでクエリ検索

まるで絵本の世界から飛び出してきたような可愛いらしいフォルムのアーリーアメリカンハウスです。

ナチュラルで温かみを感じることができるお住まいに仕上がっています。

シャープで近代的なアメリカンハウス【2階建て】

サイドバーでクエリ検索

淡い色が多いアメリカンハウスですが、近年ではデザインが豊富になったことでより自由にアメリカらしさを取り入れることができるようになりました。

こちらはベースを白、アクセントにネイビーを採用したシャープでかっこいい住宅です。

アメリカンハウスの間取りのポイント

カバードポーチ

project66_img03 | 【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を建てるならクレアカーサ

アメリカンハウスの大きな特徴の1つとして「カバードポーチ」があります。

玄関前の屋根付きのテラス部分のことをさし、おしゃれで開放的なデザインに仕上がります。

また、外の空間にいながらも屋根が付いていることでランチやディナーなどアウトドアリビングとしても活用できます。

庭が身近に感じられるためお子様の外遊びやバーベキューなど気軽に楽しめるお住まいになります。

広々としたリビング

アメリカンハウスといえば広々とした開放的な間取りが特徴です。

そのため、なるべくワンフロアを細かく仕切らない広々としたリビングがおすすめです。

吹き抜けや勾配天井

広いリビングの施工事例7選|メリットと間取りを決めるポイント5つ | 【デザイン・性能、価格にこだわった注文住宅】千葉で家を建てるならクレアカーサ

実際の床面積より広く見せる効果があるのが「吹き抜け」と「勾配天井」です。

天井が高いことで開放的な大空間を創り出すことができます。

また、天井部分にシーリングファンを設けると空気を循環させる機能と合わせてインテリアの一部としてデザイン性もUPします。

ウッドデッキ

リビングと段差をなくしてつなげることで空間に広がりを持たせる効果があります。

外観のデザインとしてもおしゃれでかっこいい雰囲気に仕上げることが可能です。

また、ウッドデッキの活用方法は豊富にあるため、ライフスタイルに合わせやすく使い勝手のよい間取りになります。

大開口の窓

サイドバーでクエリ検索

大開口の窓はリゾートを感じさせる優雅なお住まいになります。

明るく風通しの良いリビングになるため、自然光を感じながらゆっくりとした時間を過ごすことができますね。

リビングから外の自然を眺めやすくなり四季を楽しめる住宅になります。

かっこいいアメリカンハウスにするコツ

アメリカンハウスのテイストを決める

アメリカンハウスの中でも好みのテイストを最初に決めることが大切です。

かっこいい「カリフォルニアスタイル」や可愛く爽やかな「アーリーアメリカン」など理想の住宅をイメージしてみましょう。

ですが、アメリカンハウスの良さはデザインや間取りをご家庭に合わせて自由にカスタマイズできることです。

そのため、部分的にテイストを組み合わせることも可能です。

カタログや写真集の中から気に入った部分を保存しておき、理想のデザインを設計士に相談してみましょう。

広い土地に建てる

サイドバーでクエリ検索

広い庭はアメリカンハウスらしい開放的で明るい印象を与えます。

外観と合わせて1つの完成されたアートのようなおしゃれさを感じることができます。

また、庭が広いことでアウトドアの趣味や自然を満喫しやすくなりますね。

駅チカや都市部では広い土地を確保するのが困難になるため郊外や地方を検討するのが良いでしょう。

アメリカンハウスは都心の住宅密集地ではなく自然を感じられるエリアで希望される方が多い住宅です。

〇千葉県で暮らす魅力>>>はたらくあそぶいえ TELEWORK&LIFE

「ウチ」「ソト」「ニワ」のトータルコーディネート

アメリカンハウスは、間取りや内装など「ウチ」だけではなく「ソト」の外観や「ニワ」のエクステリアにもこだわることがポイントです。

トータルコーディネートすることでデザインがまとまり、おしゃれで居心地の良いお住まいになります。

アメリカを感じさせるヤシの木などのシンボルツリーやフェンスの素材など外観のテイストと合わせてコーディネートしてみましょう。

〇家と庭の同時プランニング>>>【家と庭、トータルデザイン】千葉で家を建てるならクレアカーサ

アメリカンハウスの住宅は暮らしを豊かにする

【間取り図あり】1000万円台で叶えるアメリカ西海岸風の家。クレアカーサでつくるカリフォルニアスタイルの家。|【デザイン・性能、価格にこだわっ ...

間取りやデザインの自由度が高いアメリカンハウスは、ご家庭に合った機能的で暮らしやすいお住まいにできます。

ただし、自由度が高いからこそ設計力やデザイン力が一般的な住宅より求められます。

快適な間取り、こだわりのデザインにするためにもアメリカンハウスの施工実績が豊富な施工会社を選ぶことが重要です。

千葉や茨城でアメリカンハウスをご検討中の方はぜひクレアカーサにご相談ください。

ブロンズデザイン賞の受賞など確かなデザイン力と個々に合わせた機能的な間取りをつくる設計力があります。

また、2023年5月に平屋と2階建ての新モデルハウスをオープン致します。

ぜひ家づくりを具体的にイメージするためにもお気軽にご来場ください。

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×