1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【注文住宅】おすすめの設備・オプションと選び方10選
2023年04月01日

【注文住宅】おすすめの設備・オプションと選び方10選

注文住宅のおすすめの設備とオプション

内装や間取りなど、頭を悩ますことの多い家づくり。

もちろん設備も例外ではなく、どんな設備を取り入れるのか、どのくらいの予算の中から選ぶのかなど迷ってしまいますよね。

満足できる設備をこだわって選ぶことができれば、毎日の暮らしがぐっと快適なものになります。

今回は、注文住宅におすすめの設備やオプション10選をまとめてご紹介します。

自分たちが理想とする暮らしを実現できるよう、家づくりにぜひお役立てください。

 

 

コラムのポイント

  • ● スマートキーや全館空調システムなど、注文住宅におすすめの設備やオプション10選をまとめました。
  • ● どんな新生活を送りたいのかをご家族で話し合いながら、優先順位が高く予算内に収まる設備を選び、満足のいく家づくりを進めていきましょう。

 

 

 

 

 

設備にこだわって新生活をより快適に!

注文住宅のおすすめの設備とオプション

暮らしをより快適にしてくれる、設備やオプション。

内装や間取りと同じように、こだわって満足のいくものを選びたいですよね。

とはいえ、たくさんの設備やオプションを見ていると、どれも素敵に見えてしまうもの。

  • どんな暮らしをしたいのか
  • そのために必要な設備はなんなのか
  • 家づくりにおける優先順位

この3つをしっかりと話し合った上で、予算内で最適なものを選んでいきましょう。

 

 

【注文住宅】おすすめの設備・オプションと選び方10選

それでは、注文住宅におすすめの設備やオプションを順番にご紹介します。

 

1 宅配ボックス

注文住宅のおすすめの設備とオプション

 

家にいなくても、届いた荷物を受け取ることができる宅配ボックス。

主に一人暮らし用のマンションに設置されていましたが、近年は戸建て住宅にも設置する人が増えてきています。

子育てや介護で忙しい方や働く時間が不規則な方など、宅配時間に自宅で過ごすことが難しい時でも、気軽に荷物を受け取ることができます。

荷物の到着をメールで通知してくれたり、わざわざ郵便局やコンビニに荷物を持ち込まなくても発送することができたり、様々な機能が充実しています。

注文住宅のおすすめの設備とオプション

 

ポストのようなデザインのものや住宅と一体化しているものなど、サイズや性能、デザインをみて自宅とのバランスが良いものを選びましょう。

 

2 防犯性の高い鍵

注文住宅のおすすめの設備とオプション

 

防犯面を考えるのであれば、施錠や解錠の手間を省くことができるスマートキーがおすすめです。

暗証番号を入力したり鍵をかざしたりするだけで、施錠・解錠が可能です。

指紋や顔認証で解錠できるタイプなら、荷物が多く手が塞がっている時や鍵をすぐに取り出せない時でも家の中に入ることができるので安心です。

注文住宅のおすすめの設備とオプション

インターホンとの連動や家庭用電源の使用など、内容によっては大掛かりな工事になるため、検討しているのであれば新築時に導入しておくのがおすすめです。

 

3 センサーライト

注文住宅のおすすめの設備とオプション

動いている人に反応して自動的に点灯し、周囲を照らすセンサーライト。

玄関まわりに設置すれば、侵入者に心理的なプレッシャーを与え防犯対策になります。

もちろんそれだけでなく、植栽や外壁を照らすことで、おしゃれにライトアップすることもできます。

また、屋外だけでなく廊下や階段に設置すれば、夜中にトイレに行く時など安心して移動することができます。

電気代のかからないソーラーパネル式のセンサーライト、コンセントに繋いで使うセンサーライトなど、様々なタイプがあるため使用する場所に合わせて選びましょう。

センサーの角度を変えることができるもの、広範囲を照らすことができるものなら幅広い用途で活用できます。

設置する場所を検討しながら、間取り計画を立てていきましょう。

 

4 おしゃれなタンクレストイレ

注文住宅のおすすめの設備とオプション

貯水タンクのない、タンクレストイレ。

すっきりとしたデザインでカラーバリエーションも多く、多くの注文住宅に選ばれています。

脱臭や消臭、多機能洗浄など多くの性能が搭載され、節水機能も高いので、ぜひ取り入れていただきたい設備です。

注文住宅のおすすめの設備とオプション

タンク式のトイレにはあった手洗いスペースがないため、別途手洗いスペースを設置する必要があります。

内装やタンクレストイレとのバランスを考えながら、使いやすいサイズ感のものを選びましょう。

 

5 断熱性の高い浴槽

注文住宅のおすすめの設備とオプション

1日の疲れと汚れを洗い流す、お風呂時間。

リラックスする時間を大切にするためにも、お風呂にはこだわりたい!という方は多いもの。

せっかくなら、おしゃれでお手入れしやすい浴室とあわせて断熱性の高い浴槽を選ぶのもおすすめです。

注文住宅のおすすめの設備とオプション

断熱性の高い浴槽はお湯が冷めにくく、長時間快適な湯温をキープできます。

何度も沸かし直す必要がないため、省エネにもなります。

給湯には多くのエネルギーを使用するため、住まいの断熱性にこだわるのと同様、設備の断熱性にもこだわってエコな暮らしを実現していきましょう。

 

6 冷たくない浴槽の床

注文住宅のおすすめの設備とオプション

浴槽とあわせて、冷たくなりにくい素材を使った浴槽の床を選ぶのもおすすめです。

急激な温度差によって脈拍の変動や血圧の乱高下を引き起こすヒートショックは、特に冬場や入浴時に起こりやすいとされています。

住まいの断熱性を高めるだけでなく、足元から冷えにくい環境をつくることで健康維持にもつながります。

小さなお子様やご年配のかたがいらっしゃる場合、滑りにくいというメリットもあるので、安全対策としての導入もおすすめです。

 

7 ビルトイン食器洗い乾燥機

注文住宅のおすすめの設備とオプション

キッチンの下に収納できる、ビルトイン食器洗い乾燥機。

すっきりと収まりスペースをとらないので、広々とした調理スペースを確保できます。

高性能な設備を導入するのであれば、快適に使いこなしたいもの。

ビルトイン食器洗い乾燥機の場合、食器棚とのバランスが家事効率に直結します。

動きやすいかどうかだけでなく、引き出しやビルトイン食器洗い乾燥機を全開にできるかどうかなども考慮して、通路幅や間取りを決めていきましょう。

 

8 タッチレス水栓

注文住宅のおすすめの設備とオプション

 

センサーに手をかざすだけで水を流したり止めたりできる、タッチレス水栓。

手が汚れている時でも気にすることなく水を使うことができて、節水にもなります。

せっかく家事導線にこだわるなら、食器洗いや食事の下ごしらえの時の小さな動き一つひとつの負担も減らしたいもの。

導入コストはかかりますが、後の負担を減らすことができると考えると、取り入れるのは大きなメリットがあるといえるでしょう。

 

9 床下冷暖房システム

注文住宅のおすすめの設備とオプション

熱源を床下に設置して、足元から温めることができる床下冷暖房システム。

冬は足元からあたたかく、夏は風を感じない清々しい涼しさを感じながら過ごすことができます。

火を使わず極端な高温にならないので、小さなお子様や高齢の方も安心して使っていただけます。

さらに、1台のエアコンでひとつのフロアを管理するため、電気代もおさえることができます。

エアコンのように生活感が出ないので、デザイン性にこだわりたい方、よりスタイリッシュな住まいに仕上げたい方には特におすすめです。

 

 

 

10 全館空調システム

注文住宅のおすすめの設備とオプション

空調によって住まい全体の室温を管理するだけでなく、24時間換気も行う全館空調。

1年中過ごしやすい、快適な室温を保つことができます。

温かいリビングと寒いトイレ、というように温度差が生じないため、健康被害予防にも役立ちます。

全館空調は、断熱性・気密性の高さが確保されてこそ、その能力を発揮します。

住まいの断熱性を高め、その性能を活かすことができる設備を取り入れましょう。

 

 

 

新生活を想定して家づくりを始めよう

注文住宅のおすすめの設備とオプション

 

注文住宅におすすめの設備を10選ご紹介しましたが、もちろん他にもおすすめの設備やオプションはまだまだたくさんあります。

どんな新生活を送りたいのかをご家族で話し合いながら、必要な設備を選び、家づくりを進めていきましょう。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×