1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【間取り図あり】かっこいい平屋の事例5選とシンプルシックに仕上げるポイント5つ
2023年02月10日

【間取り図あり】かっこいい平屋の事例5選とシンプルシックに仕上げるポイント5つ

かっこいい平屋の間取り図

シンプルでスタイリッシュ。

そんなかっこいい平屋は、流行に左右されず長く愛されます。

自然豊かな開放感のある場所に平屋を建てるなら、誰が見てもかっこいい!と憧れてしまうような素敵なデザインと間取りにしたいですよね。

今回は、かっこいい平屋の間取り事例とあわせて、シンプルでシックなデザインに仕上げるポイントをまとめました。

ぜひたくさんの事例を見ていただき、これからの家づくりにお役立てください。

 

 

コラムのポイント

  • ● かっこいい平屋に仕上げるポイントを、たくさんの事例を交えてまとめました。
  • ● 自分たちだけでなく誰もが「かっこいいな」と見惚れてしまうようなデザインや間取りにするためにも、たくさんの事例や間取り図を参考にしながらプランニングを進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

かっこいい平屋が人気の理由

かっこいい平屋の間取り図

シンプルでスタイリッシュなかっこいい平屋は、男女問わず人気のデザインです。

流行に左右されることなく飽きのこないデザインは、10年20年と長く大切に住み続けることができます。

見た目はもちろん間取りもシンプルな平屋なら住み心地もよく、日々の暮らしを充実したものに。

これから家づくりを始めるなら、自慢したくなるようなかっこいいデザインと間取り計画を立てていきましょう。

 

 

かっこいい平屋の間取り事例5選

それでは、クレアカーサが手がけたかっこいい平屋の間取り事例を5つご紹介します。

 

① 薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス

かっこいい平屋の間取り図

広いウッドデッキとガルバリウム×塗り壁×板張りで外観を仕上げたM様邸は、トータルバランスに優れた美しいフォルムの平屋スタイル。

サーフィン帰りに床を濡らさずお風呂場へ直行できる動線、お買い物帰りからパントリーへの動線など生活シーンを細やかに描きながらつくられています。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

キッチン&薪ストーブを中心としたコアな空間は吹き抜けでより伸びやかに。

「生活動線に優れ子育てしやすい上にプライバシーも守れる、かっこいい家を建てたい。

そんな夢が叶いました」とおっしゃるM様です。

かっこいい平屋の間取り図

 

 

② 趣味の自転車を愉しむ 土間空間とロフトのある平屋

かっこいい平屋の間取り図

太陽光発電システムと床下冷暖房システム搭載でエコロジーな暮らしを実現されている平屋のS様邸。

勾配天井で梁の見えるリビングは、ロフトからも光を取り入れることで開放感のある空間になっています。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

勝手口近くのパントリー、ダイニングにある書斎など、生活動線の良さがより一層快適性を高めているお住まいです。

かっこいい平屋の間取り図

 

 

③ カリフォルニアの風を感じる アメリカンスタイルの平屋

かっこいい平屋の間取り図
「ヤシの木が似合うアメリカンスタイルの家にしよう!」そんなふうに始まったT様の家づくり。

ガルバリウム鋼板の外観+アメリカンフェンスのシャープさと、揺れるヤシの木々やカバードポーチのやわらかな雰囲気が見事にマッチしたお住まいに仕上がりました。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

お庭にはアメリカンフェンスやカリフォルニアフェンスとも呼ばれるメタルフェンスとティンサインプレートを設置。

ヴィンテージ感のある無骨な味わいが、より一層アメリカンスタイルを引きたてています。

広いカバードポーチは休日ゆったりお茶を飲んだりお子様が愛犬と遊んだり。

リビングの窓からお庭のグリーンや空の青が広がる、豊かな自然を味わうお住まいに仕上がりました。

かっこいい平屋の間取り図

 

 

④ ヤシの葉揺れる 海辺のサーファーズハウス

かっこいい平屋の間取り図

青空に映える白い外壁と平屋ならではのフォルムを活かした大屋根が印象的な、セカンドハウス。

無機質なアメリカンフェンスがスパイスとなり、爽やかさとヴィンテージ感が織りなす世界観が訪れる人を魅了します。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

玄関収納はバーベキュー用品やボードをしまえるよう広めに。

室内はできるだけ遮るものを少なくし、オープンな雰囲気を大切にプランニングしています。

かっこいい平屋の間取り図

 

 

 

⑤ 片流れの美しいフォルム シンプルスタイルの平屋

かっこいい平屋の間取り図

チャコールメタリックのガルバリウム鋼板で仕上げた外観。

ウッドデッキや軒・柱の木目と調和し、重厚感がありながらもシャープですっきりとしたフォルムが目を引きます。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

玄関框下とリビング折り上げ天井には間接照明を設置。

やわらかな光が家族を出迎えます。

室内カラーはグレー、ベージュ、木目をベースに黒でアクセントを。

高級感のあるぬくもりに包まれ、落ち着きを感じる仕上がりになりました。

かっこいい平屋の間取り図

 

 

 

 

シンプルシックな平屋に仕上げるポイント5つ

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋に仕上げるためには、シンプルなデザインと間取りにこだわることです。

その上で大切なポイントをみてみましょう。

 

ポイント① 落ち着いた色選び

かっこいい平屋にするためには、ブラックやグレー、ダークブラウン、ダークネイビーといった落ち着いた色を選びましょう。

落ち着いた色ならそれだけでかっこよく仕上がります。

トーンを合わせて異素材を組み合わせれば、さらにセンス良く仕上がります。

かっこいい平屋の間取り図

外壁は黒いガルバリウム鋼板にウェスタンレッドシダーをプラス。

夜は樹木をライトアップすることで、昼間とは異なる優雅な印象を与えてくれます。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

「“和”に寄り過ぎずシックに」をコンセプトにした室内は、茶・白・グレー・黒をベースにし、モダンで落ち着きのある空間になっています。

 

 

ポイント② 大人な素材選び

かっこいい平屋を建てるためにはアイアンや大理石のような大人な素材を選ぶのもおすすめです。

大人で上質な質感が、より洗練された印象に。

シンプルなデザインでも見る人の印象に残ります。

・無垢材で床を仕上げる
・タイルを貼ったり塗り壁にしたりして壁をつくる
・室内窓を設置する

といったように、上質な素材を使ってみましょう。

かっこいい平屋の間取り図

ただ洗面所やキッチンなど場所によっては適していない素材もあります。適性を見極めて間取り計画を立てていくことが大切です。

 

ポイント③ 直線的なデザインを選ぶ

直線的なデザインはシンプルでかっこいい印象を与えます。

柔らかさのある曲線ではなく直線を選び、かっこよさを印象付けていきましょう。

かっこいい平屋の間取り図

こちらはスクエアの直線的なラインと片流れの斜めラインが調和する平屋スタイル。

横貼りの金属サイディングをベースに、木と塗り壁で仕上げています。

植栽のシルエットを浮かび上がらせ、建物にアクセントをあたえるライティングで夜のたたずまいも美しいY様邸です。

 

 

ポイント④ 間取りはスッキリシンプルに

直線的なデザイン同様、間取りも直線的にすることですっきりとして使い勝手が良くなります。

コンパクトで無駄のない動線を取り入れることで、暮らしはより快適に。

夢で描いていた、かっこいい暮らしが実現します。

かっこいい平屋の間取り図

外シャワー~勝手口~サーフボード置き場~バスルーム、というサーフィン帰りの動線が計算されたこちらのお家。

かっこいい平屋の間取り図

かっこいい平屋の間取り図

ウェットもオン・オフシーズンで収納する場所を分け管理されています。

 

 

ポイント⑤ 余裕のある開放感を大切にする

窮屈な空間ではなく、行き来しやすい余裕のある間取り、天井が高く開放感のある間取りを取り入れてみましょう。

吹き抜けをつくって視界を遮らないようにしたり、スキップフロアで空間にメリハリをつけたりすることで、実際の広さ以上に開放感を味わうことができます。

かっこいい平屋の間取り図

こちらは、ガルバリウム鋼板に塗り壁を合わせた平屋スタイルのA様邸。

玄関前からリビングの前へと続く白いウッドデッキが特長的です。

また広い土間スペースはハスキー犬のために、ダイニングの窓辺にある造作ベンチのすぐ脇にはハリネズミのためのスペースもあり、大切なペットと快適に暮らすための工夫がいっぱいです。

余裕と余白のある住まいが、日々の暮らしをより充実させてくれますね。

 

 

 

かっこいい平屋を建てるなら……

かっこいい平屋の間取り図

これから家を建てるなら、自分たちだけでなく誰もが「かっこいいな」と見惚れてしまうようなデザインや間取りにしたいですよね。

たくさんの事例や間取り図を参考にしながら、素敵な家づくりを楽しみながら進めていきましょう。

 

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×