1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. リビングダイニングのおしゃれな間取り事例5選|家づくりのポイントと注意点
2022年11月27日

リビングダイニングのおしゃれな間取り事例5選|家づくりのポイントと注意点

リビングダイニングのおしゃれな間取り

家族みんなが集まって過ごす、リビングダイニング。

広々としたおしゃれなリビングダイニングなら、何時間でもゆっくりと過ごしたくなりますよね。

家具や照明など間取り計画を考える段階でたくさんの工夫をしておけば、おしゃれで居心地の良い、素敵なリビングダイニングをつくることができます。

そこで今回のコラムでは、リビングダイニングの事例や間取りポイント、注意点などまとめてご紹介します。

これからの家づくり計画に、ぜひお役立てください。

 

 

コラムのポイント

  • ● 家事動線を考える、造作家具を取り入れる、などリビングダイニングの間取りポイントと注意点を6つまとめました。
  • ● 家族みんなが集まるリビングダイニングがおしゃれでゆったりと過ごせる空間なら、家で過ごす時間がかけがえのないものになりますね。予算とのバランスも考えながら、こだわる部分にはしっかりとこだわって理想のリビングダイニングをつくりあげましょう。

 

 

リビングダイニングとは

リビングダイニングのおしゃれな間取り

家族みんなが主に過ごすリビング、食事をとるためのダイニング、このリビングとダイニングが一つになった空間を「リビングダイニング」といいます。

くつろいだり、食事をしたり、生活の主な部分を担う場所なので多くの方が間取りやデザインなど一番力を入れて計画されます。

こだわりの家具や壁紙、センスの良い照明など、その家らしさが一番現れる部分でもあります。

だからこそ満足のいく形になるよう、家族でよく話し合った上で間取り計画を立てていきましょう。

 

 

リビングダイニングのおしゃれな間取り事例5選

まずは、クレアカーサが手がけたリビングダイニングを5選ご紹介します。様々なテイストの中から、ぜひ好みのタイプを見つけてみてください。

 

①ダウンリビングのあるガレージハウス

リビングダイニングのおしゃれな間取り

大きな窓から愛車を眺められるリビングは、縦に伸びやかな広がりのある空間。

クレアカーサのモデルハウスを見て、ダウンフロア+吹き抜けにされました。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビングダイニングのおしゃれな間取り

価格は抑えつつ自分の好きなスタイルが叶えられる「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」で、都会の喧騒から離れ自然豊かな地でスローライフをスタートされたA様。

「好きな場所に暮らし、好きなことを愉しむ」そんな夢を叶えられました。

 

 

 

② 光そそぐタイルテラス ティータイムを愉しむ白い家

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビングから続くリゾートホテルのようなタイルテラスは、友人を招いてお茶会を開いたり読書をしたり。

みんなで楽しく分かち合う時間とひとり穏やかに過ごす時間、そのどちらも叶えてくれる空間です。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビング内にありながらきっちりと区切られたワークスペースは、オンライン会議のときも家族に気兼ねなく話せるから仕事に集中できます。

 

 

 

③ 毎日の暮らしにアクティブを 庭にブランコのある家

リビングダイニングのおしゃれな間取り

家族とのゆるやかな距離感を保つキッチン裏のワークスペースと、リビング内にある小さなワークスペース。

仕事や勉強、読書など家族それぞれの使い方ができます。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビングダイニングのおしゃれな間取り

白×グレー×焦げ茶の色味が気分を落ち着かせてくれるリビング。

サンダルを履いてウッドデッキから庭へ出れば、解放された心を感じることができます。

 

 

 

④ セミオーダーで叶える シンプルデザインのZEH

リビングダイニングのおしゃれな間取り

ご家族が必要とするものをベースに、欲しいもの・暮らしを愉しむものをプラスしていく「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」で、創エネと省エネを実現するゼロエネ住宅を選ばれたN様。

床下冷暖房にすることでエアコン設置の台数が抑えられるため、ランニングコストの他メンテナンス費用削減の効果にも期待されています。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビングダイニングのおしゃれな間取り

ご両親のお部屋は大きなクローゼットと水まわりに隣接するよう配置し配線計画も綿密に組むなど、様々な生活シーンを想定しながら家づくりの計画を立てられました。

家族みんなが喜ぶ家ができて本当に良かったとおっしゃるN様です。

 

 

 

⑤ 大人かっこいい シンプルスタイルの家

リビングダイニングのおしゃれな間取り

黒を基調としたシンプルでシックなS様邸。

天井を高くした広々リビングには小上がりの畳コーナーを隣接。

お部屋に立体感が生まれてメリハリがあり、来客時にも便利な空間です。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

リビングダイニングのおしゃれな間取り

また寝室の一角に設けた書斎では一人の時間を愉しむことができる、大人かっこいいお住まいです。

 

 

 

リビングダイニングの間取りポイントと注意点6つ

リビングダイニングのおしゃれな間取り

間取りを考えていく上でおさえておきたいポイントと注意点を見てみましょう。

 

① 家事動線を配慮する

人が動く時の経路を線で表したものを『動線』といいます。

この動線を、掃除をしたり洗濯をしたりといった家事をする場合に絞って線で表したものを「家事動線」といいます。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

生活の中心となるリビングは、快適に過ごすことができる環境を整えるのはもちろん、家事のしやすさも両立できるよう工夫することが大切です。

・片付けをしやすいように収納スペースをつくっておく
・気付いた時にすぐ対処できるよう、手の届きやすい場所に掃除道具を設置する
・こだわりの家具だけ設置してスムーズに動き回れるようにする

など、動きやすさも重視して間取りを考えましょう。

 

 

 

② 造作家具で統一感を出す

家具屋さんやネットで購入するのではなく、その部屋に合わせてつくられた家具のことを造作家具といいます。

デザインやサイズなど自由にオーダーすることができます。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

こだわって建てた新居なのに内装の雰囲気と家具の雰囲気がマッチしない、サイズが合わず中途半端、という状態になるのは辛いもの。

既成の家具と比べるとややコストはかかりますが、リビングダイニングの雰囲気に合った素敵な家具を配置するならかなりおすすめです。

 

③ テイストにこだわる

外観や内装、家具など全てのテイストが統一されていることで、おしゃれな住まいは実現します。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

モダン、北欧、シンプル、南欧、和モダンなど様々なテイストがありますが、好みのテイストに絞ってデザインを決めていきましょう。

異なるテイストをミックスするスタイルもありますが、難易度が高くなり、センスが悪い……と感じてしまう仕上がりになる可能性があります。

この場合、バランスよく仕上がるように、ハウスメーカー担当者に相談・アドバイスをもらいながら決めていくと安心です。

 

 

 

④ 照明計画で雰囲気アップ

内装や家具だけでなく、照明にまでこだわることで、より自分たちだけの世界観をつくりあげることができます。

照明そのもののデザイン性、明かりをつけた時の部屋の雰囲気、影がつくり出す穏やかなニュアンスなど、こだわるだけで部屋の雰囲気は大きく変わります。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

シーリングライトやペンダントライトなど、照明にも様々な種類があります。

めざすテイストにはどんな照明が合うのか、どこに設置すればおしゃれになるのか、話し合って決めていきましょう。

ちょっと場所を変えたい、と思っても配線工事や電気工事などが必要になるため、簡単に場所を変えることができません。

そういった点も考慮して決めていくことが大切です。

 

 

 

⑤ 壁面収納で空間を有効活用

床から天井までの空間を、収納スペースとして活用する「壁面収納」。

収納スペースを確保するためだけでなく「見せる収納」として多くのリビングダイニングで取り入れられています。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

こだわりの雑貨や思い出の品など、大切なものを仕舞い込んでしまうのはもったいないもの。

壁面収納を上手く活用すれば、その家らしさを表現することができます。

家具の配置やバランス、壁紙の色やデザイン、動線などを考えた上で、どこに設置すれば使いやすく且つおしゃれな壁面収納になるのかを考えながら計画を立てていきましょう。

 

⑥ ワークスペースも兼ねた万能空間に

新型コロナウイルス感染症の蔓延を期に、大きく見直されたライフスタイル。

住まいに対する考え方も徐々に変化し、今までは駅近や交通の便の良い場所が新築の人気エリアでしたが「おうちで過ごす時間をいかに快適にできるか」「自然が溢れ心地よく過ごすことができるような周辺環境が整っているか」といった居住環境が重視されるようになりました。

リビングダイニングのおしゃれな間取り

家族みんなが集まるリビングダイニングなら、キッチンカウンター横にテーブルを設置する、一角に専用スペースをつくる、といった方法でワークスペースをつくることができます。

同じ場所で過ごしながら、各々が好きなことをする環境を整えておきましょう。

 

 

 

おしゃれなリビングダイニングのある家を建てるなら……

リビングダイニングのおしゃれな間取り

家族みんなが集まるリビングダイニングがおしゃれでゆったりと過ごせる空間なら、家で過ごす時間がかけがえのないものになりますね。

予算とのバランスも考えながら、こだわる部分にはしっかりとこだわって理想のリビングダイニングをつくりあげましょう。

 

クレアカーサは、それぞれのご家族のライフスタイルに合わせた家づくりをサポートしています。

使い勝手の良さ、デザイン性、家事動線の良い間取り、開放感のある高い天井など、ご希望に合わせて満足のいくリビングダイニングをご提案させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×