1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 心地良くおしゃれな寝室にしたい|新築ベッドルーム実例を紹介
2021年12月23日/ Last updated : 2022年02月18日

心地良くおしゃれな寝室にしたい|新築ベッドルーム実例を紹介

心地良くおしゃれな寝室にしたい|新築ベッドルーム実例を紹介

寝室はどこのご家庭にもあるスペースのひとつ。心と身体を休めるという大切な役割を担っています。

そのため空間の作り方により、その効果は大きく変化します。

今回は家づくりの中から「おしゃれで心地いい寝室」にクローズアップしてみましょう。

「居心地よい寝室とは?」

「おしゃれな寝室にするポイントは?」

など施工事例も合わせてご紹介します。

あなたの快適な家づくりにお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● おしゃれで居心地の良い寝室にするためのポイントをご紹介します。どんな部分に気をつけたらいいのかなど、家づくりに活かしていきましょう。
  • ● 他のお住まいの寝室はなかなか見る機会がありません。クレアカーサの施工事例から、いろいろな寝室の違いをシミュレーションしてみましょう。

 

 

 

心地良くおしゃれな寝室にするには

寝室

家族でくつろぐリビングなどとは違い、寝室は睡眠や休息がメインの空間です。

そのためデザインにもこだわりたいですが、やはり重要なのは「心地よさ」でしょう。

リラックスしやすい空間にするためには、いくつか取り入れておきたいポイントがあります。

ここでは心地良くくつろげる寝室にするための方法をご紹介していきましょう。

 

色の効果を寝室に活かす

カラープレート

住まいのどの空間にも当てはまりますが、カラーコーディネートにより心地よさや居心地、そしておしゃれ感は大きく変化します。

寝室などの場合、色使いから「居心地の良い、リラックスできる空間づくり」をすることはとても大切です。

 

青いカラー

青色の最大の効果は心身を落ち着かせ集中力を助けること。

そのため寝室で必要となる「リラックス効果」や「睡眠導入効果」などが期待できます。

また心にあたえてくれる効果だけではなく、「血圧を下げる」など身体面にもプラスに働いてくれます。

しかし青色は「寒さを感じやすい色合い」でもあるため、あまり大部分に取り入れてしまうと元々持つ効果を減少させてしまう可能性があります。

カラーバランスを上手に取りながら、効果を最大限に発揮できるコーディネートをめざしましょう。

 

茶色カラー

茶色は温かみを感じ、心を落ち着かせてくれます。

緊張をほぐしてくれる色合いでもあり、住まいのいろいろな空間に合います。

壁紙を茶系にすることで、趣のある落ち着いた雰囲気に・・・。

また床材のカラーや質感にこだわるのも方法のひとつです。

素材の質感を活かす工夫は、おしゃれ度や心地よさをグッとアップさせてくれます。

 

緑色カラー

自然の中で最も多いのが緑色です。

緑色は自然や調和など人間の視覚に対して安らぎをあたえたり、集中力を高めたりする効果があります。

そのため大人の寝室はもちろん、子ども部屋にも適したカラーともいえます。

 

今回おすすめした色合いは「アースカラー」とも呼ばれており、心や身体にも良い効果が期待できます。

アースカラーを上手に取り入れることで、寝室はよりおしゃれに、心地よい空間へと生まれ変わります。

 

 

照明の効果を寝室に活かす

インテリア

寝室をよりおしゃれに、心地よい空間にするアイテムのひとつが照明です。

照明は明るさを補うだけではなく、その空間の雰囲気を大きく変化させてくれます。

よい睡眠を取るためには「直接光を浴びないこと」が大切と言われています。

そのため「間接照明」や「多灯照明」を上手に使うことで、周囲がほんのり見える程度の薄明りを演出するのも効果があります。

間接照明は光が壁などに反射し目に入る優しい光です。

そのため副交感神経が優位になりやすく、リラックスした状態にさせてくれます。

また多灯照明は選べる照明の幅を広げてくれ、おしゃれ感がよりアップします。

心地のよい空間はよい睡眠へと促してくれ、安らぎの効果をより高めてくれるのです。

 

 

心地良く、そしておしゃれな寝室にするためには、見た目だけではなく心と身体を休めてくれるような工夫を取り入れることが大切です。

色合いや照明からゆっくりと落ち着ける雰囲気づくりを。

家具や小物などのインテリアからおしゃれ感をアップさせる雰囲気づくりを取り入れてみましょう。

 

  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

 

心地よいけどおしゃれ!寝室コーディネート【事例紹介】

他のご家庭のリビングなどは見られても、寝室というプライベート空間は見る機会はないものです。

クレアカーサでお手伝いさせていただいたお客様の中には、アイデアを取り入れて素敵な寝室にされた方がたくさんいらっしゃいます。

事例から「自分たちらしい寝室」をシミュレーションしてみましょう。

 

波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス

外観

オリンピック会場としても有名なサーフスポット、釣ヶ崎海岸近くに建つI様邸。

昼は太陽の光を浴びて青空に映え、夜はライトアップされた幻想的な姿が浮かび上がります。

外シャワー設備

「プロサーファーである息子のため、ホームブレイクのあるこの町への移住を決意。外シャワーで軽く汚れを落とし濡れたまま風呂場に直行できる“海帰り動線”は、同じくサーフィンをする自分にとっても必要でした」とI様。

寝室

アグレッシブな日常をサポートしてくれるアイデアがいっぱいのI様邸では、室内の床材は美しい鏡面仕上げにするなど、リゾートホテルを思わせるような「上質な空間づくり」がベースになっています。

青系、茶系などのアースカラーを上手に取り入れていらっしゃいます。

空間に非日常的なゆとりをプラスすることで、流れる時間の感覚もリゾートで過ごすような特別感が生まれたお住まいです。

 

 

 

青い海を望む天空のリゾートハウス

外観

都会の喧騒から離れ家族と週末を過ごすためにオーナーが選んだ場所は、東京湾越しに富士山を望めるオーシャンビューの高台。

「子どもがすぐ庭に出られるような動線にしました。庇を付けたことで天候を気にせずバーベキューを楽しむことができます」など、おうち時間も楽しくなる工夫がいっぱいのY様邸です。

寝室

寝室にはアクセントとして茶系をセレクト。

ベッドフレームの高さを低めに設定するなど、空間をより広く感じられるようなアイデアが随所に取り入れられています。

千葉の展望

Y様邸の最大の魅力は、千葉の海が見渡せる!この展望です。

2階には寝室の他ゲストルームとバスルームがあり、眺望によるおもてなしは訪れる人の心を元気にし、暮らす人の癒しになります。

 

 

 

凛とした美しさが魅力のデザイン住宅

外観

ガルバリウム鋼板に門型の木板仕上げの外壁をアクセントにした、異なる素材が美しい調和を生み出すⅠ様邸。

2階にバスルームと洗濯室を設置しベランダへ繋がる「洗濯動線」や、ガレージとファミリー玄関を直結し、お買い物した荷物をすぐにしまえる「車動線」など、家事効率に優れたお住まいです。

リビング

「和を基調とし自然素材を使うこと」をコンセプトのひとつにしているI様邸では、床には桜の木、軒天から繋がるリビングが配置されています。

天井は杉の木で仕上げたことで庭との一体感があり、室内に居ながらも森林浴をしているような心地よさを感じさせてくれます。

寝室

寝室でも木の温もりが味わえるように。

寝室の横には使いやすいクローゼットもあり、おしゃれかつ、快適性のある寝室に仕上がっています。

 

 

 

新居の寝室 どのくらいの広さが必要?

寝室

これから建てる住まいの広さには、限りがあります。

それは土地の広さや条件、建築にかけられる費用など様々な事柄が関係してきます。

では実際に住まいの寝室としての広さはどのくらい必要なのでしょうか。

ここでは寝室の広さの目安とそのポイントを、しっかりと押さえておきましょう。

 

寝室に何を置くのかによって、広さが決まる

寝室

寝室が睡眠を取るスペースとはいえ、人によりその空間の活用法には違いがあります。

○ ベッドだけを置くシンプルスタイル。

○ ベッドの他にタンスやドレッサーなど家具も置きたい。

○ ベッドなどの他に、ワークスペースとして使える空間も作りたい。

など、いろいろなパターンがあるのです。

例えばベッドでも、ダブルベッド1台とシングルベッドが2台では必要とする広さが違います。

またタンスなどの家具も、大きさや使用の際の可動範囲も違います。

新築に際して寝室の広さを決める場合は、寝室にどのようなものをいくつ置き、どのような使い方をするのかなどを事前に考え、プランニングに取り入れておくことが大切です。

 

寝室の広さの目安

寝室

夫婦で寝室を使用する場合、一般的な目安は6~8畳と言われています。

では実際にどのくらいの広さであれば、どのようなものが置けるのか、シミュレーションしてみましょう。

 

4.5畳の広さの場合

4.5畳は一般的な目安よりかなり狭めなスペースとなります。

ベッドであればダブルベッド1台。

シングルベッドであれば、2台置くのがギリギリというラインになります。

室内空間に余裕がないことから、ドアの開く向きにも注意が必要です。

できるのであれば、引き戸など可動スペースのかからないドアをセレクトすることをおすすめします。

6畳の広さの場合

6畳の広さでは、ダブルベッドであれば1台。

シングルベッド2台を置いても、かろうじて通路を確保することが可能でしょう。

その他に「家具を置きたい」と考えている方は、どの家具にどのくらいのスペースが必要なのかにより配置も限定されてくる恐れがあります。

スペースに入るだけではなく、使いやすい環境を整えることも忘れずにいましょう。

 

8畳の広さの場合

8畳くらいの広さが確保できるようであれば、ダブルベッドであれば1台。

シングルベッドを2台置いても、ゆとりのある空間を創造することが可能です。

テレビやドレッサー、収納家具なども置け、寝室をより居心地のいい空間にするためのアイデアも取り入れやすい広さになります。

 

10畳の広さの場合

10畳くらいとなると一般的な目安よりも広いため、ベッドや家具を置くことに困ることはないでしょう。

また寝室+ワーキングスペースなど、アイデア次第で活用法にも幅を持たせることも可能です。

リビングとしても使えるくらいの広さとなりますので、「広すぎたかも・・・」と感じる場面もあるかも知れませんね。

 

 

 

まとめ:アイデアで寝室をよりおしゃれで快適に

今回は「おしゃれで心地よい寝室」にクローズアップしてきました。

寝室は、広さにより置けるものや配置などが変わってきます。

もし空間に余裕がない場合は、ベッドフレームを低めにすることなどで視覚的な広がりをあたえることもできます。

また「ファミリークローゼット」などの共有スペースを取り入れることで、寝室空間の余裕を増やすことも可能です。

おしゃれで居心地のいい寝室をつくる方法はひとつではありません。

ぜひクレアカーサの家づくりで、おしゃれな寝室をつくってみませんか。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×