家事動線をアップさせるキッチン配置とレイアウト|施工事例もご紹介します
レイアウトの悪いキッチンでは、いくら工夫を施しても家事効率はなかなか上がりません。
今まで賃貸で暮らしていた方であればなおさら、広々としたキッチンに対する憧れも強いでしょう。
せっかく建てる家なら、キッチンの快適な広さや使い勝手を一緒に手に入れたいものです。
そのためには、キッチンの配置やレイアウトが大きくかかわっているのです。
今回は家事動線をアップさせるキッチンにするコツをご紹介します。
どうやったら家事動線をアップさせたキッチンにできるのかなど、施工事例も合わせてご紹介します。
コラムのポイント
- ● キッチンの配置の基本や気をつけたいポイントを知ることができます。
- ● 施工事例から間取りの工夫やキッチンに取り入れたいアイデアなどが分かります。
Contents
キッチン配置の基本とは
住まいの快適性を決めるポイントは、いくつかあります。
ひとつは「スペースの広さ」です。
例えばキッチンの場合適度な広さは必要となりますが、広すぎてしまうとかえって移動距離が長くなってしまい負担に感じられるケースもあります。
またキッチンスペースの形状によっても選べるキッチンスタイルや配置は大きく変化します。
ここでは快適なキッチンを作るための「基本」をご紹介します。
キッチンスタイルの基本レイアウト
キッチンの使いやすさを左右するレイアウトは、
○ オープンキッチン
○ クローズドキッチン(独立型キッチン)
○ セミオープンキッチン(セミクローズドキッチン)
のようなスタイルに分けることができます。
これらのキッチンスタイルには特徴や魅力があります。
まずはそれぞれのキッチンスタイルの特徴を知り、自分たちのスタイルでの生活を想像することから始めましょう。
オープンキッチンとは、その名の通りキッチンに遮る物がなく開放的な空間が演出できるスタイルです。
リビングやダイニングなどの間に壁があるだけで、広さを確保しても思ったように広く感じられないというケースもあります。
オープンキッチンの場合、開放感はもちろんのこと家族とコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。
ですが、他のキッチンに比べ余裕を持った広さが必要となります。
オープンキッチンでは、「ペニンシュラ型」「アイランド型」スタイルが選ばれています。
オープンキッチンと相対するスタイルが、このクローズドキッチン(独立型キッチン)です。
1つの部屋のようにキッチンが壁に囲まれ、独立性を持たせた作りになっています。
クローズドキッチンの最大のメリットは、調理中のニオイや煙などが他の空間に広がりにくい部分です。
・快適なくつろげる空間をしっかりと維持したい
・お料理が趣味で集中して楽しみたい方
にはおすすめのキッチンレイアウトです。
クローズドキッチンでは、「I型」「L型」スタイルのキッチンが選ばれています。
セミオープンキッチン(セミクローズドキッチン)は、オープンキッチンとクローズドキッチンの良さを散り合わせたスタイルが魅力です。
適度に開放感を持たせながらもキッチンとしての機能も活かせるなど、いいとこ取りのイメージです。
コンロ前の壁・吊戸棚などでキッチンとダイニング・リビングを部分的に仕切り、キッチン収納面でもしっかりとサポートしてくれます。
セミオープンキッチンでは、「ペニンシュラ型」のスタイルが選ばれています。
このようにキッチンという同じ場所でも選ぶスタイルや位置によって印象は大きく変わります。
自分ではどのタイプが使いやすいかをしっかりと検討しましょう。
▶参考コラム>>「千葉で建てる注文住宅 憧れのキッチンをあなたに」
誰がどのように使うのかを考えよう
今は共働きのご家庭も多く、キッチンに入る家族が女性だけとは限りません。
そのため誰が、どのように使うのかをプランニングに取り入れることは、とても大切です。
キッチンという空間を、暮らしの中でどう取り入れていきたいのかをしっかりとイメージしましょう。
例えば「家族や友人など、複数人で使いたい」場合は、行き来する動線を少し広めに確保するなどの配慮が必要です。
また大人と子どもでは身長も違うため、収納の高さなどの「片付けやすさなどのサポート」を取り入れていきましょう。
具体的にイメージするためのポイント
はじめての家づくりならなおさらですが、形になっていない住まいをイメージするということはとても難しいことです。
使いやすいキッチンにするために。
快適なキッチンライフを送るために。
キッチンのスタイルを検討する際は、下のポイントに沿って考えてみることをおすすめします。
キッチンの場合、リビングなどの家族が集う空間とは違い「誰かがメインとなり使用する」頻度の高いスペースです。
またキッチンでの作業は、あちこちに移動する、切る・炒める・洗う・片付けるなど、様々な姿勢での作業も多いのです。
身体の負担にならないキッチンにするためには、主に使う人をイメージし、その人に合わせた設備を導入することをおすすめします。
▶参考コラム>>「【動きやすいキッチンにするには?】動線とレイアウトで解消する」
キッチンは家族の健康を支える大切な空間です。
そのため家族構成によってもキッチンスタイルは変化していきます。
例えば、
・ご家族が増える
・将来はご両親との生活も視野に入れている
などライフスタイルは様々です。
住まいは家族が長く集うスペースです。
今だけではなく、いろいろな場面に対応できるスタイルを模索しておきましょう。
「家族みんなで料理する」というご家庭も増えています。
そのため使用する人数によっては、キッチンの広さやレイアウトにも大きな影響をあたえます。
このように自分のライフスタイルに合わせて考えてみることで、何が必要なのか、
どういうキッチンにしたいのかなど目標も明確になりやすいのです。
自分好みのキッチンについて、1度じっくり考えてみませんか。
▶参考コラム>>「千葉で新築戸建てを 共働き家族が家づくりを効率よく進めるには」
キッチンに家事動線を取り入れた!お住まいを紹介
クレアカーサでお手伝いさせていただいたお客様の中には、間取り・収納・動線など、暮らしやすさを追求されたお住まいもいっぱいです。
光そそぐ吹抜けリビングとアイランドキッチンのある家
ネイビーの外壁に白の窓枠を合わせた、シンプルで清涼感を漂わせるT様邸。
差し色の赤いポストがワンポイントとなり、枕木の温かみをより一層演出してくれています。
「お料理しているときの眺めや動線を大事にしたい」というご希望から、アイランドキッチンがLDK中心となるよう間取りを工夫しました。
キッチンから玄関の移動距離も少ないため、お買い物の後に荷物を運び入れる負担を軽減してくれます。
共働きのご夫婦をサポートしてくれるアイデアがいっぱい詰まっています。
【施工事例:光そそぐ吹抜けリビングとアイランドキッチンのある家】
シンプル&機能的なヤシの似合うサーファーズハウス
黒いガルバリウム鋼板で仕上げたダークな色合いの外観にココスヤシなど、マリンテイストのデザインが目を引くF様邸。
ご夫妻が一つ一つ選んだお気に入りのサーフブランドの家具やインテリアが映えるように、
また効率よく生活ができるよう家のベースはシンプルかつ機能的なつくりにしています。
こちらのお住まいでは、キッチンから玄関に向かう廊下に沿って水まわりを配置しています。
その他の家事動線もライフスタイルに合わせてプランニングしているため、家事負担は大幅に軽減されています。
【施工事例:シンプル&機能的なヤシの似合うサーファーズハウス】
まとめ:空間と動線を合わせることで新たな価値が
今回はキッチンのレイアウトについてクローズアップしてきました。
日常、キッチンでお料理しながら他の家事を同時で行う方も多いでしょう。
キッチンスタイルに合わせて動線を組み入れることで、より快適な空間を作り出すことができます。
クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。
「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。
お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。
クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか
私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。
お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”
という意味を示しています。
あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。
株式会社日立プロパティアンドサービス クレアカーサ ショールーム&モデルハウス
■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1
■フリーダイヤル 0120-35-3436
■営業時間 10:00~18:00 ■定休日 毎週火・水曜日
■施工対応エリア 千葉県全域 ※詳しくはお問い合わせください
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
監修者情報 クレアカーサコラム編集部
-
家づくりに役立つ情報をお届けしています。
・免許情報
・資格情報
・執筆出演
・受賞歴など
住宅業界の専門性について
免許登録
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会
建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特5)第29052号 国土交通省
宅建業免許証番号 国土交通大臣(15)第810号 国土交通省
資格情報
- 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
- ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等
- 建築士事務所登録番号 千葉県知事登録 第1-1907-7917号 公益社団法人 千葉県建築士事務所協会