1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. おしゃれなエクステリアにするポイントとテイスト別施工事例まとめ
2023年09月23日

おしゃれなエクステリアにするポイントとテイスト別施工事例まとめ

おしゃれなエクステリアにするポイントとテイスト別施工事例まとめ

庭や外壁、門など注文住宅の外観全体を表す「エクステリア」。

エクステリアにこだわることで、よりおしゃれで魅力的な住まいになるのはもちろん、暮らしの満足度にも大きな影響を与えます。

せっかく家を建てるなら、内装やデザインだけでなくエクステリアにもこだわったおしゃれな家を建てたいですよね。

そこで今回は、おしゃれなエクステリアを実現するためのポイントや5つの要素、テイスト別の施工事例をご紹介します。

理想の外観と快適な生活空間をつくるヒントが詰まっているので、これからの家づくりにぜひお役立てください。

 

 

コラムのポイント

● おしゃれなエクステリアを実現するためには、門やアプローチなど5つの要素をおさえておくことが大切です。

● モダン、和風、アメリカンビンテージ、北欧などテイスト別の施工事例を参考にすることで、自身の好みに合わせた魅力的なエクステリアを実現できます。

 

 

 

エクステリアにこだわる人が増えた理由

おしゃれなエクステリア

エクステリアは、庭や外壁、門など外観全体を表す部分のことで、注文住宅を建てる多くの方がこだわるポイントです。

 

暮らしの満足度を左右するエクステリア

おしゃれなエクステリア

エクステリアのデザインは、見た目だけでなく暮らしの満足度にも大きな影響を与えます。

 

快適なソト空間を実現

エクステリアにこだわることで、ウッドデッキやテラス、庭といった屋外空間が質の高いくつろぎの場となります。

これらのスペースで家族や友人と過ごす時間は、リラックスできるのはもちろんストレス解消や心の豊かさにもつながるでしょう。

 

自然と調和する住まい

エクステリアに自然素材や植栽を取り入れることで、自然との調和が生まれます。

開放感のある自然豊かな土地と住まいを自然の一部として感じることができるでしょう。

豊かな自然と馴染むことで心地よい環境が生まれ、住まいをより魅力的なものにします。

 

家族と過ごす豊かな時間

エクステリアにこだわることで、日常の中での楽しみが増えます。

庭でのバーベキューや家族とのアウトドア、屋外での読書などさまざまな楽しみが生まれることで、暮らしの質が向上します。

 

おしゃれなエクステリア

 

 

 

このようにエクステリアにこだわることで暮らしの満足度が向上するのはもちろん、室内でも屋外でも心地よい環境の中で充実した時間を過ごすことができるのです。

 

 

 

おしゃれなエクステリアをつくる5つの要素

おしゃれなエクステリア

おしゃれなエクステリアをつくるためには、以下の5つの要素にこだわってプランニングを進めていきましょう。

 

① 門

おしゃれなエクステリア

エクステリアの第一印象を決定づける「門」。

門のデザインは、訪問者に住まいの雰囲気を伝える重要なポイントです。

シンプルなモダンデザインやクラシックなデザイン、和風、アンティーク調などさまざまなスタイルがあります。

多くの門は木材や鉄、アルミニウムなどを使用しています。

希望しているテイストに合う最適な素材を選びましょう。

 

② アプローチ

おしゃれなエクステリア

道路や門から玄関まで続く小道のことをアプローチといいます。

アプローチは訪問者が最初に目にする場所であり、エクステリア全体の雰囲気を左右します。

  • 曲線になるよう設計する
  • 高低差のある素材を組み合わせて奥行きを出す
  • 外観に合わせて素材を選ぶ

といった工夫をすることでおしゃれに仕上がります。

敷石やレンガ、砂利、タイルなどを用いてデザインを考えていきましょう。

ライフスタイルに合わせてスロープや手すりを設置し、人がすれ違うことができるよう1.2m程度の幅を設けることでおしゃれさだけでなく機能面もカバーできます。

 

③ 駐車場・ガレージ

おしゃれなエクステリア

駐車場やガレージも、エクステリアの一部です。

家全体の統一感を考えながらデザインを選びましょう。

  • 折戸にするのか、シャッターにするのか
  • 天井は片方の柱で支えるのか、両側の柱で支えるのか

などバリエーションが豊富なので、希望するテイストに合わせて選ぶことが大切です。

車種や所有する台数によっても変わってくるため、トータルバランスを考えながら選んでいきましょう。

 

④ ウッドデッキ・テラス・カバードポーチ

おしゃれなエクステリア

おしゃれなエクステリアには、ウッドデッキやテラス、カバードポーチが欠かせません。

くつろぎ空間を演出できるのはもちろん、家族や友人との時間を楽しむ場として利用できます。

 

特に、アメリカンハウスやサーファーズハウスのようなスタイルをめざす方にはおすすめです。

外の空気を味わいながらサーフボードや植栽のお手入れをすることで、自宅で過ごす姿そのものがおしゃれになります。

 

⑤ フェンス

おしゃれなエクステリア

エクステリアのデザインにアクセントを加えるフェンス。

高さや素材、デザインによって異なる雰囲気をつくり出すことができます。

例えば、木製のフェンスは自然な温かみを演出し、鉄製のフェンスはモダンでスタイリッシュな雰囲気を醸し出すことができます。

防犯やプライバシー保護にも役立つため、道路や近隣住宅との近さが気になる場合は積極的に取り入れることをおすすめします。

 

 

これら5つの要素をバランス良くデザインに取り入れていくことで、おしゃれなエクステリアを実現することができます。

自分たちのライフスタイルや好みに合わせて、理想のエクステリアを実現しましょう。

 

 

【テイスト別】おしゃれなエクステリアの施工事例

おしゃれなエクステリア

それでは、クレアカーサが手がけたおしゃれなエクステリアの施工事例をテイスト別にご紹介します。

好みやライフスタイルに合わせて参考にしてみてください。

 

モダン

シンプルでミニマルなデザインが特徴のモダンテイストは、モノトーンカラーや直線的なフォルムで都会的な雰囲気を演出します。

おしゃれなエクステリア

月夜に浮かぶ姿が一層美しいY様邸。

やわらかく映し出された植栽、室内へと誘う光のアプローチは幻想的なリズムを奏で、リゾート地で流れる時間に華を添えます。

おしゃれなエクステリア

リビングと庭を結ぶ1階のテラスに出れば、陽光を映し輝く海と目に鮮やかな緑。

「子どもがすぐ庭に出られるような動線にしました。庇を付けたことで天候を気にせずバーベキューを楽しむことができます」とY様。

おしゃれなエクステリア

 

 

 

和風

自然素材や和のテイストを取り入れ、日本の伝統や風情を感じさせる和風。庭園や石組みが特徴です。

おしゃれなエクステリア

日本人の心をくすぐる「和のテイスト」が粋なK様邸。

おしゃれなエクステリア

間接照明にこだわったおもてなしの和室、木の持つ優しさと ぬくもりを存分に活かした吹抜けリビング、ハイクラスの旅館をイメージした書斎のある寝室など、リゾート感に満ちた癒しの住まいを実現しています。

 

 

 

アメリカンスタイル

リゾート地のような雰囲気が漂うアメリカンスタイル。

太陽のような明るさと自由な雰囲気が魅力です。

おしゃれなエクステリア

アメリカのリゾート地を思わせる、青空に映えるこちらの外観。

平屋ならではのフォルムを活かした大屋根が美しいお住まいです。

おしゃれなエクステリア

ウチとソトをゆるやかに繋ぐカバードポーチは、家族でゆったりくつろぐ大切な空間。

ブランコが揺れる庭へとお子様が駆けていく姿を、ご夫妻がやさしく見守ります。

 

 

 

北欧

明るい色合いやシンプルなデザインが特徴の北欧テイストは、ナチュラルで清潔感のあるエクステリアが魅力です。

おしゃれなエクステリア

「家の前を通った人が、この家かっこいいなあ・・・と思ってくれるような家にしたかったんです」とH様。

おしゃれなエクステリア

シンプルなフォルムと白と黒のコントラストが、シャープで洗練された雰囲気をつくるお住まい。

夜はイエローカラーのライティングで壁に樹木が浮かび上がり、ドラマティックな表情を見せてくれます。

おしゃれなエクステリア

 

 

 

 

おしゃれなエクステリアの注文住宅を建てるなら……

おしゃれなエクステリア

エクステリアは住まいの第一印象を決める重要な要素であり、暮らしの満足度も左右します。

家づくりを始める段階で、一緒に計画することが大切です。

クレアカーサでは「ウチ+ソト+ニワ」同時プランニングをご提案しています。併せてこちらをご覧ください。>>ウチ+ソト+ニワ 

 

自分たちのライフスタイルや好みに合わせてデザインを考え、素材選びやメンテナンスの方法も考慮して、永く美しい状態を保つための工夫を取り入れた家づくりを進めていきましょう。

 

 

クレアカーサは、千葉県全域を施工エリアに高品質な家づくりをしています。

おしゃれなエクステリアの注文住宅を建てたいという方は、ぜひ一度ご相談にお越しください。

 

新しくInstagramをはじめました!

イベント情報や施工事例を発信していますので、ぜひご覧ください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら

  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×