1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【千葉県】新築一戸建ての相場は?庭つき・ガレージ付き住宅や平屋のおすすめ間取りポイント
2023年05月12日/ Last updated : 2023年06月26日

【千葉県】新築一戸建ての相場は?庭つき・ガレージ付き住宅や平屋のおすすめ間取りポイント

千葉県の新築一戸建て

都会すぎず田舎すぎないところが人気の千葉県。

便利さと豊かな自然が同居する住環境は、長きに渡って居住地として多くの方に人気があります。

特に昨今は、新型コロナウイルスの蔓延を機に働き方を見直した方も多く、移住先、2拠点生活の地としても選ばれています。

まだまだ土地に余裕があるからこそ、ゆとりある土地を存分に活かした家づくりをしたいですよね。

そこで今回は千葉県の土地相場や注文住宅の相場、間取り計画のポイントなど家づくりを始める前に知っておきたいポイントをご紹介します。

新しい暮らしをより快適なものにできるよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

コラムのポイント

  • ● 千葉県の土地相場は、地価平均13万7543円/㎡、坪単価45万4690円/坪です。予算との兼ね合いを考えながら、土地選びを進めていくのがおすすめです。
  • ● どんな暮らしをしたいのかを事前に話し合った上で、施工事例を参考にしながら希望を満たすことができる家づくりを進めていきましょう。

 

 

 

 

 

便利で豊かな自然あふれる千葉県での暮らし

千葉県の新築一戸建て

東京の隣に位置する千葉県。

利便性の高い場所でありながら、海に囲まれているため豊富な自然が魅力です。

一年を通して温暖な気候で海の幸、山の幸に恵まれています。

都心とほぼ変わらない利便性を誇る北西部、自然に囲まれてのびのびとした時間を過ごすことができる南部、などどこを選んでも快適な暮らしが実現できるからこそ、間取りやデザインにこだわった暮らしの基盤づくりを進めていきましょう。

 

 

【千葉県】新築一戸建ての土地相場と注文住宅の相場

千葉県の新築一戸建て

千葉県に家を建てる上で、気になるのはやはり「費用」です。

 

千葉県の土地相場

令和5年4月20日現在、

地価 平均13万7543円/㎡
坪単価45万4690円/坪

となっています。

 

市町村別の平均地価と坪単価は以下の通りです。(2023年4月現在)


1位  浦安市  39万1538円/㎡ 129万4342円/坪
2位 市川市 33万5321円/㎡ 110万8501円/坪
3位 船橋市 22万5136円㎡ 74万4251円/坪
4位 習志野市 20万9189円/㎡  69万1536円/坪
5位 松戸市 19万1925円/㎡ 63万4465円/坪
6位 柏市 16万9828円/㎡ 56万1415円/坪
7位 千葉市 16万3451円/㎡ 54万0334円/坪
8位 流山市 16万0848円/㎡ 53万1730円/坪
9位 八千代市 12万1357円/㎡ 40万1181円/坪
10位 鎌ケ谷市 10万0705円/㎡ 33万2909円/坪

 


 

千葉県全体の人口は増加傾向にあり、特に東京に近い場所や開発が進んでいるエリアは根強い人気があります。

一方で房総半島の東部、南部エリアや千葉県北部は下落傾向にあります。

 

注文住宅の相場

国土交通省が令和3年に行った住宅市場動向調査によると、新築注文住宅の購入価格は5,112万円(全国平均)でした。

 

デザインや性能、使用する設備のグレードによって、かかる費用は大きく変わります。

どこに力を入れたいのかを決めた上で、必要な箇所に予算を投じながら満足のいく家づくりを進めていきましょう。

 

 

【千葉県】新築一戸建てにおすすめの間取り3つとプランニングのポイント

千葉県の新築一戸建て

吹き抜けのある広々とした間取り、実用性とデザイン性に優れたロフトのある間取りなどおしゃれな間取りはたくさんありますが、千葉県に新築一戸建てを建てるならおすすめしたいのはやはり「土地を活かした間取り」。

都内の狭小住宅では実現できないような、ゆとりある間取りを選び、プランニングを進めていくのがポイントです。

 

おすすめの間取り① 開放感あふれる庭付き一戸建て住宅

千葉県の新築一戸建て

住まいだけでなく、広々とした庭のある一戸建て住宅なら開放感あふれる暮らしが実現します。

リビングから繋がるようにウッドデッキを設け、その先に庭が繋がるようにデザインすれば、家の中と外が一体となっているような印象に。

千葉県の新築一戸建て

庭に植える植物や設置するテーブル、ベンチにもこだわればそれだけでオンリーワンの空間に仕上がります。

千葉県の新築一戸建て

庭にブランコのあるこちらのおうち。

ウッドデッキは家族や友人とのバーベキューはもちろん、ただ座ってコーヒーを飲むだけで心和む空間。

頬に気持ちの良い風を感じ、きれいな月を見上げる。

何気ない毎日の中で自然を身近に感じる暮らしが叶います。

 

 

 

おすすめの間取り② カーライフを楽しむガレージ付き一戸建て住宅

千葉県の新築一戸建て

駐車場と住宅が一体となった、ビルトインガレージ。

・雨風から車を守ることができる
・駐車スペース以外にも幅広い用途がある
・雨に濡れることなく車の乗り降りができる

など、様々なメリットがあります。

千葉県の新築一戸建て

スペースに余裕があるのは、土地が広い場所だからこそ。

車を停めておくスペースだけでなく、お手入れするワークスペースを設けておけばいつでも愛車のお手入れが可能になります。

いつでもサーフィンに向かえるように、サーフボード置き場を設けるのも良いですね。

千葉県の新築一戸建て

 

千葉県の新築一戸建て

オリンピック会場としても有名なサーフスポット、釣ヶ崎海岸近くに建つI様邸。

昼は太陽の光を浴びて青空に映え、夜はライトアップされた幻想的な姿が浮かび上がります。

年に数十本使用されるというボードがきちんと収納・管理できるよう敷地内に専用ストレージを併設。

海辺の町で波と共に暮らすご家族ならではのプランです。

 

 

 

おすすめの間取り③ ワンフロアでのびのび暮らせる平屋

千葉県の新築一戸建て

1階部分のみでできている平屋は、最近ますます人気が高まっています。

広々とした自然豊かな土地に佇む姿は、シンプルながらも存在感があり、道ゆく人の目を惹きつけます。

まわりの緑と調和するような外壁の色を選び、家全体の形を決めていけばかなりおしゃれに仕上がるでしょう。

千葉県の新築一戸建て

 

千葉県の新築一戸建て

ご家族と週末を過ごすためにこちらのオーナーが選んだのは、水平線広がるオーシャンビューの土地。

カリフォルニアで見た家を参考にされたという洗面室は、洗濯機がすっきり収まるように設計。

快適で美しい空間に仕上がりました。

 

 

 

家の中にはあまり仕切りを設けず、ワンフロアの良さを楽しめるようにプランニングするのがおすすめです。

仕切りを減らしてしまうことで、冷暖房効率や音の響きやすさが気になりやすくなりますが、断熱性や気密性の高さ、床下冷暖房システムといった性能部分でカバーしていきましょう。

 

 

千葉県で家づくりを始めるなら……

千葉県の新築一戸建て

注文住宅は様々な間取りやデザインの中から選ぶことができますが、大切なのは住み手のライフスタイルにフィットしているかどうかです。

どんな暮らしをしたいのかを事前に話し合った上で、希望を満たすことができる土地選び、家づくりを進めていきましょう。

クレアカーサは、千葉県全域を施工エリアに高品質な家づくりをしています。

地域に根付いた住宅会社に依頼したい、土地の特徴を活かした家づくりをしたい、という方はぜひ一度ご相談にお越しください。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立リアルエステートパートナーズ)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×