1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【注文住宅】おしゃれな外観の事例7選|後悔しない決め方と対策
2023年02月12日

【注文住宅】おしゃれな外観の事例7選|後悔しない決め方と対策

注文住宅のおしゃれな外観事例

「あのおうち素敵だな」と、道ゆく人の足を止めるようなおしゃれな外観。

そんな素敵な外観の家なら、毎日の帰宅が楽しみになりますよね。

家づくりの要と言っても過言ではない外観のデザイン。

今回は個性が詰まった素敵な外観の施工事例とともに、満足できる外観に仕上げるポイントをご紹介します。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● 優先順位を決める、完成像を住宅会社とすり合わせる、など満足できる外観に仕上げるポイントをまとめました。
  • ● 素敵な外観に仕上げるためには、たくさんの事例を見て自分たちにとってベストな選択をすること、ポイントをおさえて家づくりを進めることです。後悔のない家づくりができるよう準備を進めていきましょう。

 

 

 

 

 

【注文住宅】おしゃれな外観の事例7選

まずはクレアカーサが手がけたおしゃれな外観の事例を順番に7つご紹介します。

 

①アイランドキッチンのあるネイビーブルーの家

注文住宅のおしゃれな外観事例

ネイビーのガルバリウムをベースにレッドシダーでアクセントを付けた、ナチュラルで清涼感のある佇まい。

注文住宅のおしゃれな外観事例

注文住宅のおしゃれな外観事例

夜はアプローチの床面に現れるリーフ模様のグラフィックライトが木漏れ日のように足元を照らし、歩くのが楽しくなるような光の演出を施しています。

 

 

 

② ウチとソトが繋がる 白いアメリカンハウス

注文住宅のおしゃれな外観事例

シンボルツリーのヤシやソテツなど緑で彩られたアプローチを抜けた先にある、ホワイト一色でまとめられたアメリカンスタイルのお住まい。

注文住宅のおしゃれな外観事例

注文住宅のおしゃれな外観事例

広い庭へと繋がるカバードポーチが多彩なアウトドアシーンを予感させます。

 

 

 

③ 毎日の暮らしにアクティブを 庭にブランコのある家

注文住宅のおしゃれな外観事例

ガルバリウム×レッドシダーのシンプルスタイルの外観。

青空に向かう伸びやかなラインに自由を感じます。

注文住宅のおしゃれな外観事例

注文住宅のおしゃれな外観事例

ブランコのあるウッドデッキは家族や友人とのバーベキューはもちろん、ただ座ってコーヒーを飲むだけで心和む空間。

頬に気持ちの良い風を感じ、きれいな月を見上げる。

何気ない毎日の中で自然を身近に感じる暮らしが叶います。

 

 

 

④ セミオーダー×アメリカン ワークスペースのある暮らし

注文住宅のおしゃれな外観事例

白をベースにネイビーでアクセントをつけたシャープで清涼感のある佇まい。

変則積みにしたブロック塀は、光と風を通しながら外部からの目線をやわらかく遮ります。

注文住宅のおしゃれな外観事例

注文住宅のおしゃれな外観事例

ウッドデッキスペースはウチとソトをゆるやかに繋ぎ、家族にリラックスした時間をもたらします。

 

 

 

⑤ シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス

注文住宅のおしゃれな外観事例

開口を控えめにしたファサードと花ブロックをあしらった門柱はシンプルに美しく調和し、スリットフェンスは心地よい風をガーデンへと運びます。

注文住宅のおしゃれな外観事例

注文住宅のおしゃれな外観事例

「タイルデッキはバーベキューのあとも高圧洗浄機でサッと掃除できるから便利ですね」とS様はおっしゃいます。

 

 

 

⑥ セミオーダー×ZEH バーカウンターのある家

注文住宅のおしゃれな外観事例

黒を基調としたモダンでシンプルなシルエットの外観。

室内は白をベースに茶や黒を配色し、アクセントにグレーをプラスして落ち着きのある空間に仕上げています。

注文住宅のおしゃれな外観事例

 

 

 

⑦ 大屋根が美しい ペールブルーのアメリカンハウス

注文住宅のおしゃれな外観事例

アメリカンハウスやサーファーズハウスで定番のラップサイディング+カバードポーチ。

注文住宅のおしゃれな外観事例

注文住宅のおしゃれな外観事例

リビングの窓を全開にすれば大空間が広がる、アメリカ映画に出てくるようなT様邸。

「外を眺めながらコーヒーを飲んだり、ゆったりした時間を過ごそうと思ってつくった広いウッドデッキ。屋根が大きいので雨の日は子どもの遊び場にもなっています」と奥様。

ウチとソトがゆるやかに繋がる、青空が似合うアメリカンハウスです。

 

 

 

 

外観を後悔する理由と対策

注文住宅のおしゃれな外観事例

「こだわってつくったのに後悔している」。

残念ながら、家を建てた方の中にはこう思っている方もいらっしゃいます。

こうなってしまうのには次のような理由が挙げられます。

 

後悔する理由① しっくりこないデザイン

おしゃれなはずなのに、なんだかしっくりこない。

この場合、自分たちが思い描いていたデザインを採用できていないという理由が挙げられます。

「最近の流行りはこのデザインです」
「このデザインは人気ですよ」

など、本当は気になっているデザインがあるにも関わらず、他者視点を採用してしまうと後悔してしまうことになります。

どんなデザインの外観にしたいのか、それはなぜなのか、決めてしまう前に深堀しておくと自信を持って選ぶことができます。

 

後悔する理由② しっくりこない色使い

色使いは印象を大きく左右します。

特に外観は面積も広いので、印象がガラリと変わります。

家全体のバランスを見ながら使用する色を選ばないと後悔することに…。

特に外壁は「面積効果」に気を付ける必要があります。

面積効果とは、同じ色でも面積が大きくなるほど明るい色は明るく鮮やかに、暗い色は暗くくすんで見える、という性質のことです。

小さな見本やカタログだけで決めてしまうと、想定している色と違う色に仕上がる可能性があります。

色の性質を知った上で選んでいきましょう。

 

注文住宅のおしゃれな外観事例

 

後悔する理由③ 庭とのバランス

外観ばかりに力を入れて庭とのバランスを考えていなかった、もっと手をかけて庭も設計すればよかった、など後回しにされがちな庭。

家の印象を決めるのは外観ですが、その外観を引き立てるのは庭の役割です。

全体のバランスを考えた時に違和感のない設計をしておきましょう。

庭と外観のデザインバランスを整えながら、おしゃれなだけでなく街とのバランスも取れるようにプランニングしていくことで後悔のない家づくりができます。

 

クレアカーサは家の間取りなどのイメージを始める段階から「ウチ+ソト+ニワ」のバランスを大切に、デザイン提案しています。

 

後悔する理由④ 見た目以外の問題点

もう少し予算をかければよかった、メンテナンスに手間のかからない外壁材を選べばよかった、デザインにこだわりすぎて飽きてしまった、など家を建てて改めて考えると後悔してしまうというケースもあります。

10年20年住み続けることを想定して、ランニングコストや飽きのこないデザインなど納得のいく選択をすることが大切です。

 

 

 

 

満足できる外観に仕上げるポイント

注文住宅のおしゃれな外観事例

おしゃれで後悔のない外観に仕上げるためには、以下のポイントをおさえて家づくりを進めていきましょう。

 

完成イメージ像を家族でしっかりと話し合っておく

最終的にどんな仕上がりにしたいのか、どんなデザインがいいのか、など家族みんなでしっかりと話し合っておきましょう。

みんなが納得した内容でプランニングを進めていけば、後悔することもほとんどありません。

完成イメージ通りに仕上がるよう慎重に決めていきましょう。

 

優先順位を明確にしておく

費用やデザイン、色、外壁素材など素敵な外観にする上で決めることはたくさんあります。

例えば「本当はデザイン重視だったのに途中から費用を優先してしまった」となると、後から後悔する場合も…。

優先順位を明確にし、一番大切にしたいことを優先できるようにプランニングしていきましょう。

 

住宅会社とイメージ像をすり合わせておく

完成イメージを住宅会社の人と共有できていないと、想像していたものと違う外観に仕上がる可能性があります。

色や形、デザイン、質感など、自分たちはどのようなイメージを描いているのかをしっかり伝え、すり合わせておくことが大切です。

イメージのしている色にはこの素材の方が合う、この外壁材なら予算をおさえられる、などアドバイスももらえるので安心です。

 

 

 

 

素敵な外観の注文住宅を建てるなら……

注文住宅のおしゃれな外観事例

毎日帰宅するのが楽しみになるような外観の家なら、いつまでも大切に住み続けることができますよね。

事例やポイントを参考にしながら、素敵な外観の注文住宅を建てていきましょう。

 

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開&販売中です。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”という意味を示しています。

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×