1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 薪ストーブのあるおしゃれな家づくり|間取り計画のポイントと実例
2022年10月03日

薪ストーブのあるおしゃれな家づくり|間取り計画のポイントと実例

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

じんわりと部屋を暖めてくれる薪ストーブ。

エアコンや電気ストーブもいいけれど、せっかく建てるならおしゃれな薪ストーブのある家がいいですよね。

薪ストーブがあれば室内が一気におしゃれになるのはもちろん、体を芯から暖めてくれるので寒い冬でも快適に過ごすことができます。

今回は、薪ストーブの選び方や間取り計画のポイントなど薪ストーブのある家づくりを進める上で知っておきたい基礎知識をまとめました。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

 

コラムのポイント

  • ● おしゃれな見た目で内装を格上げしてくれる薪ストーブ。デザインや素材など、選び方のポイントをまとめました。
  • ● 施工事例を参考にしながら、どんな用途なら使い勝手良く快適な暮らしを実現できるのか、ご家族でよく話し合った上で決めていきましょう。

 

 

 

暖かい冬を過ごせる薪ストーブのある家

 

おしゃれな見た目で内装を格上げしてくれる薪ストーブ。

新居にはぜひ薪ストーブを設置したい!という方は少なくありません。

お手入れが必要だったり、設置費用がかかったりと維持管理は大変ですが、それ以上に暮らしを豊かにしてくれるのが薪ストーブです。

 

遠赤外線効果で体の芯から温まる

薪ストーブは「輻射熱(ふくしゃねつ)」というエネルギーで部屋全体を温めます。

この輻射熱は皮膚の奥にある「温点」に届き、体を芯から温めます。

普通の暖房器具と異なり、じんわりとした温かさを感じることができるのは、薪ストーブの大きな魅力です。

 

二酸化炭素排出が少なく環境にやさしい

エアコンや電気ストーブに比べると二酸化炭素の排出量は少なく、環境にやさしいといわれています。

薪を燃やすので二酸化炭素は排出されますが、新しく生成された二酸化炭素ではなく、薪が自然から取り込んだ二酸化炭素を再び排出しています。

そのため、環境への負荷が少なくなるのです。

 

 

薪ストーブの選び方4つ

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

たくさんの魅力がある薪ストーブですが、どうやって選べば良いのか悩みますよね。

後悔しないよう、家を建てる前に選び方とポイントを確認しておきましょう。

 

① デザインで選ぶ

薪ストーブを選ぶ上で最も悩むのが、デザインではないでしょうか。

・おとぎ話に出てくるようなクラシックなデザイン
・和空間にも合うシンプルモダンなデザイン
・天板を利用して調理できるタイプ
・壁に埋め込まれたビルトインタイプ

など薪ストーブには様々なデザインがあります。

とにかくデザインにこだわりたいのか、部屋を暖める以外の用途も必要なのか、など何を重視するのかを明確にした上で決めるのがおすすめです。

 

② 素材で選ぶ

薪ストーブに多く使用されるのは、鋳物(いもの)や銅板素材です。

どちらにもメリットデメリットがあるので、ライフスタイルにあった特性を選ぶようにしましょう。

鋳物


薪ストーブのあるおしゃれな家作り

溶かした鉄を型に流し込んでつくられる鋳物は、こだわったデザインのものが多くインテリア好きにはかなりおすすめです。

部屋が暖まるまでに時間がかかりますが、一度暖まると冷めにくく、長時間快適な室温をキープできます。

 

銅板


薪ストーブのあるおしゃれな家作り

鋳物に比べシンプルなデザインの多い銅板製。

部屋を早く温めることができます。

一方で冷めるのも早いですが、急激な温度変化に強い点は魅力でしょう。

シンプルな天板は料理もできるので、長時間煮込んだスープなどをつくることができます。

 

③ 部屋の広さで選ぶ

部屋の広さによって、最適な薪ストーブの大きさは異なります。

リビングだけを暖めるのか、家全体を満遍なく暖めるのかなど、広さに合わせて最適な大きさを選ぶようにしましょう。

・幅約50㎝×奥行き約60㎝×高さ約1mの暖房面積…… 30〜170㎡
・幅約80㎝×奥行き約50㎝×高さ約70㎝の暖房面積…… 60〜110㎡

薪ストーブのメーカーによって暖まる範囲は異なるため、あくまで上記は目安ですが、使用する部屋が十分に暖まるサイズや性能のものを選ぶようにしましょう。

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

また、吹き抜けを設置した二階建ての家と平屋の家では天井の高さが異なります。

部屋の暖まり方が異なるため、どのような薪ストーブが向いているのか事前に確認しておきましょう。

暖められた室内の空気は上に流れるため、対流させるためのシーリングファンの設置がおすすめです。

 

④ 暖房方式で選ぶ

薪ストーブの暖房方法は、大きく2つに分けられます。

輻射式


ひだまりのような暖かさが特徴の輻射式。

薪ストーブ本体から発せられる熱で、周りの空気を暖めます。

時間はかかりますが、一度暖まった室温は下がりにくく、適温をキープすることができます。

ストーブ自体が高温になるので、柵を設置するなどの安全対策が必須です。

対流式


熱せられた空気が上昇することで上にある冷たい空気が下に移動し、対流が起こることで室内全体を暖める方法です。

輻射式よりも早く部屋を暖めることができますが、天板を使った調理などはできません。

 

 

薪ストーブ設置場所と間取り計画のポイント

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

ライフスタイルに合った薪ストーブを選ぶことができたら、次は間取り計画です。

ポイントと注意点をみてみましょう。

 

熱が放出されやすい場所に設置する

薪ストーブは放射熱が4方向に排出されます。

そのため、まんべんなく部屋を暖めるのであれば、中央にストーブを設置するのがおすすめです。

とはいえ、部屋の広さやお子様の年齢によっては中央に設置するのは難しいもの。

壁やコーナー部分が背になるように設置しても十分部屋は暖まるので、ちょうどいい場所を間取り設計時に検討しましょう。

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

壁やコーナー部分が背になるように設置する場合、燃えやすい物を近くに置かないように注意が必要です。

 

薪を補充する動線を考えておく

薪ストーブに使用する薪は、8〜10時間の稼働で約20〜25kg必要とされています。

薪は室外に設置した保管用の小屋と室内に分けて設置するため、移動しやすいように動線を考えて間取りを決めていきましょう。

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

薪ストーブの横に出入り口をつくり、すぐに薪を補充できるようにするのはもちろん、何度も補充しなくてもいいように室内の設置スペースを広くするという方法もあります。

部屋の広さや使い勝手などを考えて、決めていきましょう。

 

吹き抜けにはシーリングファンを設置する

吹き抜けのある部屋に薪ストーブを設置する場合、吹き抜け部分に温かい空気が溜まりやすくなります。

天井部分は温かいのに室内は寒い……ということのないように、シーリングファンを設置して空気を攪拌できるようにしましょう。

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

空気が流れるようになるのはもちろん、よりおしゃれな内装に仕上がるのでおすすめです。

 

断熱性を高めておく

薪ストーブの効果をしっかりと感じられるよう、断熱性の高い住まいを建てましょう。

断熱性が高ければ、より薪ストーブの効果を感じることができます。

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

断熱性能によって最適な薪ストーブは異なるので、薪ストーブの選び方やサイズに迷った時はハウスメーカー担当者に相談してみましょう。

 

 

薪ストーブのある家建築実例

クレアカーサが手がけた薪ストーブのある家の施工事例をご紹介します。

 

① 太陽光発電と薪ストーブのある四季を通じて快適な平屋の家

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

美しい水平ラインが特長の金属サイディングを採用したS様邸は、太陽光パネルと薪ストーブの煙突が印象的です。

洗面室の家事スペースやリビングそばにある畳コーナーなど、家事動線やお子様を見守る動線にも配慮された平屋のお住まいです。

 

 

② 薪ストーブのある平屋スタイルのアメリカンハウス

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

キッチン&薪ストーブを中心としたコアな空間は吹き抜けでより伸びやかに。

「生活動線に優れ子育てしやすい上にプライバシーも守れる、かっこいい家を建てたい。そんな夢が叶いました」とおっしゃるM様です。

 

 

おしゃれな薪ストーブのある家を建てるなら……

薪ストーブのあるおしゃれな家作り

おしゃれな薪ストーブのある家なら、寒い冬でも暖かく乗り越えることができますね。

薪ストーブにも様々なデザインやサイズがあり、スペックも様々です。

どのような用途なら使い勝手が良く快適な暮らしを実現できるのか、よく話し合った上で選んでみましょう。

クレアカーサは、おしゃれな薪ストーブのある家づくりをサポートしています。

今回ご紹介した事例以外にも、デザインのご希望やご予算に合わせてプランをご提案させていただきます。

まずはお気軽に、お問い合わせください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×