1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. ウッドデッキのある庭づくり|おしゃれなデザイン&実例を紹介
2022年07月23日

ウッドデッキのある庭づくり|おしゃれなデザイン&実例を紹介

ウッドデッキのある庭づくり

晴れた日にはゆっくりお茶を飲みながら庭を眺めて、休日には友人を招いてBBQをして…。

こんな暮らしが実現するウッドデッキのある庭に憧れている方も多いのではないでしょうか。

ウッドデッキのある素敵な庭があれば、こだわりの住まいはグッとおしゃれになります。

今回のコラムでは、ウッドデッキのある庭づくりのポイントについて実例を交えてご紹介します。これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● 天然木や天然木と樹脂の混合材でつくられたウッドデッキ。アウトドアリビングやDIYスペースなど様々な使い方をまとめました。
  • ● 見た目もおしゃれで使い勝手も良いウッドデッキのある庭。5つのポイントを取り入れながら、より豊かなおうち時間を実現できるようプランニングを進めていきましょう。

 

 

 

ウッドデッキがあれば庭はもっとおしゃれに!

ウッドデッキのある庭づくり

住まいのデザイン性を上げるのはもちろん、より充実したおうち時間を過ごすことができるウッドデッキ。

そんなウッドデッキと調和の取れた庭がある家は、想像するだけで憧れますよね。

 

ウッドデッキとは

天然木や天然木と樹脂の混合材でつくられた、屋外に設置される木製テラスのことをさします。

リビングなどから連続したつくりになっており、自分たちだけの空間を屋外にもつくることができます。

ウッドデッキのある庭づくり

時間が経つにつれて色や質感が変わっていく天然木なら、家と共に育てていく楽しみがあります。

一方で、天然木と樹脂の混合材ならお手入れにそこまで時間をかけられない方でも安心して使い続けることができます。

メンテナンスにかけることができる手間や時間、求める仕上がりと費用とのバランスなどを考慮した上で最適なウッドデッキを選ぶようにしましょう。

 

 

ウッドデッキのある庭づくりのポイント5つ

ウッドデッキのある庭づくり

ウッドデッキのある庭づくりをする時は、お手入れのしやすさやデザイン性、使い勝手の良さなどトータルバランスに気をつけながら打ち合わせを進めていきましょう。

 

ポイント① 育てやすい樹木や花を植える

庭づくりを進めていく上で欠かせない植物は、育てやすい樹木や花を植えるようにしましょう。

手をかけて庭づくりを進めていくのが理想ですが、仕事や子育てなど日々忙しいとお手入れが負担になってしまいます。

日当たりが良い場所、乾燥しやすい場所、常に日陰になっている場所など環境に合わせて植える樹木や花を選び、育てていくようにしましょう。

 

ポイント② 配置やバランスに気をつける

ウッドデッキと庭、外観と全てのバランスが取れてこそ、おしゃれな住まいに仕上がります。

ウッドデッキのある庭づくり

ウッドデッキの大きさや樹木などの立体的なバランス、ウッドデッキと外観、植える花の色のバランスなど、全体的に調和するよう配置やバランスに気をつけてプランニングを進めていきましょう。

 

ポイント③ 排水性に注意

排水性の悪い庭は、せっかく植えた樹木や花が枯れてしまったり、ウッドデッキの土台が沈んでしまったり、カビや苔、害虫発生の原因になったりと大きな被害を受ける可能性があります。

土地の状態にもよりますが、水を流すための傾斜をつくる工事や地中に水路をつくって水はけをよくする工事なども視野に入れ、庭づくりを進めていきましょう。

 

ポイント④ 動線を意識する

間取りによってリビング横や土間の横など設置場所が変わるウッドデッキ。

使用目的に合わせて、室内とウッドデッキ、庭との動線を考えながら間取り計画を立てていくようにしましょう。

ウッドデッキのある庭づくり

 

 

玄関ポーチからウッドデッキを伝ってリビングに移動できるようにしたり、スロープにして車椅子でも出入りできるようにしたり、用途に合わせて広さや形状を考えていくようにしましょう。

 

ポイント⑤ 石やレンガ・枕木を使ってさらにこだわる

ウッドデッキに合わせて、石やレンガ、枕木などの自然素材を配置することでさらにこだわりの庭に仕上げることができます。

花壇の枠やステップとして使用するのはもちろん、目隠しとしても使用できるので、外からの視線を気にすることなくウッドデッキで過ごすことができます。

ウッドデッキのある庭づくり

異素材を組み合わせることで、表情豊かなオンリーワンのデザインに仕上げることができます。

希望している雰囲気やデザインを、雑誌やSNSであらかじめ探しておくのがおすすめです。

ウッドデッキのある庭づくり

 

 

暮らしを楽しむウッドデッキの使い方6選

ウッドデッキのある庭づくり

ウッドデッキは様々な使い方ができますが、特に多い使い方についてご紹介します。

 

ガーデニング

庭はもちろん、ウッドデッキも使ってガーデニングを楽しむことで、毎日植物を眺めながら過ごすことができます。

四季折々の花や植物の姿を楽しみながら季節の移ろいを感じる日々は、家で過ごす時間をより豊かなものにしてくれそうですね。

 

DIYスペース

休日はDIYをしてリフレッシュしたい!という方にウッドデッキはおすすめです。

ウッドデッキのある庭づくり

木を切ったりペンキを塗ったりと室内では気をつかうような作業でも、音や換気をそこまで気にすることなく楽しむことができます。

 

ホームパーティー

広々としたウッドデッキをつくれば、ホームパーティー専用スペースに。

開放感あふれる空の下でなら、より充実した時間を過ごすことができそうですね。

BBQや料理を持ち寄ったパーティーなど、自由にアレンジできるのも大きな魅力です。

 

アウトドアリビング

室内のリビングとつながるようにウッドデッキを設置すれば、開放的な屋外空間であるアウトドアリビングに。

おしゃれなインテリアでまとめれば、それだけで非日常空間に仕上がります。仕事に疲れ、日常からちょっと離れたい…という時も役立ちます。

ウッドデッキのある庭づくり

家に居ながら手軽にアウトドア気分を楽しむことができるので、これからもおうち時間を充実させたいという方に、特に好まれています。

 

洗濯物干し場

太陽の元でカラッと乾かす洗濯物は、やはり気持ち良いもの。

広々としたウッドデッキは、洗濯物干し場として使用することができます。

ウッドデッキのある庭づくり

子どもたちが小さいうちはどうしても増えてしまう洗濯物も思う存分干すことができますし、寝具も干すことができます。

 

子どもの遊び場

庭に土間、ウッドデッキなど子どもたちの遊び場は1ヶ所に止まりません。

五感を育み伸び伸びと成長する場として、ウッドデッキはかなり役立ちます。

家事をしながら、在宅ワークをしながら、遊んでいる様子を室内から見守ることができるので安心です。

 

 

様々な使い方ができるウッドデッキ。

騒音や匂いに注意して、誰もが気持ちよく過ごせるように配慮しながら楽しむようにしましょう。

ウッドデッキのある庭づくり

白い砂浜を連想させるようなアプローチへと続く、ステップのある広いウッドデッキが印象的なW様邸。

プライバシーを守りつつ景色をつくりだすウッドフェンスと共に、家と庭が一体となり開放的で爽やかなデザインに仕上がっています。

 

 

自然に触れ合う暮らしを楽しむなら…

ウッドデッキのある庭づくり

見た目もおしゃれで、使い勝手も良いウッドデッキのある庭。

ポイントを取り入れながら、より豊かなおうち時間を実現できるようプランニングを進めていきましょう。

 

クレアカーサはお施主様の好みを盛り込んだ、オリジナルのウッドデッキのある庭づくり、おしゃれなウッドデッキと庭が映える家づくりをサポートしています。

ご希望のテイストに合わせて提案させていただきますので、ぜひお気軽にご希望をお聞かせください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×