1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. ホテルライクな家のつくり方&注文住宅事例
2022年05月23日

ホテルライクな家のつくり方&注文住宅事例

ホテルライクな家のつくり方&注文住宅事例top

ホテルのような上品で高級感のある内外装デザインは人気ですが、いざ作るとなるとハードルが高いイメージもありますよね。

今回は一般住宅をホテルライクに仕上げるためのコツを、実際の注文住宅事例とともに解説します。

非日常感のある素敵なマイホームで、理想的なライフスタイルを実現してみませんか?

 

コラムのポイント

  • ● ホテルのような高級感のある家づくりのコツを解説します。
  • ● ホテルライクな二階建て・平屋の間取図と写真を3事例紹介します。

 

 

ホテルライクな家の魅力♪

 

毎日旅行気分を楽しめる

リゾートホテルのようなテラスのある二階建て

旅先で気に入ったホテルのデザインを再現すれば、ご自宅に居ながら毎日旅行気分を楽しむことができます。

お仕事の疲れを癒すとき、家族で夕食を囲むとき、旅先の非日常感があると生活に彩りが生まれます。

子育てや在宅ワークなどご自宅で過ごす時間が多い方にも、ホテルライクな家のデザインはぴったり♪

 

流行に左右されにくい

開放的なホテルのような吹き抜けリビング

ホテルテイストは全体の統一感や素材チョイスなどの工夫でつくるため、実はシンプルで流行に左右されにくいのも大きな魅力です。

伝統あるホテルは何十年も昔のままの内外装ですが、古臭いイメージが無くいつまでも素敵なイメージですよね。

一般住宅もホテルライクに仕上げることで、いつまでも愛せる満足度の高いマイホームになります。

 

お客様をおもてなししやすい

さわやかなホテルライクLDK

ホテルのような内外装デザインは、自宅を訪れるお客様のおもてなしになるのも魅力的なポイントです。

一歩足を踏み入れた瞬間ワクワクするようなホテルデザインは、友人との会話もより楽しい時間に変えてくれます。

フリーランスでご自宅を事務所として兼用する方も、ホテルライクな内装でクライアントに好印象を与えられるかもしれません。

 

ホテルライクな家のつくり方

 

生活感をなくす

生活感のないスタイリッシュなリビング

ホテルのロビーや客室が素敵に見えるのは、生活感を上手に隠していることが大きく影響しています。

ご自宅も同じで、コンセントやゴミ箱、収納に収まりきらないアイテムなど生活感をなくすことがホテルライクな空間づくりのポイントとなります。

新築収納の考え方は「見せる」「隠す」の使い分けが重要ですが、基本的には隠す収納メインでスッキリ仕上げるのが良いでしょう。

掃除機や無線LANルーター、スマホの充電器など、生活感につながるモノは収納の中に隠すようにします。

隠す収納メインで生活感が無くなると、ワンポイントの見せる収納やアクセントカラーが引き立って素敵な空間になります。

 

統一感をつくる

統一感のあるホテルライクな内装

ホテルのような雰囲気づくりでは、素材やカラーのチョイスで統一感を生み出すことも重要なポイントです。

一口にホテルと言ってもリゾート・モダン・ナチュラルなど様々な方向性がありますが、基本的にひとつのテイストに統一されているはずです。

壁・天井・床や建具をそれぞれ好きに選ぶのではなく、好きなホテルを再現するつもりで統一感を意識してみましょう。

さらに家具やインテリアも同じテイストに統一することで、さらに本格的なホテル風のお住まいに見せることができます。

 

余裕を演出する

大きな吹抜けのリビング

本物のホテルのような雰囲気を再現するため、余裕を感じさせる間取りやデザインの工夫も採り入れましょう。

吹抜けによる高い天井空間は、ホテルライクなリビングづくりの定番アイデアです。床面積を広げなくても大きな開放感が得られるため、ホテルロビーのようないつまでも居たくなる空間になります。

背の低い家具や造作収納を駆使して、床や壁の面積を広く見せることも余裕感につながります。

ソファから見える場所に窓を配置して広がりを演出するのも良いですね。

実際に広い空間を作れなくても、間取りやデザインの工夫でゆとりあるホテル空間は演出できます。

 

水回りもおしゃれに

ホテルに宿泊したときのプレミアムな雰囲気を再現するには、水回りに上質感をプラスすることも大切です。

高級感のあるホテルライクな洗面台

洗顔や化粧品が集まる洗面台は特に生活感が出やすい場所なので、収納を充実させて雑多な印象を抑えましょう。

ミラーやカウンターにこだわったり、素敵な照明でライトアップしたりするのもおすすめ♪

トイレはほかのお部屋と切り離されているため、思い切ったデザインでホテル空間を再現しやすい間取りです。

居室だと選びにくいダークカラーで高級感を出したり、思いきり南国リゾート風にしたり、素敵なトイレタイムを演出してみるのも良いですね♪

 

間接照明を使う

間接照明でおしゃれに演出したリビング

光源を直接見せない間接照明は、ホテルのような高級感をつくる定番テクニックの一つです。

リビングや居室のメイン照明としては力不足ですが、切り替えできるようにしておくと夕方以降の雰囲気がグッと増します♪

間接照明は洗面・トイレ・玄関など使える場所も多く、費用対効果も大きいので積極的に活用してみましょう。

 

ホテルライクな注文住宅事例

 

事例①:海が見えるリゾートホテルスタイル

青い海を望む天空のリゾートハウス外観

青い海を望む天空のリゾートハウスの間取り図

DATA
延床面積: 134.00m² (40.53坪)
敷地面積: 532.43m² (161.06坪)

 

都会の喧騒から離れ家族と週末を過ごすためにオーナーが選んだ場所は、東京湾越しに富士山を望めるオーシャンビューの高台。門をくぐった瞬間からドラマティックに視線が展開し、海を抱くような眺望へと続きます。

青い海を望む天空のリゾートハウスリビング

テラスから見える海の景色

リビングと庭を結ぶ1階のテラスに出れば、陽光を映し輝く海と目に鮮やかな緑。

 

事例②:平屋リゾートホテルスタイル

波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス外観

波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス間取り図

DATA
延床面積: 155.00m² (46.88坪)
敷地面積: 470.79m² (142.41坪)

 

ホテルライクな平屋のテラス

オリンピック会場としても有名なサーフスポット、釣ヶ崎海岸近くに建つI様邸。昼は太陽の光を浴びて青空に映え、夜はライトアップされた幻想的な姿が浮かび上がります。

 

大理石フロアのリビング

室内の床材は美しい鏡面仕上げにするなど、リゾートホテルを思わせるような「上質な空間づくり」がベースに。

空間に非日常的なゆとりをプラスすることで、流れる時間の感覚もリゾートで過ごすような特別感が生まれたお住まいです。

 

事例③:さわやかなナチュラルホテルテイスト

さわやかなブルーのリゾートホテル風外観

広がりのある空間を叶えるスケルトン階段のある家の間取り図

DATA
延床面積: 119.24m² (36.07坪)
敷地面積: 129.38m² (39.13坪)

 

鮮やかなブルーのガルバリウム鋼板と木目の組み合わせが目を引く外観のY様邸。お住まいと一緒に考えられた赤いポストがアクセントのエクステリアとのバランスもばっちり。

 

広々としたリビング階段の間取り

ひろびろした明るいLDKはスケルトンのリビングイン階段が印象的です。

 

 

ハウスメーカー選びが重要なポイント

ホテルライクな吹抜けのリビング

実際にホテルライクな家づくりを検討する際は、ハウスメーカー選びが一番重要なポイントになります。

お客様が理想のホテルイメージを明確にお持ちでも、ハウスメーカー側の対応力が無ければ形にすることはできません。

またホテルライクな内外装はさじ加減が難しく、一歩間違えると狙ったイメージに仕上がらないことも。

私たちプランナーのアドバイスが重要になりますので、なるべくホテルライクな家の実績が多くノウハウのあるハウスメーカーを選んでください。

私たちクレアカーサは、たくさんのお客様と高級感のあるホテルライクな家づくりに取り組んできました。

シンプル・ナチュラル・海外風など様々なご要望にお応えできますので、どんなご要望もお気軽にご相談ください。

今回ご紹介した以外にもたくさんの施工実績を掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

 

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×