1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. トレーニングルームのある自宅を叶える家づくり|間取りポイント7選 
2022年03月27日

トレーニングルームのある自宅を叶える家づくり|間取りポイント7選 

トレーニングルームのある家づくり

 新型コロナウイルス蔓延に伴い、以前のように利用するのが難しくなったトレーニング施設。

筋トレをしよう思った時にできないことがストレスだった…という方は少なくないのではないでしょうか。

もし、自宅にトレーニングルームがあれば時間を気にせず『やりたい!』と思った時にすぐトレーニングができますよね。 

そこで今回は、家づくりを進める前に知っておきたい、トレーニングルームの間取りポイントを建築事例も交えながらご紹介します。

これからの家づくりに、ぜひお役立てください。 

 

コラムのポイント

  • ● トレーニングルームのあるおうちの間取りポイントを、事例を交えて7つまとめました。
  • ● トレーニングルームは、防音対策や床を補強するなど通常の住宅とは異なる点が多々あるため、事例をもとに必要なアドバイスをしてくれる業者とともに家づくり計画を進めていきましょう。

 

 

 

トレーニングルームが育む筋トレ習慣 

 

24時間営業しているトレーニングジムやマンツーマンで一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むフィットネススタジオがある中で、わざわざトレーニングルームをつくる必要があるのか疑問に感じるかもしれません。

しかし毎日の仕事をエネルギッシュにこなし、休日にサーフィンや釣り、登山といったアウトドアを楽しむためには、やはり丈夫な身体づくりを常日頃から意識し環境を整えておくことが大切です。 

筋肉量を増やす筋トレは、基礎代謝量が増え体が引き締まり太りにくくなります。

また、美しい姿勢を保つ、ストレス軽減、睡眠の質をあげるといった様々な効果もあります。

常日頃から体の声に耳を傾け、より良い人生を満喫できるよう自宅のトレーニングルームで身体を鍛えていきましょう。 

 

 

 

自宅トレーニングルームのメリット 

トレーニングルームのあるサーファーズハウス_外観 

トレーニングルームのある自宅には、様々なメリットがあります。 

 

メリット⒈ 好きな時にトレーニングができる 

ジムに通っていると混んでいる、他の人が使いたい器具を占領している、といったストレスからは逃れられないもの。

しかし自宅のトレーニングルームなら、そんなストレスなく好きな時に好きなだけトレーニングをすることができます。 

 

メリット⒉ 時間とお金の節約 

 ジムまでの往復時間、交通費、ジムの年間使用料など、ジムに通い続けるにはお金がかかります。

パーソナルトレーニングではなく個々で進めるトレーニングの場合、専用の間取りを考え機器も揃えてしまった方がランニングコストをおさえられることも。

限られた時間を有効に、大切なお金をもっと重要なことに使うことができます。 
 

⒊ トレーニング後の動線もスムーズ 

自宅なら、トレーニング後のプロテインやタンパク質豊富な食事など必要な量をすぐに摂取することができます。

専用冷蔵庫を設置しておけば、より使い勝手が良くなります。

もちろんシャワーの順番待ちもありません。

好きなペースで好きなだけ没頭できるのがトレーニングルームの魅力です。 

 
 

トレーニングルームのある自宅づくりの間取りポイント 

ひろびろウッドデッキのあるナチュラルモダンの白い家_外観

トレーニングルームのある家づくりを進めていく際、以下のポイントを考えながら計画を立てていきましょう。 

 

ポイント①:使用目的を考える 

 トレーニングといっても機器を導入した本格的なものから、ヨガのような比較的優しいものまで様々です。

用途によって必要な設備環境や広さが異なるため、どのようなトレーニングをするのかを事前に考えた上で間取り計画を立てていきましょう。

またトレーニングルーム以外の用途も計画しておくことで、ライフスタイルに合わせて間取りを変更しやすくなります。 

 

下記の事例は、2階の一部をスキッププロアにし遊びごころあふれるプレイルームを配置。

現在はご主人のトレーニングルームとして活躍していますが、お子様が大きくなったらご家族で映画鑑賞をされるそうです。 

ひろびろウッドデッキのあるナチュラルモダンの白い家_居室

 

ポイント②:必要なスペースを考える 

設置するトレーニング機器にもよりますが、機器を揃えるためにはある程度スペースが必要です。

例えばバーベルトレーニングをする場合、最低2〜3畳必要です。

まわりを気にすることなく、トレーニングに集中するためには6〜8畳を想定しておくと良いでしょう。 

 
ポイント③:予算を組む 

 トレーニング用の機器を揃えるとなると、パワーラックひとつとっても高性能のものは数十万円かかります。

家づくりとともに進めていく場合、機器ばかりに予算をかけるのは難しいもの。

理想の家づくりにかかる予算を組んだ上で、どれだけの費用をトレーニング環境に費やすことができるのか、事前にどれだけ機器が揃っていれば満足なのか決めていくことが大切です。 

 
 ポイント④:モチベーションが続く工夫を取り入れる 

 自宅にトレーニングルームをつくったものの、モチベーションが続かず結局手付かずになってしまった…ということのないように、 

 身体の変化が目に見えるよう鏡貼りにする。 

 進捗に合わせて器具を買い足せるよう広めのスペースにする。 

 音楽を楽しみながらトレーニングできるよう音響設備を整えておく。 

など、楽しく続けることができる環境をつくっておきましょう。 
 

こちらは玄関横に設置されたトレーニングルーム。

こんな広々としたスペースなら、モチベーションを保ちながら筋トレに励むことができそうですね。 

 

ポイント⑤:使い勝手の良い収納スペース 

ダンベルやトレーニングマット、腹筋ローラー、メディシンボールなど、いつの間にか増えがちなのが筋トレグッズです。

筋トレに集中できるよう、すっきり片付けられる使い勝手の良い収納スペースをつくるようにしましょう。 

トレーニングルームの雰囲気にあわせて造作収納をあらかじめつくっておくと、空間に統一感が生まれます。

休憩用のベンチも一緒に準備すると良いですね。 

 

ポイント⑥:騒音対策 

 テンションを上げるために大音量で流す音楽や、重量のある機器を使っている時に自然と出てしまう音は、気をつけておかなければ近所迷惑になります。

使用時間帯に配慮することも大切ですが、いつでもトレーニングに集中できるように防音対策をしておきましょう。

防音壁を使うのはもちろん、ゴムマットで音を吸収するのもお勧めです。 

 

ポイント⑦:重量対策 

トレーニングで使用するマシンやバーベルは重量があるものばかりです。

機器の重さや機器を落とした衝撃にも耐えられるよう、専用の重量対策をしておきましょう。

リビングや寝室とは用途が異なるため、間取り計画を立てていく際はトレーニングルームとして使用する旨を伝えておくとスムーズ且つ必要な施工をしてもらうことができます。 

 

 

トレーニングルームのある暮らしを始めるなら… 

規格住宅をカスタマイズ 海を感じるサーファーズハウス_多目的

好きなタイミングで好きなだけ筋トレできる、トレーニングルーム。

防音対策をしたり床を補強したりと、通常の住宅とは異なる点が多々あるため、事例をもとに必要なアドバイスをしてくれる業者とともに家づくり計画を進めていきましょう。 

 

クレアカーサはシンプルな中にもお施主様の好みを盛り込んだ、オリジナルの家づくりをサポートしています。 

トレーニングルームの他、テレワークスペース、バーカウンター、ボード収納スペースなど趣味や暮らし方に合わせたプラン提案をさせていただきます。 

シンプルかつセンスの良いマイホームをめざすなら、ぜひお気軽にご相談ください。 

 

 

 

モデルハウス公開中のバナー

 

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。 

  •  毎日の暮らしにアクティブをプラスする「Outdoorlife Model」
  •  つながり、広がる。リビングと庭 がテーマの「Afternoontea Model」

モデルハウスご紹介ページ>>「Outdoorlife Model」「Afternoontea Model」タイプの違う2つのモデルハウス公開中!  

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。 

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。 

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×