1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 天井にこだわっておしゃれなマイホームを♪バリエーション事例集
2022年03月17日

天井にこだわっておしゃれなマイホームを♪バリエーション事例集

天井にこだわっておしゃれなマイホームを

今回は、マイホームづくりに役立つおしゃれな天井デザインの事例をたくさんご紹介します。

吹抜け・勾配天井・折り上げ天井・梁見せなど、様々な事例の中からお好みのデザインを見つけてみましょう♪

天井デザインでマイホームを素敵に仕上げるコツも解説しますので、ぜひ間取りづくりの参考にしてみてください。

 

 

コラムのポイント

  • ● 天井は意外と目に入る面積が多く、こだわって仕上げるとマイホームがさらに魅力的になります。
  • ● カラー・素材・形状など、天井デザインの考え方のコツを解説します。

おしゃれなマイホームは天井にこだわる

折り上げ天井のリビング

天井は意外と目立つ場所

内装のデザイン決めではフローリング・壁紙・建具などに注目が集まりますが、天井も印象を左右する大切な要素の一つです。

普段あまり意識することはありませんが、天井は目に入る面積が大きく、カラーや材質の違いが大きく影響します。

天井のデザインにこだわればお部屋に開放感や統一感をプラスできますので、ぜひ内装を決めるときに力を入れてみてください。

 

新築はおしゃれな天井づくりのチャンス

吹き抜け天井のリビング

天井はリフォームで後からデザインを変えることもできますが、新築時は選択肢が多いのでおしゃれに仕上げるチャンスです。

例えば勾配天井や吹抜けで梁を露出するデザインは、間取りや屋根形状もチョイスできる新築時の方が選びやすいです。

折り上げ天井・板張り天井などのデザインも、新築時に選べば余計なコストが掛かりません。

これからマイホームを建てるなら、新築だからこそ選べる天井デザインも検討してみましょう。

 

天井がおしゃれなマイホーム事例集

さっそく、素敵な天井デザインが特徴的なマイホーム事例を見てみましょう。

 

事例①:勾配天井×梁見せ

梁を露出した勾配天井

勾配天井でLDKに光ひろがる ダークモダンの平屋

DATA
延床面積: 87.77m² (26.55坪)
敷地面積: 197.76m² (59.82坪)

 

勾配天井のリビング

勾配天井で梁の見えるリビングは実際の大きさ以上の広がりを感じ、やわらかな光を取り込む癒しの空間になりました。

 

 

事例②:折り上げ天井×梁見せ

折り上げ天井のリビング

アイランドキッチンのあるネイビーブルーの家の間取り図

DATA
延床面積: 123.38m² (37.32坪)
敷地面積: 198.68m² (60.10坪)

 

梁見せ天井のおしゃれなリビング

梁を見せたリビングにはくつろぎの小上がり畳スペースをプラス。より広がりを感じることができます。

 

 

事例③:リビング&寝室勾配天井

ダウンフロア+梁見せ天井のリビング

ダウンリビングに集う モダンスタイルの家の間取り図

DATA
延床面積: 96.05m² (29.05坪)
敷地面積: 168.34m² (59.92坪)

ダウンフロアのリビング

家の中心であるリビングはダウンフロアにし、カーペット敷きにソファをプラスしてゴロゴロ寝転べるくつろぎ空間に。

 

勾配天井の寝室

1年を通して快適な室温が保てる床下冷暖房システムや、ロフト風のオープンスタイルにした2階寝室、常備したい日用品がスッキリ片付くシューズクロークなどの提案が嬉しかったと喜んでいらっしゃるY様ご夫妻です。

 

 

事例④:吹抜け×板張り天井

吹き抜けリビング

ウチとソトが繋がる 白いアメリカンハウスの間取り図

DATA
延床面積: 122.55m² (37.07坪)
敷地面積: 419.96m² (127.03坪)

吹抜け×板張り天井の組み合わせ

室内カラーは木目やグリーンを中心に。LDKを明るくシンプルにまとめたことで、より広がりを感じることができます。

「クレアカーサの予約制見学で実際のアメリカンハウスを見てこのスタイルに。吹抜けは最初から決めていたものの、天井やリビングの一部に張ったレッドシダーなど細かな部分を参考にしました」

 

 

事例⑤:折り上げ×板張り天井

板張りの折り上げ天井

大屋根が美しいペールブルーのアメリカンハウス_間取り図

DATA
延床面積: 128.35m² (38.82坪)
敷地面積: 357.50m² (108.14坪)

板張り天井とウッドウォールの組み合わせ

リビングの窓を全開にすれば大空間が広がる、アメリカ映画に出てくるようなT様邸。

「普通とはちょっと違うものがほしい」とリビングの壁に施した古材。つまみ状の操作レバーでon-offを切り替えるトグルスイッチ。毎日の生活に彩りを与えてくれる「好きなモノ・好きな空間」を大切にしていらっしゃいます。

 

 

事例⑥:勾配×梁見せ×板張り天井

勾配天井にシーリングライトの組み合わせ

スキップフロアに書斎のあるナチュラルリビングの平屋_間取り図

DATA
延床面積: 117.59m² (35.57坪)
敷地面積: 498.78m² (150.88坪)

 

板張り天井のLDK

シューズクロークのある広い玄関を上がると、目の前に広がるナチュラルテイストのリビング・ダイニング。 高さのある天井を板張りプラス化粧梁にすることで、どこか懐かしさを感じる開放的な空間に仕上がっています。

 

 

天井でおしゃれな部屋を作るコツ

トータルコーディネートが基本

板張り天井のダイニングキッチン

天井のデザインはメインに据えるのではなく、トータルコーディネートでお部屋全体の良さが引き立つ組み合わせを考えてみましょう。

例えば梁を露出して天井のアクセントにするなら、フローリングや建具と木目を合わせるとグッと魅力度がアップします♪

シンプルなお部屋を板張り天井で装飾するなど、内装全体のバランスも意識してみてください。

 

さりげないアクセントでおしゃれに

梁見せ天井のさりげないアクセント

天井は視界に入る時間が長いため、派手過ぎるアクセントは避けさりげなくこだわりを盛り込むのがおすすめです。

特にリビングや寝室などくつろぎスペースには、自然塗装仕上げの木目などナチュラルなアクセントカラーを選びましょう。

 

紫色の天井アクセントクロス

ビビッドなカラーで遊び心を加えたいときは、ウォークインクローゼットなど一時利用する部屋で選ぶのがおすすめです。

 

開放感を演出する

天井のカラーや高さで開放感は大きく変化します。

例えば壁と同色の明るいカラーを選ぶと、天井の存在感が少なくなって開放感がアップします。

逆にダークカラーや板張り天井などのデザインは高級感が魅力的ですが、一般的な高さだと圧迫感が生まれるケースも。

主張の強いカラーや材質は、折り上げ天井・勾配天井・吹抜けなど、開放感がアップするデザインと組み合わせるのが良いでしょう。

 

照明にこだわる

折り上げ天井のシーリングファンとスポットライト

天井に設置する照明器具のデザインや配光も、お部屋の仕上がりに大きく影響するポイントです。

同じ明るさでも一つのシーリングライトとダウンライトの複数使いでは、お部屋の印象がかなり異なります。

間接照明やダクトレール照明など、ライティングプランで見た目も大きく変わりますよね。

施工事例を見るときは、天井デザインと照明プランの組み合わせにも注目してみましょう。

 

メンテナンスのことも考える

勾配や吹抜けの高い天井を選ぶ際は、電球交換やクロス張替えなど将来のメンテナンスのことも考えましょう。

一般的な天井高なら脚立があれば電球交換できますが、高さをアップすると自分で交換できないケースも多々あります。

耐久性の高いLED照明を選んで交換頻度を減らすなどの工夫がおすすめです。

大きな吹抜け空間は、クロス張替えの際に足場工事が必要になるケースもあります。

リフォーム時に慌てることの無いよう、足場を組む際の概算費用などを把握しておくと良いかもしれません。

 

まとめ

天井は普段注目することが少ない場所ですが、デザインにこだわるとマイホームがグッと魅力的に仕上がります♪

一口に天井と言ってもバリエーションは豊富です。ご自宅の間取りやお好みに合わせて、理想の組み合わせを探してみて下さい。

今回ご紹介した以外にもたくさんのマイホームデザイン事例を掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

 

クレアカーサはお客様のご要望にお応えする幅広いラインナップをご用意しております。

使いやすさ・性能・デザイン・価格にしっかりこだわり、理想のマイホームを考えてみませんか?

どのようなご質問も大歓迎ですので、お気軽にお声かけください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×