1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 千葉で30坪のおしゃれな家を建てよう♪工夫いっぱい間取り実例を紹介
2022年01月15日

千葉で30坪のおしゃれな家を建てよう♪工夫いっぱい間取り実例を紹介

カリフォルニアの風を感じるアメリカンスタイルの平屋_外観

3~4人家族にジャストサイズの30坪前後の家は、デザイン・暮らしやすさを両立するために様々な工夫が必要です。

「30坪だと床面積に余裕がないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的なポイントやコツを抑えることで、センス良く暮らしやすい家にすることができます。

今回は実際の30坪間取り実例を見ながら、おしゃれに仕上げるコツをチェックしていきましょう。

 

コラムのポイント

  • ● 30坪で広々&おしゃれな家を建てるコツが分かります。
  • ● 実際の間取り図&写真で広さや雰囲気をつかめます。

 

 

30坪ってどれくらいの広さ?

初めてマイホームづくりに取り組む方は、30坪と言われても今一つピンと来ないですよね。

まずは実際に30坪の間取り図を見ながら、部屋数や広さをチェックしてみましょう。

1000万円台で叶えるアメリカ西海岸風の家 間取り図

DATA
延床面積:  101.85m² (30.80坪)
敷地面積: 208.00m² (62.92坪)

 

上の間取り図は約30坪、3LDKでお子様2人、4人家族のお住まいです。

奥行きのあるLDKに主寝室の大型ウォークインクローゼットなど、比較的余裕があると感じた方も多いのではないでしょうか。

お風呂・洗面もそれぞれ1坪サイズでトイレは上下階の二か所、玄関の土間収納やウォークスルー収納などの間取りアイデアも実現しています。

30坪でもスペースを有効活用する工夫を盛り込めば、4人家族でもひろびろおしゃれに暮らすことは可能です。

 

30坪のおしゃれな間取り実例

クレアカーサが実際にお手伝いしたマイホームの中から、30坪前後のおしゃれな実例をピックアップしました。

効率的な間取りの工夫やおしゃれなデザイン、開放感を生み出すテクニックなどに注目してみてください。

 

実例①:シンプル&開放的

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス外観

29.55坪の間取り図

DATA
延床面積: 97.71m² (29.55坪)
敷地面積: 298.23m² (90.21坪)

 

30坪で3部屋とひろびろLDKを確保しながら、こだわりの間取りアイデアもたくさん盛り込んだお住まいです。

 

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウスタイルデッキ

南に向け大きな開口のある吹抜けリビングは、タイルデッキとの段差を極力無くすことで室内外の連続性が高まり、空間に広がりをもたらします。

 

 

実例②:趣味にいつでも触れられる間取り

30坪の二階建て外観

30.30坪の間取り図

DATA
延床面積: 100.19m² (30.30坪)
敷地面積: 227.18m² (68.72坪)

 

リビングに隣接する趣味スペース

高窓から優しい光が注ぐ開放的なリビングのそばには、趣味の自転車やSUPボードを飾るフリースペースを設置。

 

キャンプ用品をしまえる土間収納

さらにキャンプ用品をしまうための土間収納を設けました。

 

 

 

実例③:おしゃれ&空間有効活用

30坪モダンスタイルの外観

29.05坪の間取り図

DATA
延床面積: 96.05m² (29.05坪)
敷地面積: 168.34m² (59.92坪)

 

水回りや収納をコンパクトにまとめつつ、使い勝手・デザイン性も両立したおしゃれな間取り実例です。

 

ダウンフロアのリビング

家の中心であるリビングはダウンフロアにし、カーペット敷きにソファをプラスしてゴロゴロ寝転べるくつろぎ空間に。

 

大きなウォークインクローゼット

家族みんなで使う集中クローゼットは「海外ドラマをお手本に、ここのクロスだけビビットカラーでちょっと冒険。玄関や水まわりからのアプローチも良く、家族の衣類をまとめて管理できて便利です」と奥様。

 

 

 

実例④:30坪のサーファーズハウス

サーファーズハウスのリビング

31.06坪の間取り図

DATA
延床面積: 102.68m² (31.06坪)
敷地面積: 243.64m² (73.70坪)

 

31坪の床面積に、サーフィンを楽しむためのアイデアが盛りだくさんの間取りです。

 

2つの動線が選べる玄関

来客用とプライベート用2Wayの動線を設けた玄関は海から帰ってきてそのまま浴室まで行ける動線に。

 

ヨガやトレーニングできるフリースペース

2階ホールはヨガやトレーニング、書斎としても使用できる多目的スペースになっています。

 

 

 

30坪のおしゃれで開放的な家を作るコツ

 

収納はしっかり作る

土間収納とサーフボード

30坪前後のジャストサイズな家は、造り付けの収納を十分つくることをお勧めします。

収納が足りずに市販キャビネットを置くとお部屋に凹凸ができ、圧迫感が生まれてしまいます。

あらかじめ収納をつくって床面を広く見せることで、モデルハウスのようなスッキリした空間をキープすることができます。

何となく一部屋に一つクローゼットをつくるのではなく、アイテムの種類や量を計算して必要なサイズの収納を備えましょう。

 

デッドスペースをなくす

30坪の中で開放的な居住空間を生み出すには、デッドスペースをなくして効率的な間取りづくりをすることも重要です。

□家の中のデッドスペース例
  • ・廊下
  • ・階段の下
  • ・天井裏

 

例えばリビング階段の間取りで廊下やホールを省略できれば、2~4畳前後の床面積が生まれます。リビングが2畳広がるとかなり開放感が出ますし、収納スペースとしてもかなりの容量ですよね。

間取りを考えるときは無駄なスペースがないかチェックしてみてください。

 

複数の役割を持たせる

クローゼットに並ぶ洋服

一つの間取りに複数の役割を持たせるのも、効率的でひろびろとした住まいづくりにつながります。

例えばウォークインークローゼットを上手く配置すれば、廊下と収納の役割を一つにまとめられて効率的♪移動しながら洋服を出し入れできる、効率の良い家事動線になるのもメリットです。

 

目線をコントロールする

リビングや居室の目線をコントロールすると、実際の床面積以上の開放感を演出することができます。

例えばソファから見える窓を配置すれば、目線が抜けて開放感がアップします。ハイサイドライト(高窓)など小さな面積でも効果はばつぐんです。

吹抜けとリビング階段の組み合わせも、無意識に目線が誘導されて広く見えるテクニックの一つ。

3Dイメージなども活用しながら、ソファに座ったとき、キッチンに立ったときの目線に注目してみてください。

 

光と風を採り入れる

たっぷりの自然光と気持ち良い風が入る空間は、それだけでデザイン&居心地がワンランクアップするものです。

上手に光と風を採り入れると、特別広くなくても開放的で素敵な空間をつくることができます。

自然光を効率的に取り込める窓配置や風の入り口と出口などに配慮し、自然を感じられる気持ち良い空間にこだわってみましょう。

 

まとめ:間取りの工夫でおしゃれな30坪の家を建てましょう♪

30坪前後の家は、効率的な間取りの工夫を盛り込むことで、暮らしやすくおしゃれに仕上げることができます。

基本的なコツを抑えれば難しくありませんので、今回ご紹介したポイントをぜひ実践してみてください。

ここでご紹介した以外にもたくさんの間取り図付き施工事例を掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ♪

 

私たちクレアカーサは、お客様のライフスタイルに合わせた、暮らしやすいマイホームプランをご提案しています。

初めてのマイホームづくりで何から手を付けて良いか分からない方も、ぜひお気軽にご相談ください。

 

2棟同時モデルハウスOPENバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×