1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. セミオーダー住宅で高コスパな家づくり|間取り実例をチェック
2022年02月13日

セミオーダー住宅で高コスパな家づくり|間取り実例をチェック

セミオーダー住宅で高コスパな家づくり|間取り実例をチェック

価格と品質のバランスが取れた家づくりができるセミオーダー住宅は、これからマイホームを建てるならぜひ検討したい選択肢の一つ。

今回はセミオーダー住宅でご質問いただくことが多い「注文住宅と何が違うの?」「デメリットは無いの?」といったポイントを解説していきます。

記事の後半では実際のセミオーダー住宅実例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

コラムのポイント

  • ● セミオーダー住宅と注文住宅の違いを把握しましょう。
  • ● セミオーダー住宅のメリット・デメリットを解説します。
  • ● セミオーダー住宅の施工店選びポイントがわかります。

 

 

セミオーダー住宅とは?

 

決められた仕様から選ぶ家づくりのこと

セミオーダー住宅の対面キッチン

セミオーダー住宅は、あらかじめ決められたベースプランから、好みやライフスタイルに合わせて仕様を選んでいく家づくりのことです。「規格住宅」と呼ばれることもありますね。

完成後の状態で購入する建売住宅と、1から間取りプランを作る注文住宅の中間的な特徴を持っています。

建売住宅だと気に入った間取りが見つからないけど、注文住宅だと予算が厳しい・・・。セミオーダー住宅はそんなときピッタリな選択肢になるかもしれません。

 

注文住宅との違いは?

セミオーダー住宅のLDK

セミオーダー住宅と注文住宅は自分好みに間取りやデザインをカスタマイズできる点は同じですが、主にプランの自由度が違います。

注文住宅は白紙の状態から間取りを作り上げていくため、構造や法令以外の制限は基本的にありません。

セミオーダー住宅はある程度間取りパターンが決まっているため、大幅なプラン変更はできないケースが多いです。

 

セミオーダー住宅のメリット

白と黒のコントラストが美しい 吹き抜けのある家_外観1

注文住宅よりコストを抑えられる

間取りパターンを限定することで仕入れコストや施工効率を最適化するセミオーダー住宅は、品質を落とすことなく価格を抑えられるのが大きなメリットです。

 

プラン作りの悩みが少ない

セミオーダー住宅はあらかじめベースプランが用意されているため、間取りやデザインづくりの悩み・労力が少ないのも意外なメリット。

注文住宅だとプラン作りに数か月かかることも珍しくありませんが、セミオーダー住宅は引っ越しまでの計画をスムーズに進めることができます。

 

資金計画を立てやすい

セミオーダー住宅はベースプランにカスタマイズ要素を加えるため、注文住宅に比べると建築価格が分かりやすいという利点があります。資金計画を立てる上ではうれしいポイントです。

 

失敗のリスクが少ない

セミオーダー住宅はトレンドを採り入れた暮らしやすい間取りをベースにしているので、1からつくるより大失敗の可能性は抑えられます。

 

セミオーダー住宅のデメリット・注意点

アメリカンテイストのセミオーダー住宅

大幅な間取り変更は難しい

選ぶハウスメーカーによっても違いますが、セミオーダー住宅でベースプランの間取りを大幅に変更することはできない場合がほとんどです。

壁や階段の位置を大きく変更するなど、ベースプランに無いアレンジは基本的には難しいと言えます。

 

設備は基本的に決まっている

セミオーダー住宅の水回り設備や建材は基本的に決まっているので、「このメーカーが使いたい」というこだわりが反映できないこともあります。

 

オプションを選ぶと高くなることもある

間取りや設備のオプションを選べるセミオーダー住宅もありますが、要望をたくさん入れ込んでいくと、予算オーバーになってしまうケースもあります。

 

特殊な土地には対応しにくい

セミオーダー住宅のプランは一般的な形状の土地を想定しているため、旗竿地や異形地など場合によっては対応できないケースもあります。

 

 

セミオーダー住宅の施工店選びポイント

セミオーダー住宅はハウスメーカーや工務店によって内容・品質が大きく変わるため、施工店選びが重要です。

以下の4つのポイントに注目してみてください。

 

間取りのバリエーションが豊富か?

セミオーダー住宅の対面キッチンレイアウト

ベースとなる間取りプランの数は扱う施工店によって大きく変わりますので、なるべくバリエーションが豊富な会社を選びましょう。

バリエーションが多いほどライフスタイルにあった間取りを選びやすくなり、快適な暮らしにつながります。

さらに、選んだ間取りをカスタマイズできる余地も施工店によって違いますので、理想の間取りが実現できるかしっかり確認してみてください。

 

好みのデザインがあるか?

二階リビングのセミオーダー住宅

内装・外観のデザインは満足度に影響する大切な要素です。

他の条件をクリアしていても、好みに合わないデザインの家は結果的に生活の質を下げてしまいます。

モダン・ナチュラル・アメリカンなど、好みのデザインに対応できるかもしっかりチェックしましょう。

 

基本プランの内容は十分か?

セミオーダー住宅の吹抜けリビング

セミオーダー住宅のベースプランを見るときは、価格・間取りに加えて設備や内装の仕様、工事内容をチェックしましょう。

例えば表示価格が安くても、カーテンや照明、テレビアンテナなどの細かい工事・機器がオプションだと実際は高くなってしまいます。

必要な工事が含まれているか、実際に暮らし始めるまでにあといくらかかるのか、という観点でもチェックしてみてください。

 

性能は問題ないか?

どんなにおしゃれでリーズナブルな住宅商品でも、基本性能が低いと快適な暮らしは送れません。

例えば断熱性が低いとエアコンや暖房をつけても快適な空間をキープできず、光熱費も余計にかかってしまいます。

目に見えない基本性能はマイホームにとって大変重要な要素です。セミオーダー住宅を比較検討する際は必ず断熱性や耐久性もチェックしてください。

 

セミオーダー住宅の間取り実例をチェック

最後に、わたしたちクレアカーサがご提供するセミオーダー住宅「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」の建築実例をご紹介します。

間取り図と本体価格のほか、デザインや暮らしの工夫にも注目してみてください。

 

実例①:本体価格 1,460万円

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス外観

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウスの間取り図

DATA
延床面積: 97.71m² (29.55坪)
敷地面積: 298.23m² (90.21坪)

シンプルだから美しい 白い塗り壁のサーファーズハウス

南に向け大きな開口のある吹抜けリビングは、タイルデッキとの段差を極力無くすことで室内外の連続性が高まり、空間に広がりをもたらします。

 

キッチンとキッチンカウンター

光がさんさんと降りそそぐリビングの他にも、無駄を省きシンプルに整えられた洗面室や、スツールを設置したキッチンカウンターなど日常の中にもリゾートを感じるS様邸。

 

 

実例②:本体価格 1,660万円

ウッドデッキのある家

光そそぐ吹抜けリビングとアイランドキッチンのある家の間取り図

DATA
延床面積: 100.19m² (30.30坪)
敷地面積: 227.18m² (68.72坪)

 

リビングに隣接する趣味スペース

高窓から優しい光が注ぐ開放的なリビングのそばには、趣味の自転車やSUPボードを飾るフリースペースを設置。

 

ロードバイクを置ける土間収納-

さらにキャンプ用品をしまうための土間収納を設けました。

 

 

実例③:本体価格 1,600万円

アメリカンテイストの二階建て外観

トレーニングルームのあるサーファーズハウスの間取り図

DATA
延床面積: 101.84m² (30.80坪)
敷地面積: 459.21m² (138.91坪)

 

ホワイトフェンスのお住まい

カバードポーチのあるグリーンの外観+ホワイトフェンスが目をひくF様邸。ヤシの木が揺れる庭は美しく整えられ、海帰りにポーチで一息つけば心地よい風を感じる・・・そんなお住まいです。

 

明るい二階リビングの間取り

「家は細かな部分までこだわったので、気に入らないところがないんです」とおっしゃるF様邸は、2階にリビングがあるスタイルでロケーションも抜群。窓は必要最低限に、でも風と光が通るような間取りになっています。

 

 

玄関のサーフボード置き場

「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」は、基本プランをベースに欲しいもの・暮らしを愉しむものをプラスしていくスタイル。F様はサーフ用品がきちんと収まるよう、玄関に広い収納を設けました。

 

 

⇒Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)の施工事例をもっと見たい方はこちら

 

まとめ

様々なセミオーダー住宅をご紹介しましたが、意外とデザイン・間取りのバリエーションが幅広いと感じた方も多いのではないでしょうか。

クレアカーサはこれまでの注文住宅づくりで培ったノウハウを結集し、デザイン・性能・暮らしやすさにこだわったセミオーダープランをご用意しております。

広い収納や快適な家事動線などバリエーションに富んだ80プランの中から選べる「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」、ぜひ住まいづくりの選択肢としてご検討ください。

 

 

2棟同時モデルハウスOPENバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×