1. ホーム
  2. ブログ
  3. 快適でおしゃれなキッチンをつくるコツ
2024年10月06日

快適でおしゃれなキッチンをつくるコツ

暮らしに欠かせないキッチン。

立つだけで気分があがるおしゃれなデザインや動きやすくお手入れしやすいなど、

毎日使うからこそこだわりたいところですよね。

 

サーフ×リゾート 心身を解きほぐすセカンドハウス

 

そこで今回はキッチンをつくる間取り計画のポイントをご紹介します。

 

① 体に合ったキッチンの高さで作業負担を軽減

長時間立って作業をしていると、どうしても足腰に負担がかかります。

最適な高さの目安は身長÷2+5㎝といわれています。

(例) 身長160㎝の方であれば80㎝が最適なサイズとなります。

ウチとソトが繋がる 白いアメリカンハウス

 

 

② お手入れしやすくおしゃれな天板の素材を選ぶ

野菜を切ったり盛り付けをしたりといった作業をすることが多いキッチンにはステンレスや人工大理石がおすすめです。

ステンレスは耐熱性や耐水性に優れており錆びにくいという利点があります。

傷がつきやすい短所もありますが近年では傷に強い製品も出ています。

人工大理石はカラーバリエーションが多く、お手入れのしやすさからも広く普及しています。

 

片流れの美しいフォルム シンプルスタイルの平屋

 

 

 

③ 部屋の印象に合わせて扉や引き出しの色を選ぶ

扉や引き出しのような面積の大きい部分は空間全体のイメージを大きく左右します。

リビングやキッチン全体のテイストに合わせて、色を選ぶようにしましょう。

 

(例) 

自然素材を使った温かみのある室内→無垢を使用した扉

モダンで落ち着いた雰囲気→ダークトーンの鏡面塗装

明るく優しい雰囲気→ベージュトーンのつや消し

白と黒のコントラストが美しい 吹き抜けのある家

 

 

④ ゴミ箱やコンセントの位置

間取り計画を立てる中で忘れられがちなのがゴミ箱やコンセントの位置。

使い勝手の良いキッチンにするためにも、どこに設置するのかを決めておきましょう。

ゴミ箱の場合、あらかじめスペースをつくっておく他に、シンク下に設置できるキッチン、ビルトインタイプのキッチンなどを選ぶことができます。

コンセントの場合、使用する家電やどこに設置予定なのかをあらかじめ決めておくと、コンセント計画も立てやすいです。

 

光そそぐ吹抜けリビングとアイランドキッチンのある家

 

 

↓こちらのコラムではキッチンづくりのポイントやキッチンの種類や特徴などについてさらに詳しく説明しています

 

▶︎【注文住宅】キッチンの大きさを決めるポイント6つ|後悔しない家づくりの基礎知識

 

▶︎オープンキッチンの”現実”|メリット・デメリットと後悔しないためのポイント、事例を紹介

 

 

クレアカーサではご予算やライフスタイルに合わせたプランをじっくり練り、ご提案させていただきます。

 

「広々としたキッチンで料理をしたい」

「性能が高くおしゃれな家にしたい」

「家族と仲良く暮らせる間取りが知りたい」

「土地探しのアドバイスがほしい」

 

など、千葉で家づくりをお考えの方はぜひクレアカーサにご相談ください。

小さな疑問や不安、一緒に解決していきましょう。

 

土地探し、間取り、住宅ローンのこと。

お気軽に「無料相談」にお申し込みください。

ショールームには広いキッズスペースを完備。

スタッフがお子様と遊ばせていただきますので、ゆっくりお打ち合わせができます^^

 

お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

パソコンからのお問い合わせ・資料請求はこちら ⇒ ご予約フォーム

ショールームへのご来場はこちら ⇒ クレアカーサショールーム

 

皆さまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

 

Instagram Facebook X TikTok

 

家づくりのアイデアや施工事例をアップしています。ぜひフォローください♪