1. ホーム
  2. ブログ
  3. 庭のある家♪
2015年01月22日

庭のある家♪

こんにちはヽ(´▽`)/  アドバイザーの佐々木です♪
本格的な冬将軍の到来ですね!
 
以前もブログで書かせていただいたのですが、、、
皆さま「家庭」という字を想像してください。
「庭のある家」で家庭なんですよっ!!(゚o゚;;
気づいていらっしゃいましたか?
 
おうちの内装が「インテリア」。
門や塀、そしてお庭など建物の外観全体を指す言葉が「エクステリア」。
建物のプランニングやインテリアを一生懸命優先し、エクステリアの計画が後回し…
そう。ありがちです!!!(゚Д゚)ノ
 
では、リビングのソファーに座った時に眺めるのはどこでしょうか?
大切な家族だったり、お気に入りのカーテンや雑貨だったり、自分で書いた絵画かもしれません。
でも誰もが思い浮かぶのは、窓から見える景色ではないでしょうか。
 
CREACASAで家づくりの一番最初にすることは、「サイトプラン」=敷地の読み取りです。
より気持ち良い空間を手に入れるため、風の流れ・太陽の光・周囲からの視線を、実際に敷地の中心に立って把握します。
どこに窓を配置すると最高の景色かな?を、たくさ~ん考えます。
そして、窓から見える最高の景色をより美しく演出☆してくれるのがエクステリアではないでしょうか。ヽ(*´∀`)ノ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
※ショールームでも、植え替えの時期にはみんなで仲良くお花を植えています♪

 
 
エクステリアをどうしようかな?と思った時は、下記の2つのことを思い出して下さい(*^_^*)
 
気持ち良い生活を送るための「ゆとりある空間」を確保するには?
→お庭に緑や花々を植えることで、心癒されるだけでなく外部からの視線も調整できます。
 
快適な生活を送るための「実用的な機能性」を確保するには?
→カーポートやアプローチの動線を、使いやすさ重視で考えること。またテラスなども、叶えたい暮らしに合わせて検討しましょう。
 
そして何より、そこにデザイン性をプラスして自分らしくするのが良いですね♪
 
こうして色んな要素がありますが、建物の配置の仕方で後からではできないこともあります。
住まいと建物・インテリア・エクステリアの3つが調和していることが、理想の住まいのあり方ですね。
エクステリア工事は数年後に…と決めている方でも、計画だけは同時進行ですすめていくのが良いと思います。
新しくオープンする上林モデルハウスのエクステリアも、ぜひ真似していただきたいポイントがたくさんあります。
気になる部分がありましたら、なんでも聞いてくださいね(*^^*)